絶賛上演中!岩佐美咲演歌ミュージカル「明日に唄えば~清き一曲お願いします~」お稽古~開幕直前レポ | KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

 

 

【脚本】
吉井三奈子
【演出】
おおたけこういち
【出演】
岩佐美咲
百名ヒロキ
庄司浩平
丸山優子
佐藤伸之
秋場千鶴子
立川ユカ子
白井美貴
渋谷渉大流
焙煎功一
長谷場俊紀
モト冬樹



【会場】
東京芸術劇場 シアターウエスト
【チケット料金】(税込・全席指定)
一般 6,800円
シニア券(65歳以上) 5,000円
アンダー券(25歳以下) 3,000円
※シニア券、アンダー券をご購入の方は当日年齢を確認できる書類をお持ちください。

 

プレイガイド、ボックスオフィスでのお申し込みは初日前日までにすべて締め切られます。

当日券は東京芸術劇場シアターウェスト前の受付で開演30分前、開場時間と同時に販売されます。

チケットをお求めの方は当日会場にお越しください

【チケット一般発売日】
2022年1月22日(土)10:00~
【プレイガイド】
■チケットぴあ
0570-02-9999(Pコード:510-087)
https://t.pia.jp/
■イープラス
http://eplus.jp/
■東京芸術劇場ボックスオフィス
0570-010-296(休館日を除く 10:00~19:00)
https://www.geigeki.jp/t/

 

公演日程

2022年3月26日(土)〜30日(水)

日程カレンダー

※客席開場は開演の30分前となります
※未就学児はご入場できません
※車椅子でお越しのお客様は事前にご連絡下さい

お問い合わせ

SETインフォメーション
03-6433-1669(平日11:00~18:00)
info@set1979.com

 

 

 

 

以下画像上記記事より引用、文章は上記記事を参考にさせていただきました。

【あらすじ】

全く売れないまま、故郷に戻ってくる元演歌歌手のヒロイン千春、演歌亜種の岩佐美咲さんが演じます。歌手になる夢破れた千春、東京に未練を持ちつつ「ごめんね東京」で幕が上がる。演歌ミュージカルということで、劇中の人物がそれぞれ思いをのせて演歌を歌う。オリジナル楽曲に加え、様々な場面で舞台にふさわしい演歌が歌われる。、いっぽんどっこの唄(水前寺清子)、嫁に来ないか(新沼謙治)、お祭りマンボ(美空ひばり)など懐かしい昭和の名曲が散りばめられる。

失意のうちに帰郷した千春、心配した親の薦めで、古参政治家・根来川の事務所でバイトすることに。そんな中、選挙管理委員会の風太と出会う。彼は千春の大ファンだった。仕事で交流するうちに、風太を通して昔ながらの利益誘導の男社会の論理で動くr町政の問題を知る千春。ある時商店街主催の夏祭りでお祭りマンボが流れ盛り上がる。夏祭りののど自慢大会で老若男女が競う中、根来川の命令で千春が飛び入りし美空ひばりの歌を歌うことに。その歌声に大盛り上がりの観客。千春もまた、その笑顔に感動し歌の素晴らしさを再認識する。

だが、この祭りも根来川が進める再開発の影響で無くなる可能性が高いと知り、千春は選挙に出馬することを宣言する。モト冬樹演ずる根来川は素人の千春を甘く見ていたが、歌う選挙運動で支持を集める勢いを無視できなくなっていく。千春訳の岩佐美咲さんの歌と演技も見事であるが、周りを固めるモト冬樹さんのユーモアを交えた演技、百名ヒロキさん、庄司浩平さん、SETのメンバーの演技やダンスなど見どころは尽きない。選挙は祭りだと言わるがが、まさに選挙と祭りを融合させ、演歌でつづるミュージカルは、社会に一石を投げかけるぬ隊。これらが見事に融合した舞台は独創的かつ楽しめるものに仕上がっていると思います。

 

