お花見ウォーク | ターボーの昨日・今日・明日

ターボーの昨日・今日・明日

        旅行とドライブ、その他日常のことなど・・・

3月28日、

好天が続き、温度計も急上昇、

桜の開花は猛烈なスピードで進み、うかうかすると見頃を逃してしまいそうなので、お花見に出かけました。

 

山科疏水から小関越えを通り三井寺まで、約6kmのお花見ウォーキング、(^O^)

 

出発はJR山科駅

駅前に枝垂桜があった。

まだ若い枝振りだが、しっかりと咲いていた。

 

そして山科疏水の安朱橋から上流に向かって、パチッとね。(*^^)v

満開で枝も重たそうだ。(;’’)

 

そして水面を覆うように枝が張り出している。

 

桜の囲まれた休憩所があったので、チット一服、

 

ちょうどお昼になったので、お弁当を広げる。

おかずは自家製、お寿司とおにぎりはイオンで仕入れてきたもの。(;’’)

お花見しながら食べると、とっても美味しい。(^O^)

 

昼食後、さらに疏水を歩いて行くと、観光船が下ってきた。

桜のトンネルを船で航行するって、良いなぁ、(;’’)

 

疏水のトンネル出口

ここで疏水の沿道から離れて地道を進む。

 

小関越えの入り口にはお地蔵様が目印だ。

コンクリート舗装の道だが、ダラダラ坂が続き、結構足にくる。(;´Д`)

途中に疏水トンネルの竪坑があった。

 

自動車道を横切って、また山道に入る。

途中、倒木などもあるが比較的歩きやすいハイキングコースだ。(^O^)

 

そして突然、桜の樹が多くなる。

三井寺の裏山なのだろう。(;’’)

 

山道から、三井寺の境内が見渡せる展望台に出た。

境内の方々で桜が咲いている。

 

ライトアップ装置もあって、夜桜も良いかも・・・(^O^)

 

仁王門前で、パチッとね、(*^^)v

今日は、満開の桜を堪能しました・(^O^)

 

でも、疲れたよ~(;’’)

そして、目もかゆいよ~(>_<)