さくら・サクラ | ターボーの昨日・今日・明日

ターボーの昨日・今日・明日

        旅行とドライブ、その他日常のことなど・・・

今年は桜の開花が遅れ、ようやく咲いたと思えば雨続きの毎日(_;)

お花見に行く機会がないまま散ってしまいそう・・・

今日も午前中は降ったり止んだりの不安定な天気だったが、午後には雨も上がった。

それではと、散歩がてら桜を求めて散策に出掛ける・・・

 

先ずは先日訪れた盛安寺の枝垂桜

前回はまだ蕾だったので、咲くのを楽しみにしていたもの・・・

今日は満開で、見事な枝ぶりだ。(^O^)

 

滋賀院門跡の石垣越しの桜

春は桜、秋の紅葉と四季折々の美しさを見せてくれる撮影スポットだ。。

 

比叡山延暦寺の里坊の一つ、恵光院の枝垂桜

たまたま通りかかったところきれいに咲いていた。(‘’)

 

そして薬樹院の枝垂桜

ここも延暦寺の里坊で織田信長の焼き討ちにより焼失したが、秀吉の侍医であった施薬院全宗(やくいんぜんそう)が秀吉の許しを得て再建したことから、この里坊の桜を「太閤桜」と呼ぶようになったと言う。

「醍醐の花見」で有名な醍醐寺の桜と同じDNAを持つ兄弟桜だそうだ。

 

日吉大社の参道は、紅葉の名所だが桜も結構多い。(^O^)

今日は山王祭と言うことで参道に屋台が出て、多くの子供たちが集まっている。

この山王祭は、夜に御神輿が山を下りてくるちょっとした奇祭

夕飯食べて、また出直して来よう。(^O^)