演歌ミュージカル「明日に唄えば〜清き一曲お願いします〜」

演出 おおたけこういち インタビュー

 

以下の画像および文章はシアターテイメントNEWSさんの記事より引用させr手いただきました。

SET最新作は「演歌×選挙」。演歌は元々は自由民権運動の時代に自身の主張を歌に託した「演説歌」が誕生のきっかけと言われている。難しいと思われがちの題材「選挙」を演歌の名曲にのせてミュージカル風に!主演はAKB48より初の演歌歌手としてソロデビューを果たした岩佐美咲、相手役となる選挙管理委員・風太役に百名ヒロキ、ライバルの古参政治家・根来川役にモト冬樹。演歌満載、そして人情あふれる物語、この作品の演出を担う、SETのおおたけこういちのインタビューが実現した。

 

――元々の企画の発端(きっかけ)は?演歌歌手が選挙に出馬という設定はどこからのアイディアでしょうか

おおたけ:この企画の発案者であるプロデューサーの和野から演歌と選挙をテーマにしたいと相談を受けて、演歌は自由民権運動における訴えを歌にのせて演説していたのが演説歌と呼ばれるようになり、今の演歌へと繋がっているので演歌×演説をミックスしたいと思いこのような設定にしました。

――楽しくも、ちょっと風刺的、ラストはコメディなのでハッピーな内容ですが、見どころはどこでしょうか。
物語と物語の合間にミュージカルのように演歌が出てくるところが面白いと思いました。選曲は昭和世代には懐かしい感じですね。細かいやり取りもギャグなどたっぷりで細かい笑いにも期待ができます。

おおたけ:ありがとうございます。見所は全部!!
と言いたいですが、もちろん主演の岩佐さんをはじめとする出演者が歌う演歌でございます。それと、少数精鋭で一つの町を表現しているので、一人で何役もやったりで舞台袖がひっちゃかめっちゃかだと思います。
お客様には見えないところの頑張りも見所の一つです。

――稽古も進んでいるかと思います。キャストさんの様子などを教えてください。

おおたけ:今回、色んなジャンルの方々が出演しておりまして、みんなで歌って踊ってお芝居しています。お互いに足りないところを教えあって助け合っている姿が、町の住人達が選挙や祭りに向かっていく姿とリンクして、“ステキだなぁ~”と一人でニヤニヤしています。

――おおたけさんが考えるSETらしさとは?

おおたけ:座長が常々カーテンコールで言っている言葉があって、
「観に来ていただいた方が明日、仕事頑張れるような元気になるエンターテインメントな作品をつくり続けて参ります。」
そのために汗水流して死に物狂いでミュージカル・アクション・コメディーを探求してゆく集団でありたいと思っております。

――読者へメッセージをお願いいたします。

おおたけ:演歌と演説が融合したミュージカル作品です。どこか懐かしい田舎町で起こるお祭りのような大騒動!!実家に帰るつもりで来ていただければと思います。

――ありがとうございました。公演を楽しみにしています。

 

 

岩佐美咲主演演歌ミュージカル

「明日に唄えば~清き一曲お願いします~」

レポ6 お稽古~開幕直前

 

 

2月28日お稽古初日

 

演歌ミュージカル「明日に唄えば〜清き一曲お願いします〜」のお稽古初日でした!!!!ついに始動しました。ど緊張してしまいましたが、共演させて頂く皆さまもスタッフの皆さまもとても素敵な方ばかりで明日から毎日のお稽古も楽しみだし、たくさん勉強させて頂かなきゃ!!と思いました。足を運んで下さる皆さんに楽しんで頂けるものにしていきます!!必ず!!1人でも多くの方にお越し頂きたいですし、みんなには絶対に見届けて欲しいよー(岩佐美咲ブログより)

 

 

3月1日

 

