琵琶湖を歩いて渡る | ターボーの昨日・今日・明日

ターボーの昨日・今日・明日

        旅行とドライブ、その他日常のことなど・・・

4月2日

琵琶湖を歩いて渡る。

正確には、琵琶湖に架かる琵琶湖大橋を歩いて渡るのだ・・・(;’’)

車では今まで数え切れないほど渡ったけど、実は徒歩では初体験(^O^)

 

自宅から歩いて行くには遠すぎるので、琵琶湖大橋の西側にある大型スーパーの駐車場に車を置かせていただく・・・(‘’)

 

さてさて、ここから橋のスタートだ。

左の道は“道の駅”への進入路

 

橋名が書かれたの石標の前でパチッとね(*^^)v

橋も大きいけど石標も御影石製の立派なものだ。(^O^)

 

橋の袂、琵琶湖畔にある道の駅

案外、車が少なく駐車場も空きがあるみたい・・・

日曜日だからかなり混んでると思って敬遠したが、スーパーじゃなくここに駐車すれば良かったなぁ。(;’’)

 

さて、気を取り直してっと・・・

でも、ダラダラと坂道を登るよう(;’’)

 

路面に音符のマークが書かれていて、ここからメロディーロードになっている。

車で走ると車内に“琵琶湖周航の歌”のメロディーが響くようになっている。♪♪

 

フンフン、この溝が音を出す仕掛けか・・・

こうしてじっくり見られるのも、徒歩ならではだ。(^O^)

 

橋の最上部に到着

橋の長さは・・・1400メートルとか!?

何だか大したことないなぁ、(;’’)

 

比良山の残雪がキラキラ輝いている。

 

そして水平線が見えるのも琵琶湖ならでは・・・

雲ひとつない、とってもいい天気だ。(^O^)

 

橋の下にはキンクロハジロがプカプカと気持ち良さそう。

仲間をとっくに北に帰っているのに、帰りそびれているんだろうか・・・

 

さて、ここから下り坂だ。

メロディーロードを通る車の音が結構うるさい。(;´Д`)

2台が上手く通ると輪唱のように聞こえるが、スピードが違ったり3台目がくると、とっても音痴だ。(_;)

 

大津市と守山市の市境看板があった。

それぞれの湖岸からの中間点なのだろうか!?

 

そして守山市に到着

 

守山市のマンホール

中央にゲンジボタル、上部には琵琶湖大橋がデザインされている。

 

今、ブログタイトルの背景写真に使っている菜の花畑がある「第1なぎさ公園」まで足を伸ばす・・・

アララ、刈り取りの真っ最中だ。

夏に向けてヒマワリ畑に植替えされるみたい。

それも楽しみだ。(‘’)

 

さて、また橋に戻って帰るとするか・・・

それにしても、今日は良い天気だ。(^O^)