8/24岩佐美咲 歌のコンサートin箕面劇場vol2 6/29発売!前回レポ岩 佐美咲箕面まとめ | KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

岩佐美咲 歌のコンサート in箕面劇場 vol.2 開催!

開催日:2024年8月24日(土)
会場:箕面温泉スパーガーデン 2F 箕面劇場
開演:第1部 13:00(開場12:00)
    第2部 17:00(開場16:00)
料金:第1部 3,300円、第2部 3,300円(いずれも税込)

<公演当日は別途スパーガーデンの入館料が必要です。>
スパーガーデン入館料:2,253円(消費税・入湯税込)

前売チケットのご購入方法

①イープラス(パソコン・スマートフォン) → https://eplus.jp
②全国のファミリーマート(マルチコピー機で直接購入)

公演内容、ご質問のお問い合わせは
072-723-5500
大江戸温泉物語 箕面観光ホテル受付:10:00~20:00
※回線の混雑により、電話をお受けできない場合がございます。あらかじめご了承願います。

前方は有料指定席
チケットの販売は6月29日(土)10:00~

■電話・メールでの受付は行っておりませんのでご注意ください。
■入場定員に達した場合はご入場 、ご観覧はできません。

注意事項

※チケットは第1部、第2部あわせて二度までご購入いただけます。第1部を二度申し込んだ場合、第2部は申し込みできません。(逆も同様です。)
※一度のお申込みで4枚まで(二度のお申込みで計8枚まで)購入できます。
※お客様のご都合によるチケットの再発行、返品、返金はできません。

会場内満席の場合、立見席はございません。
※公演当日は別途、箕面温泉スパーガーデン入館料が必要です。
※開演10分前までにはお席におつき下さい。
※第1部・第2部とも完全入替制です。
※小学生以上はチケットが必要です。
※未就学児童のお座席をご利用の場合はチケットが必要です。

 

 

23/12/30 岩佐美咲 歌のコンサート in 箕面劇場

 

岩佐美咲 歌のコンサート in 箕面劇場 レポート

2023年12月30日 大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデン

 

岩佐美咲 歌のコンサートin箕面劇場 セットリスト

2023年12月30日(土) 箕面温泉スパーガーデン

第1部13:00~
  01.鯖街道(岩佐美咲/2017)
   作詞:秋元康/作曲:福田貴訓/編曲:野中“まさ”雄一
  MC01
  02.恋の終わり三軒茶屋(岩佐美咲/2019)
   作詞:秋元康/作曲:後藤康二(ck510)/編曲:野中“まさ”雄一
  03.右手と左手のブルース(岩佐美咲/2020)
   作詞:遠山源太/作曲:井上トモノリ/編曲:野中“まさ”雄一
  04.もしも私が空に住んでいたら(岩佐美咲/2013)
   作詞:秋元康/作曲:重永亮介/編曲:野中“まさ”雄一
  MC02
  05.大阪ラプソディー(海原千里・万里/1976)
   作詞:山上路夫/作曲:猪俣公章/編曲:藤田はじめ
  06.わたしの彼は左きき(麻丘めぐみ/1973)
   作詞:千家和也/作曲・編曲:筒美京平
  07.かもめが翔んだ日(渡辺真知子/1978)
   作詞:伊藤アキラ/作曲:渡辺真知子/編曲:船山基紀
  MC0
  --- ラウンドコーナー ---
  08.恋するフォーチュンクッキー演歌Ver.(AKB48/2013)
   作詞:秋元康/作曲:伊藤心太郎/編曲:武藤星児

  09.ヘビーローテーション演歌Ver.(AKB48/2010)
   作詞:秋元康/作曲:山崎燿/編曲:田中ユウスケ
  MC04
  10.真夜中のドア~Stay With Me(松原みき/1979)
   作詞:三浦徳子/作曲・編曲:林哲司
  11.愛燦燦(美空ひばり/1986)
   作詞・作曲:小椋佳/編曲:若草恵
  MC05
  12.無人駅(岩佐美咲/2012)
   作詞:秋元康/作曲:久地万里子/編曲:野中“まさ”雄一
  13.アキラ(岩佐美咲/2021)
   作詞:秋元康/作曲:小網準/編曲:野中“まさ”雄一
 