演歌ミュージカル「明日に唄えば〜清き一曲お願いします〜」稽古2日目でした!今日から立ち稽古。実際に動いてみることでただ台本を読んでいた時にはなかった自分の中の千春像が少しずつ浮かび上がって来ました。実はね〜今回舞台をやらせて頂くにあたって、水森かおり先輩からある台詞の覚え方を教えて頂いて実践していたんです!自分のセリフ以外のところを全て読んで、それを録音するんです。自分のセリフは空けておくの。そうすると前後も含めて覚えられるのです!!今日立ち稽古をしてみて、その練習がすっっっごく役立っていたなって実感しましたああ( ;  ; )水森先輩、ありがとうございました。昨日撮った集合写真〜明日からも頑張るぞっっ(岩佐美咲ブログより)

 

3月2日

 

本日も舞台稽古でした!お稽古をしていく中で台本から変わっていく事も少なくありませんので筆記用具は必須アイテムですがサンリオのペンケースにしたのでとっても気分が上がります。去年サンリオ展でお土産に買ったんだ〜コロコロクリリンがいるというのが胸熱ポイントとなっております。小さい頃、筆記用具や給食袋はコロコロクリリンのものを持っていた記憶があります。…となると大人になっても趣味が変わっていないという事だね??一途な女という事で(岩佐美咲ブログより)

 

3月4日

 

今日も今日とて舞台稽古!前半は歌のお稽古をして頂きました。演歌歌謡曲の名曲がたくさん飛び出すこの舞台ですが、初めて挑戦させて頂く曲もたくさん。。先生にご指導頂いたおかげでどう歌えばいいのか掴めてきました・また、お芝居の中で歌うというのも難しいですね!ただカバーさせて頂くのとはまた少し違います。本番まで練習あるのみだーーっ(岩佐美咲ブログより)

 

3月5日

 

今日もお昼からたっぷり稽古をして頂きました!これで大体のシーンはあたれたことになるのかな。これからがお稽古本番って感じですね。ここからもっと皆さんと一緒に形にしていきたいと思いますっ日々勉強になる事ばかりです!頑張らなくちゃ〜またがりたかったのに、サドル高すぎて全然無理でした…悲しい。(岩佐美咲ブログより)


 

3月6日

 

本日もお稽古もしてきましたよっダイエット中だけどありがたい誘惑が。折角なのでいただきます。折角なので!言い訳じゃない…よ…!…多分。

しかしお稽古もマスクをしたまま進めているので、表情が見えないというのはこれまた難しいです。自分がどんな顔してるかも分からないから。。セリフや動きは練習出来るけど。。本番でお互いに顔を初めて見るから、マスクの下そんな顔だったんだ!ってびっくりしそうだよね。なんて話を皆さんとしました。笑 これは舞台に限らず日常生活で皆さんにとってもあるあるなのではないでしょうか??一緒に食事をする機会が無いとここ最近知り合った方のマスクのその下を見れる事、無いですよね?笑 自分でもマスクした自分に見慣れちゃってるもんwマスクの下見られるのが恥ずかしい気持ちにさえなるもんなあ。そんなマスクあるあるでした。(岩佐美咲ブログより)

 

3月7日

 

 

さあそんな今日のお稽古はと言いますと、ダンスのお稽古をして頂きました!久しぶりのダンス、やっぱり楽しい。ダンスも歌と同じくらい好き。実は歌よりも先にダンスを始めたんです。小学1年生の時に習い始めて、AKB48に加入する前はバックダンサーをやっていた事もありました。でもあれだね…久しぶりに踊ると体力の衰えと身体が固くなってるのを感じる。笑 今日から毎日プランクとストレッチをちゃんとサボらずにやろうと決めました!三日坊主にならないようにしたい!本日のあたくし@ロッカールーム(岩佐美咲ブログより)

 

3月8日

 

 

今日唯一撮った写真はね。これw差し入れで頂いたキットカット、初めて食べた味だったんだけどあまりに美味しすぎて記録用に撮っておきました。笑 美味しすぎて危険。。出されただけ食べちゃうよこんなん。。今日も舞台のお稽古をしてきました。お家に持って帰ってしっかりまた自分の中で整理しなくちゃー頭の容量を増やしたい。(岩佐美咲ブログより)

 

3月9日

 

 

3月10日

 

今日もたっぷりお稽古をして頂きました〜撮影もして来たんだけど、そのお写真は恐らく明日以降にお見せできるかな。お楽しみに。帰り道くたくたで夕飯に作るものも決めていたのに足がスーパーではなく自然とコンビニへ吸い込まれていきました…笑 明日こそはちゃんと作るぞ。(岩佐美咲ブログより)

 

3月12日

 

 

お稽古で折角動くから、最近タンパク質をなるべく摂れるように意識しています。サラダチキンとプロテインを買ってから稽古場に向かうのがルーティンになりつつあります。脂質と糖質が低くてタンパク質が高くてそれでいてコンビニで買える物ってなるとこの辺になっちゃうんだよねえ。夜もなるべく自炊するように心がけていて、ほぼ同じ時間に起きる日々なのでまさに健康生活!これは絶対痩せたわ〜と思いながら今朝体重計に乗ったら全然変わってなくてずっこけました。なんでやねん。SAVASのココア味のミルクプロテイン、ほんとーに美味しい。少しずつ共演者の皆さんともお話し出来るようになってきて、嬉しい…気が付けばもう本番まで2週間か!!早い!!あっという間に本番がくるんだろうなあ。1日1日を大事に。お稽古はもちろん予習復習もしっかりと。皆さんに会場でお会いできる事を楽しみに頑張ります!!!!!お稽古の毎日だから同じような内容のブログになってしまってごめんね。(岩佐美咲ブログより)

 

3月13日

 

今日も歌に踊りにお芝居にとお稽古して頂きました☺️!毎日お稽古が続いているけど、自炊もして睡眠もたくさんとっているから元気にやってます。明日はお稽古はオフで、オンライングリーティング、皆さんとお話出来るのが楽しみです♡どんなお話をしましょうかね??(岩佐美咲ブログより)

 

 

3月14日

 

 

 

3月15日

 

今日は通し稽古でした!初めて最初から最後まで通したので、改善点も多々。。ここからブラッシュアップしていけるように頑張ります。頭の中てんやわんやなまま終わってすぐに向かったけれど、なんと途中で電車が停まりかなりギリギリに到着しました。なんとか間に合って良かったです。コーヒー飲んで眠気飛ばしました。オンライングリーティングの続編、ありがとうございました♡皆さんとお話ししてかなり疲れが飛び切り替わりました。皆楽しみにしてくれてるんだから頑張らなくちゃ!少しでもより良いものをお見せ出来るように。
本当は今日のうちに自分の中で通し稽古の整理をしたかったんだけど、自分の中のキャパが埋まりつつあるので、今日はなるべく早く寝て明日早起きしてやるかあ。元気な時に取り組んだ方が効率いい。(岩佐美咲ブログより)

 

 

 

3月16日

 

今日もお稽古頑張ってきました!明日はまた通し稽古もあるので、気合入れていかないとー名古屋の練習もしなくちゃなのです!19日、名古屋へ観に来て下さる皆さんよろしくお願いしますね1人ご飯のおすすめスポットあったら教えて下さい!あとはおすすめのお土産もあれば知りたいです。買って帰って稽古場に差し入れで置こうかなって☺️では少し短いですが、さよーならー(岩佐美咲ブログより)

 

 

 

3月17日

 

 

 

今日もお稽古でしたああ皆さんも1日お仕事に学校にその他諸々お疲れ様でした。今日はマネージャーさんが稽古場を覗きに来たので、写真撮ってもらえたよ〜でも少し前からついにすっぴんでお稽古してます〜w
もういいかなって。このボーダーの服目がチカチカするってよくクレームが来ます。それでも楽だから着ちゃう。明日から名古屋へ。少しお稽古から離れますがしっかり切り替えて明後日に挑みつつも、自分の中で整理する時間にしたいと思いますっ(岩佐美咲ブログより)