第2部17:00~
  01.初酒(岩佐美咲/2015)
   作詞:秋元康/作曲:早川響介/編曲:野中“まさ”雄一
  MC01
  02.ごめんね東京(岩佐美咲/2016)
   作詞:秋元康/作曲:福田貴訓/編曲:野中“まさ”雄一
  03.鞆の浦慕情鞆の浦慕情(岩佐美咲/2014)
   作詞:秋元康/作曲:宮島律子/編曲:野中“まさ”雄一
  04.佐渡の鬼太鼓(岩佐美咲/2018)
   作詞:秋元康/作曲:後藤康二(ck510)/編曲:野中“まさ”雄一
  MC02
  05.大阪ラプソディー(海原千里・万里/1976)
   作詞:山上路夫/作曲:猪俣公章/編曲:藤田はじめ
  06.私がオバさんになっても(森高千里/1992)
   作詞:森高千里/作曲・編曲:斉藤英夫
  07.時の流れに身をまかせ(テレサ・テン/1986)
   作詞:荒木とよひさ/作曲:三木たかし/編曲:川口真
  MC03
  --- ラウンドコーナー ---
  08.恋するフォーチュンクッキー演歌Ver.(AKB48/2013)
   作詞:秋元康/作曲:伊藤心太郎/編曲:武藤星児

  09.フライングゲット演歌Ver.(AKB48/2011)
   作詞:秋元康/作曲:すみだしんや/編曲:生田真心
  MC04
  10.真夜中のドア~Stay With Me(松原みき/1979)
   作詞:三浦徳子/作曲・編曲:林哲司
  11.愛燦燦(美空ひばり/1986)
   作詞・作曲:小椋佳/編曲:若草恵
  MC0
  12.無人駅無人駅(岩佐美咲/2012)
   作詞:秋元康/作曲:久地万里子/編曲:野中“まさ”雄一
  MC06
  13.アキラアキラ(岩佐美咲/2021)
   作詞:秋元康/作曲:小網準/編曲:野中“まさ”雄一

 

岩佐美咲さん、19/6/94回目となる箕面温泉スパーガーデン『箕面天空 歌のコンサート』を開催しました。それから4年、岩佐美咲さんが再び箕面温泉スパーガーデンの舞台に登場しました。表題が「岩佐美咲 歌のコンサート in 箕面劇場」として箕面劇場では5回目のコンサートとなります。岩佐美咲さんの温泉コンサートは、通常のコンサート並みの1時間X2セットのボリューミーな内容になりますので、興味のある方は是非いらしていただいて、岩佐さんの歌を堪能してくだされば嬉しいです。箕面スパ―ガーデンの舞台は音響も照明もよく、しっかりとした座席があって、大変素晴らしい施設です。コンサートの後は握手会もあり、直接岩佐美咲さんとお話しできるいい機会です。きっといい思い出を作っていただけたと思います。

 

清水港のマグロ

 

今回は途中色々なところに立ち寄りながら大阪へ向かいました。29日は5:00頃家を出て、清水へ、清水は日本有数のマグロ漁港とあり、ここはやっぱりマグロをいっぱい食べたいということで、まぐろいっぱい丼を食べました。全国各地からこの店を訪れ、10時開店前から並ぶほど人気のお店です。こちらがストップをかけるまで店員さんが次々とマグロを盛ってゆきます。私は遠慮したつもりですが3杯ほど盛っていただきました。とても新鮮なマグロをお腹いっぱい食べられて幸せでした。
 
大阪到着
 
そこからは大阪に一直線、大阪に到着したのは17時ころでした。梅田でたこ焼きを食べその日はホテルで一泊しました。
 
箕面温泉スパーガーデンへ
 
次の日は55の豚まんを食べ箕面へ・梅田から箕面迄は阪急電車で25分ほどです。箕面駅から箕面温泉ホテルまでは5分もかかりません。そしていよいよスパーガーデン到着です。高いエレベーターを昇り、温泉が暖かく迎え入れてくれました。入口からの景色が素晴らしく街を一望できます。私がここを訪れるのも4年ぶりです。ああこうだったなあといろいろ懐かしく思い出され、まず温泉に入りました。

 

箕面劇場

 