岩佐美咲ツイッターより

 

3月18日

 

 

 

3月19日

 

 

 

3月20日

 

 

今日からまたお稽古再開です!気がつけばもう初日の26日まで1週間を切りました。あっという間すぎる。。
昨日名古屋で買ったお土産を差し入れさせて頂きました。名古屋感があり、かつこのご時世なので小分けになったものが手に取りやすいかなと思い、ご覧のセレクトになりました。手羽先味のじゃがりこ、コメダ珈琲のシロノワール味の小枝 皆さん食べて下さって嬉しかった〜(岩佐美咲ブログより)

 

3月21日

 

今日もお稽古終わりました〜!!だんだんと本番に近い形での通し稽古になって参りました。明日はさらに本番同様にお衣装を着ての通しになるみたい。自然とお芝居のテンションも上がって来ます。今日稽古場でタイマーセットして無音カメラで撮った写真wエヴァンゲリオンTシャツで挑みました。カヲルくんが見守ってくれてたから頑張れたよ。(岩佐美咲ブログより)

 

3月22日

 

今日もたっぷりお稽古して頂きました。今やっと帰路に着いたところだよー稽古場でのお稽古はなななんと明日が最後。。実感が湧かないよ〜〜〜〜集中して頑張ります。今日大学の卒業式だったらしい庄司くん。185cmだって。。脚長っ卒業おめでとう御座います。(岩佐美咲ブログより)

 

3月23日

 

今日稽古場では最後のお稽古を終えました。最後には稽古場に作っていたセットをまっさらにする作業も始まって、ついに本番が迫っているのだなとやっと実感が湧いて来ました…!たくさん準備してきたものを早く皆さんに観て欲しい気持ちと緊張とが入り混じってます。明日は劇場の仕込みの日でオフを頂いています。万全の状態で初日を迎えられるように身体を休めつつ、自分の中でも整理する時間にしたいと思います。

どう?梅川千春ちゃんです♡千春は自分に重なる部分がたくさんあります。性格も、職業もね!笑 そして舞台のテーマが「選挙」という事で誰にとっても他人事ではないものですから、老若男女問わず楽しんで頂ける内容だと思います!1人でももちろん大歓迎 ご友人やご家族ともお楽しみ頂けると思うので、迷っているそこのあなた、是非お越し下さい☺️皆様のお越しをお待ちしております…!!!!是非見届けて欲しいよ。(岩佐美咲ブログより)

 

3月24日

 

 

さあ、明日から劇場入りです。まったり気分から切り替えていかなくちゃ。今回劇場に足を運んで下さる皆さんに嬉しいお知らせがあるんです。なんとなんと会場のロビーでCDを販売させて頂ける事になりました!!しかも特典も付けちゃいます!!梅川千春ちゃんバージョンの私の生写真がゲット出来ます。レアだと思うのでこの機会に是非お手に取って下さいね!詳細です。(岩佐美咲ブログより)

3/26(土)~3/30(水) 東京芸術劇場 シアターウエストにて開催する岩佐美咲 初主演 演歌ミュージカル『明日に唄えば~清き一曲お願いします~』の会場CD購入特典が決定しました。
【対象商品・特典内容】
会場で販売している岩佐美咲CDをお買い上げ頂いたお客様に下記特典をプレゼントします。
CDをいずれか1枚購入・・・舞台衣装 生写真(1枚)+直筆サイン色紙(1枚)
※「舞台衣装 生写真」は1種類。会場限定の先着購入特典になり、無くなり次第終了となります。

 

3月25日

 