コンサート会場となる箕面劇場は座席数300以上の立派な施設で、よくヨシモトの芸人さんたちが公演しています。そして隣接する箕面温泉ホテルの名物はバイキングです。今回私は頂きませんでしたが、岩佐さん前の日にここに到着し、カニの食べ放題バイキングや温泉などを堪能されたののことです。

 

第1部13:00~

 

前説と前奏に続いてコンサートが始まりました。曲は「鯖街道」キャンペーンでもよく冒頭で歌われる曲です。1時間で13曲ですから曲間のMCが少な目、歌本位でテンポよく進んでいきます。「皆さんこんにちわー、岩佐美咲です。この年末に駆けつけていただいてありがとうございます。今日はいいお湯につかっておいしいしいもの食べて、いい年末過ごせたなあと思って頂けらばと思います。こちらは19年以来で来たくて来たくてしょうがなかったです。久しぶりで年末にこういう機会を頂けてうれしく思います。それではオリジナル曲を3曲津d透けてお届けします」と「恋の終わり三軒茶屋」「右手と左手のブルース」「もしも私が空に住んでいたら」を歌唱。普段はあまり歌わない曲もあるのですが、時間が長いとオリジナル曲を網羅することができてとてもいいですね。

「ちょっとしっとりした3曲でした。皆さん温泉に入りましたか?私も昨日からホテルに泊まって温泉に入り、カニの食べ放題バイキングを頂きました。食べ放題はいいですが、パスタやうどん、ご飯と炭水化物いっぱいとってしまって、カニは3皿しか食べませんでした。ちょっと悔いの残る結果でしたけど、温泉に入ると疲れが取れるし肌もつやつやになりますねえ。芯からあったまる感じがします。でもホテルのほうのきれいな温泉に朝早く起きて入ろうとしたら、寝坊しまして悔いが残っています。皆さん私の歌を聴いて、いい湯につかってお過ごしください。大阪ということでこの歌聴いてください、「大阪ラプソディー」」岩佐さん大阪では必ずというほどこの歌を歌いますねえ。温泉気分にぴったりな曲で手拍子で盛り上がりました。

岩佐美咲ブログより

「わたしの彼は左きき」「かもめが翔んだ日」はよくコンサートの中盤、ラウンドコーナーなど盛り上がる場面で歌われますね。「手拍子で盛り上げていただきありがとうございます。みんな解放された感じで、私もすでに解放されてます。今年は11月の梅沢富美男さんの公園や12月の松井咲子さんとのライブで大阪によく来て、大阪に本当にお世話になりました。劇場公演来た人いますよね。かつらかぶって時代劇やりました。これからはもっと皆さんのお近くにお邪魔して、AKB48の演歌ーバージョンのを歌いたいと思います。ちょっと音頭っぽい曲です」とラウンドコーナーに突入。

「恋するフォーチュンクッキー演歌Ver」を歌い、手を振りお客さんとコミュニケーションをとりながら会場内を一周しました。コロナでラウンドコーナーはなかなかできませんでしたが、今こうしてできるようになって、本人もお客様も嬉しいことでだと思います。やはりアーティストとお客さんはなるべく近い距離でコミュニケーションをとるのがベストだと思いいます。続いて「ヘビーローテーション演歌Ver.」を歌い「皆さん手を振ってくれたりしてうれしかったです。ためらったりすると思うんですけど、皆さん優しくてほっとしました」

「10月にアルバムを出させて頂いて、新しく録音したカバー曲がありまして、1曲目が松原みきさんの「真夜中のドア~Stay With Me」そしてもう1曲が美空ひばりさんの「愛燦燦」です。まずは「真夜中のドア~Stay With Me」聴いてください」先日のキャンペーンの時もそうでしたが、この日も少し音程が乱れる場面があり、やはりしばらく歌っていなかったせいかなと思われましたが、2部では改善され、いつも以上に感情表現をしていたように思います。続いて「愛燦燦」を歌唱。こちらの方は岩佐さんのやさしく癒されるな歌声が会場に響いてよかったと思います。

「クライマックスに近づいてきました。私も気が付けばデビューして12年目です。来年1月で29になります。デビューした時はピチピチJKでした。AKB48に加入したときは12でしたから芸能生活15年になります。でもデビューしたのが昨日のことのようです。もともとAKBに入ったときもソロデビューするような歌手になりたかったからです。劇場で歌ったり踊ったりするのもいい経験になり、そこから奇跡が起こり、今ソロ歌手として歌うことができてほんとに夢のような毎日を過ごさせて頂いています。皆さんの応援のおかげで2023年も充実した年になりまして、そろそろ大人の色気も身に着けていきたいです。なかなか想像できませんが、自然と内側から出てくるような色気を出していきたいです。それではデビュー曲を聴いてください「無人駅」」

「さて楽しい時間はあっという間で次が最後の1曲になってしまいました(え~~~~)やはりこれがないと年を越せませんよ。だんだん皆さんも歳をとって息が続かなくなっていますね。次にお届けするのは最新曲で「アキラ」北海道の函館が舞台になっています。今日は最後までお付き合いいただきありがとうございました。ぜひ岩佐美咲の応援をよろしくお願いします」最後は「アキラ」で1部終了。「温泉つかってまた来てくださいね~お待ちしています」この後特典会があり長い列ができていました。この後私も温泉に入り休憩した後、2部に臨みました。

 

岩佐美咲ブログより

 

第2部17:00~

 


2部は「初酒」で始まりました。明るい色調の演歌で、20歳のころの初々しいわさみんが感じられ私はとても好きな曲です。「皆さんこんばんわ~大きな声が出てて嬉しいです。この2部のステージを終えると仕事納めになります。もう解放された気分です。肩の力が抜けてハッピーな気分です。温泉に入っておいしいもの食べて最高の年末ですね。昨日泊ってカニの食べ放題だったんですが、炭水化物ばかり経って、今日は唐揚げとカレーとたこ焼きでした。次は3曲続けてオリジナル曲をお届けします。ぜひ旅に行った気分で聴いてください」

「ごめんね東京」「鞆の浦慕情」「佐渡の鬼太鼓」と歌唱。「鞆の浦慕情」はよく歌われますが、「ごめんね東京」は歌う機会が少ない、「佐渡の鬼太鼓」に至っては中々聴くことができない、「佐渡の鬼太鼓」はその後歌謡曲路線に移った岩佐さんにとって、本悪的演歌に近づいた1曲であり、私はすごく買っているのですが、今この曲を聴けてうれしいとともに、岩佐さんにもっと演歌を歌ってほしいという思いも盛っています。「佐渡の鬼太鼓勇ましい感じの曲であんまり歌わないんですけど、今日は年末の総括のようなところもありまして、オリジナル曲は全部歌わせて頂きました」

「東京から来た人?関東から来た人?関西以外の人?東北?中国から?遊びで来たんですか?海外の人に演歌好きと言ってもらえるの嬉しいです。ブラジルに行ったことあるんですけど、演歌はそんなに浸透していなくて、演歌を広めていきたいです。いつか中国に行って歌いたい。海外キャンペーンしようかな」曲は1部と同じく「大阪ラプソディー」の後、「私がオバさんになっても」をダンス入りで歌唱。岩佐さんのこのダンス、とてもかわいらしくて私はとても好きですが、この場で聴けるとは思わなかったので、サプライズ的に感激しました。続いてテレサテンさんの「時の流れに身をまかせ」はテレサさんのよさを引き継いで、自然で透明感のある素晴らしい岩佐さんの歌声で周りを包み込んでいました。2部のこのコーナーの2曲の選曲は素晴らしくで、このコンサートの中でも特によかったと思います。

「私がオバさんになっても」でステップを踏みすぎて息切れが・・・私も大人になったと思いました。来年で29になるんですよ。AKB のオーデションに合格したのは13で、息切れはしなかったし食べても太らなかったです。私がオバさんになっても応援してください。ここからは皆さんのもっともっと近くに行って歌いたいと思います」とラウンドで「恋するフォーチュンクッキー演歌Ver.」を歌唱。ラウンドコーナーは会場中が熱くなり、コンサートを盛り上げるには欠かせ奈コーナーですね。次の「フライングゲット演歌Ver.」は出だしが難しくあまり歌わない歌でレアな曲ですが、ここで歌われたのも、今回の2部の選曲が「佐渡の鬼太鼓」などレアを含むいかに圧倒的なものだったのかを語っていると思います。

「一人一人と目が合うとうれしいですね。2023年ももう終わりで、最高の気分で終わりたいじゃないですか。皆さんのおかげで充実していました。色々ありましたねえ。YouTubeも開設しまして久しぶりにアップしたので見てください。あと1/10の昭和歌謡パレードで歌わせて頂きます。天童よしみさんと原田悠里さんと、ここにいていい中という組み合わせで歌わせて頂きました。1/24も昭和歌謡パレードに出演しますのでチェックお願いします。来年は新曲出したいですねえ。出したら絶対関西キャンペーンやります。その前に10月に出しましたアルバムの中から2曲お届けします。2曲とも名曲中の名曲ですが、私の歌声で精いっぱい歌わせて頂いています」と「真夜中のドア~Stay With Me」「愛燦燦」を歌唱。2部のほうが声出しが安定していてよかったと思います。

「年末なので新幹線も全部指定席で取れなかったでしょ。私のこと言っていいですか。行きは席がなくてグリーン車でした。グリーン車しいですね、広い。売れっ子になってグリーン車乗れるようになりたいです。残り数曲になりました。一番思い入れがあって一番歌ってきたデビュー曲です。物心ついた時から歌手になるのが夢で、こうして歌手になって、応援をしてくださる方がいて、歌を聴いてくださる方がいて、幸せなことだなあと毎日感じております。15年20年30年と歌手でありたいと思いますが、この曲は大事に歌っていきたい曲です。聴いてください「無人駅」」

「楽しい時間はああというまで次が最後の1曲になってしまいました、今年ラストだよ(え~~~~)。今年もえ~と言ってもらえる機会が増えてほしいです。今年最後のお仕事が箕面温泉でよかったし、皆さんにもそういう風に思ってもらえたら嬉しいなあと思います。2023年楽しい一年でしたか?2024年も一人一人健康で笑顔溢れる一年にしてほしいです。一緒にそういう一年にしていきたいので、応援よろしくお願いします。今年一年ありがとうございました。それでは「アキラ」聴いてください」締めくくりは「アキラ」でした。

「ということで、岩佐美咲仕事納めしました~!皆さんのおかげで今年一年を楽しく締めくくれそうです。2023年もありがとうございました。2024年も楽しい事お届けしていきたいと思いますし、一緒にいい思い出を作って行けたらなあと思います。関西の方にもたくさん来られる一年にしていきたいと思いますので、皆さん遊びに来てください。皆さんよいお年をお迎えください。今日はほんとにありがとうございました~」この後特典会にお突入、1部以上に長い列ができ、いつまでも2023年は終わりませんでした。

岩佐美咲Xより

コンサートが終了し、私は新世界で串カツをたくさんいただきました。ほろ酔い気分で素晴らしい一年を締めくくることができました。岩佐美咲さん、スタッフさん、ファンの皆様、2023年ありがとうございました。2024年もよろしくお願いします。

 

岩佐美咲コメント 昨日は箕面温泉スパーガーデンでの久しぶりのステージ、なんと2019年が最後だったので4年ぶりでした!お越しくださった皆さま、とってもとっても盛り上げて頂いてありがとうございました!!!私にとって歌い納め&仕事納めでしたが皆さまと一緒に楽しめて素敵な締めくくりになりました。今回は前日に来させて頂いていたので温泉にも入れて最高の年末でした♡1人で温泉旅行に来た気分で、お仕事で来たものの普通に満喫してしまい1年の疲れが取れて翌日いいステージが出来ました!こちらの夕食ビュッフェ ななななんとカニ食べ放題 太っ腹!100皿食べるぞーと意気込んでいたのですが実際ビュッフェ会場に入るとどれも美味しそうで、うどんパスタ米寿司という炭水化物をアホみたいに取ってしまったせいでカニは3皿という結果に終わりました。でも大満足。こんな満面の笑みでステージに立ってたらしい。2023年はやっと歌う機会をたくさん頂く事が出来たり、ファンクラブでも素敵な思い出を増やす事が出来たり、自分自身が心から楽しめるようなお仕事が出来たりと思い返せば充実した1年になりました。全てはいつもあたたかく見守ってくださり応援してくださる皆の応援のおかげです。本当にありがとうございました。(岩佐美咲ブログより)

 

 

岩佐美咲、箕面天空歌のコンサート2月公演

 2019.6.9 箕面温泉スパーガーデン

 

今回新曲のカップリングは一部の冒頭のほうで歌っただけで、後は1部、2部と様々な歌をちりばめました。ラストの恋の終わり三軒茶屋の前には「瀬戸の花嫁」を持ってきましたねえ。6月夏の初めという事もあり、最後のほうに.「あじさい橋」、「恋する夏の日」と季節に関連する歌を持ってきたのが注目されます。特に「あじさい橋」は毎年この季節になると聴かせてくれる歌で、私もとても好きな曲です。

箕面スパーガーデンX より引用

この日はまた前週の6/2に、NHKのど自慢に初めて出演させていただいたこともお話しされていたようです。「細川たかしさんが同じくゲストでしたので、挨拶させていただいた時に初めてなのですと言ったら、リハーサルから優しくしていただいた。ここで歌の準備、ここで水が飲めるとかアドバイスいただきました。またいつか出演させていただけたらと思います」。また岩佐さんは、「カラオケDAMでDAMチャンネル演歌のMCをやらせていただいておりまして、三軒茶屋のBIGECHOに岩佐美咲のコラボルームが出来たので、いずれ全国で出来るぐらいになりたいです」。

箕面スパーガーデンX より引用

岩佐美咲ブログより

 

セットリスト

第一部

1.無人駅 2.お久しぶりね 3.あなた 4.別れの予感

ラウンド 5.大阪ラプソディー 6.東京のバスガール 7.木綿のハンカチーフ 8.年下の男の子 9.学生時代 10.虹をわたって 11.手紙  12.あじさい橋 13.恋する夏の日 14.瀬戸の花嫁 15.恋の終わり三軒茶屋

第二部

1.もしも私が空に住んでいたら 2.旅愁 3.グッドバイマイラブ 4.時の流れに身をまかせ

ラウンド 5.大阪ラプソディー 6.東京のバスガール 7.木綿のハンカチーフ 8.年下の男の子 9.リンゴの唄 0.下町の太陽 1.異邦人  12.あじさい橋 13.恋する夏の日 14.瀬戸の花嫁 15.恋の終わり三軒茶屋

  

 

岩佐美咲、箕面天空歌のコンサート2月公演  2019.2.17 箕面温泉スパーガーデン

 

岩佐美咲ブログより

今回は恋の終わり三軒茶屋発売週とあり、このCD収録曲中心に、ソロコンで歌った曲も含め、前回とはがらりと内容を変えて臨んだみたいです。

箕面スパーガーデンX より引用

今書きましたが今回は新曲のカップリングの曲が網羅されていて、これだけでも聴きごたえがあったと思います。狙いうちは先日のソロコンのラウンドjコーナーでも歌いましたね。コンサートで歌うと盛り上がるそうで、岩佐さん、山本リンダさんのような’美魔’になりたいと言っていました。私の彼は左利き、何でもこの曲はストーリー仕立てでなく、「ほぼ暗記で結構覚えるの大変」とか・・・

 

箕面スパーガーデンX より引用

ユーミンのルージュの伝言も聴きものでしたね松任谷由実の自伝のタイトルも『ルージュの伝言』。映画「魔女の宅急便」のープニングテーマソングに起用されました。冬のリビエラもソロコンで歌ってその後リクエストの多かった曲です。

という事で今回も見どころ満載の内容の濃いコンサートだったと思います。恋の終わり三軒茶屋はやはり最後に歌いましたね。三軒茶屋を舞台に男女のせつない恋愛模様を歌テイストのメロディーに乗せた一曲、この曲の振り付けでも新しい試みがありますね。「三軒茶屋・・・」というフレーズで手で△三角を作ったり、歌の最後のほうで、手を広げてふりむいてぐるっと回るところ、許されない恋の心情を表現しているのでしょうか?ストーリーがあって馴染みやすく、多くの方に聴いて頂きたい一曲です。発売週は次の17日の箕面温泉でのコンサートが最終日でした。 

岩佐美咲ブログより 

セットリスト

第一部 13:00~

1.初酒  2.あじさい橋  3.ルージュの伝言  4.手紙

ラウンド 5.狙いうち 6.わたしの彼は左きき 7.大阪ラプソディー 8.ブルーライトヨコハマ

9.飛んでイスタンブール 10.異邦人 11.恋の奴隷 12.お久しぶりね 

13.あなた 14.別れの予感 15.恋の終わり三軒茶屋 

第二部 16:30~

1.佐渡の鬼太鼓  2.旅愁  3.北の宿から  4.越冬つばめ

ラウンド 5.狙いうち 6.わたしの彼は左きき 7.大阪ラプソディー 8.ブルーライトヨコハマ

9.冬のリヴィエラ 10.瀬戸の花嫁 11.恋の奴隷 12.お久しぶりね 

13.あなた 14.別れの予感 15.恋の終わり三軒茶屋

   

岩佐美咲、箕面天空歌のコンサート12月公演レポ  2018.12.16 箕面温泉スパーガーデン 
 

12/16日に岩佐美咲さんが箕面スパーガーデンにて歌のコンサートを開催した。温泉につかりながら、豪華なランチをいただき、岩佐さんの素敵な演歌を聴くことができるという素敵な企画。今回が2度目の開催となった。箕面へ着き時間があったので、途中お寺や山間のほうを散策しました。秋の箕面は紅葉がきれいなことで有名ですが、この時期はもうなくなっていました、わずかに残存が、、、

 

食事を済ませて、いよいよ岩佐美咲さんのコンサートです。岩佐美咲さんのコンサートは今回2回目となり、13:00からと16:30からの2部制です。岩佐さんの前に前歌が入り、岩佐さんの出演時間はそれぞれ1時間くらい、2公演合計で30曲くらい歌う立派なコンサートなっております。前列で安心して観るには指定席2000円の購入が必要でした。指定席券がない場合でも後方は自由席となっております。

箕面スパーガーデンX より引用

第一部では鯖街道から始まり、石狩挽歌、北の宿から、と冬らしい曲。.時の流れに身をまかせは私も好きな曲の一つで岩佐さんの歌もテレサテンさんとはまた違った伸びやかな歌声で聴かせてくれます。MCでは「今回が2回目で年内はないと思っていたが今回やることになった。久しぶりに歌う曲もある」という事で何を歌うか興味がわいた。そして先ほど書いた、ここで泊まってバイキングをいただいた話などをした。.かもめが翔んだ日、異邦人はラウンドコーナーや彼女のコンサートではおなじみの曲で、客席におりてかなり多くの人と握手をしていた。常連のファンの方はいつもお金を払って握手をするので戸惑うというような事をこの間のTV番組で話をしていた。佐渡の鬼太鼓特別盤に収録されている大阪ラプソディーやAKB48.恋するフォーチュンクッキーの演歌Ver、AKBとは違ったかわいらしさがありますね。MCではDAMCHANNEL演歌のMCをやっている話、1/26のソロコンの話などをしていた。

昨日はここで純烈さんがコンサートを開いたのとのお話もしていました。純烈さん、紅白出場おめでとうございます。ラウンドコーナーの後はオリジナルの、もしも私が空に住んでいたらや、.ふたり酒、.初酒とお酒の歌が続き、このコンサートの最終章、夢芝居、.北の螢、.ノラと重い感じの曲。なぜ最後にこのような曲を持ってきたか?ここは岩佐美咲の演歌歌手としての腕の見せ所、また大人の歌でもあり、岩佐さんの挑戦目標でもありますね。岩佐さんの意気込みを感じます。夢芝居を歌う梅沢冨美男さんとは先日明治座で公演を行い、美咲さんにとっても私にとってもいい経験になりました。

箕面スパーガーデンX より引用

第二部は鞆の浦慕情から始まりました。この曲はオリコン1位を獲得するという演歌史上数々の記録を打ち立てた作品です。越冬つばめでは岩佐さんが冬の情緒を歌いあげました。手紙は佐渡の鬼太鼓特別盤に収録されていますね。つぐない、、テレサテンさんの曲は時の流れに身を任せにしても空港にしても彼女にマッチしていて、本人も好きなのではないかと思います。いずれの曲も歌のうまさを聴かせる曲でもありますね。ラウンドコーナーコーナーでは「握手してない人いないかな?」というように丁寧に時間をかけて客席を回った。「可愛い」とか「頑張って」とか言われて、岩佐さんもお客さんも満足ですね。

MCでは岩佐さん今年まだ風邪をひいていないようで、今年の目標達成間近。いい歌聴くだけで健康になるとのことで、岩佐美咲の歌聴くことをお勧めします。笑 .無人駅、帰郷、.瀬戸の花嫁は8年前演歌デビューした時の曲。「今歌唱した3曲は)デビュー当時は、まだ4曲ほどしか持ち歌がなかったのでよく歌った。今も緊張していますが、当時は今の5倍ぐらい緊張していた。歌唱中に手も動かすことができませんでした。3年後は10年目になりますのでこうご期待」このようなお話をされました。最近では帰郷はあまり聴いたことがなかったので感激でした。リズミカルなポップス調がいいですねえ。瀬戸の花嫁はデビュー前の11年のおぎまつりでも歌っているくらい当初から歌っていて、岩佐さんにピッタリの曲で私は好きです。

一部と同じく夢芝居、.北の螢、ノラと岩佐美咲渾身の歌唱が続き、最後は今年一年間頑張った曲、佐渡の鬼太鼓。一年間かけて歌いこんできただけあって完成度も飛躍的に高まりました。思うに岩佐美咲さんの演歌は一つ一つ歌いこまれており、もともと歌唱力は皆も認めるところであったが、それがさらに本物のとなって、このコンサートでもいかんなく実力が表現されていたと思う。佐渡の鬼太鼓というド演歌を歌う事で彼女は演歌歌手としてさらに飛躍したと思う。そして2019年2月13日には新曲「恋の終わり 三軒茶屋」の発売となりました。この曲は今までとはまた違った歌謡曲調の曲とのことであるので、岩佐美咲の新境地を開くことができたと思います。

 

箕面スパーガーデンX より引用

ステージ直後のわさみんを激写‼️(岩佐美咲ブログ スタッフより)

 

セットリスト

第一部

1.鯖街道 2.石狩挽歌 3.北の宿から 4.時の流れに身をまかせ

ラウンド 5.かもめが翔んだ日6.異邦人7.大阪ラプソディー8.恋するフォーチュンクッキー演歌Ver.

9.もしも私が空に住んでいたら 10.ふたり酒 11.初酒 

12.夢芝居 13.北の螢 14.ノラ 15.佐渡の鬼太鼓

第二部

1.鞆の浦慕情 2.越冬つばめ 3.手紙 4.つぐない

ラウンド 5.かもめが翔んだ日6.異邦人7.大阪ラプソディー8.恋するフォーチュンクッキー演歌Ver.

9.無人駅 10.帰郷 11.瀬戸の花嫁 12.夢芝居 13.北の螢 14.ノラ 15.佐渡の鬼太鼓

 

2018岩佐美咲、箕面温泉コンサートレポ 12/15第一日目大阪くいだおれ編

2018岩佐美咲、箕面温泉コンサートレポ 12/17第三日目京都へおいでやす編

 

 

岩佐美咲、箕面天空歌のコンサート10月公演  2018.10.8 箕面温泉スパーガーデン

 

岩佐美咲ブログより

 

セットリスト

第一部
1.初酒 2.瀬戸の花嫁 3.グッド・バイ・マイ・ラブ 4.津軽海峡・冬景色
ラウンド 5.学生時代 6.リンゴの唄 7.銀座カンカン娘 8.東京のバスガール
9.木綿のハンカチーフ 10.異邦人 11.別れの予感 12.旅愁
13.手紙 14.大阪ラプソディー 15.佐渡の鬼太鼓
第二部
1.鯖街道 2.ブルー・ライト・ヨコハマ 3.潮来花嫁さん 4.空港
ラウンド 5.学生時代 6.リンゴの唄 7.銀座カンカン娘 8.東京のバスガール
9.虹をわたって 10.わたしの彼は左きき 11.年下の男の子
12.旅愁 13.手紙 14.大阪ラプソディー 15.佐渡の鬼太鼓

 

 

 

~歌と湯と至福の時~ありがとうお台場大江戸温泉物語!