劇場に入ってのお稽古が終わり、帰宅中です。実際にやってみると稽古場では分からなかった改善点が見えて来たりして…調整して調整してギリギリまでブラッシュアップをしています。ここまで来たらもう明日は、思いっきりやるだけ。客席に皆さんがいてくれることを想像しながらお稽古しました☺️お越し下さる皆さんに楽しんで頂けるように頑張ります!はーーーどきどき。少し短いけど。では、また明日!!!!!わーーーー
ひゃーー!!!(岩佐美咲ブログより(

 

~岩佐美咲さん過去の舞台に見る才能~

下記内容は上記リンク記事に詳しく記載しておりります。よろしければご覧ください。

 

岩佐美咲さんにとってミュージカルはあこがれであり、ミュージカルを演ずることは希望であり夢であります。小さいころから歌手になりたいという希望を持ち、ダンスも習っていた岩佐さんにとって、歌って踊れる舞台に自分が立ってみたいと思われるのは当然なのかもしれません。AKB48に応募したのも、アイドルになりたいと思ってたからというより、歌手になって舞台に立ちたいと思っていたからだと思います。AKB48時代にも歌って踊る舞台に立ちましたが、その後夢がかなってソロ歌手となり、明治座などで演劇の舞台に立つ機会にも恵まれました。またテレビのMCでも活躍するなど、岩佐さんの活動は多岐にわたっています。なので、岩佐美咲さんは単に演歌歌手というだけでなく、総合的にみて多くの才能に恵まれた芸能人なのだと思います。

岩佐さんにしても、ミュージカルのお仕事をしたいという気持ちは正直あったということですが、そこまで自分ができるのか、なかなか踏み入れていいものかどうかわからない世界のような気がしていたといいます。しかしながら、岩佐さん自身ミュージカルをやってみたいという気持ちがあったことは、そういう方向に進んでいたということかもしれませんし、彼女の今までの経歴から見ても当然の成り行きのように思えるのです。彼女がミュージカルをする事になったのは根拠があると思うのです。

 

演劇における進化

 

岩佐さんの芸能人としてのセンスは舞台演劇においても発揮されています。最近では新歌舞伎座や明治座での梅沢富美男さんの座長公演で、お咲という役で誰よりも堅実な演技を見せてくれましたし、2019年の水森かおりさんの座長公演では女子高生役で一段とセリフの多い役を好演しました。2021年の水森かおりさんの座長公演でも水森さんのライバルである記者役として舞台でも重要な役を演じるに至っています。そして私が特に目を引いたのはその舞台での冒頭と最後のミュージカル風ダンスです。よろしければ以下をご覧ください。

水森かおり公演「東京節パイノパイノパイ」~大正浪漫溢れる時代の流行歌~

 

今回の演歌ミュージカルについて

 

以上岩佐美咲さんのことを知っている方なら、彼女がミュージカルをやることになったこともそれほど唐突なことではないことがわかると思います。なるほど今までの舞台が同じ事務所の出演者が多い中で、アットホームな環境でできたというのが大きかったかもしれない。しかし私のように、その舞台で彼女の演技を観てミュージカル的なものに挑戦してもらいたいと思った人も多いと思います。歌がうまいのは絶対的な条件で、この才能を生かして、ダンスや演劇、話しぶりの素晴らしさが加わった総合芸術、それは岩佐美咲が目指す一つの方向性であり、挑戦目標であると思います。なるほど彼女はこの世界の入り口に立ったばかりであり、映画やドラマで観ていたミュージカルの世界とは違った部分や厳しさがあるかもしれない。しかしながらミュージカルは彼女が望んでやることであ、りしっかりとした意思をもってやり遂げると信じています。経験豊かなベテラン俳優陣やスタッフの方に助けてもらって、是非とも自信をもってこのお仕事に取り組んでいただきたい。そこで私はどうしても神田沙也加さんと重ねて観てしまうのですが、彼女のように本物に近付いてほしい、そう思って岩佐美咲の舞台を見守りたいと思います。皆様も3月の岩佐美咲の舞台の応援をよろしくお願いします。それではここからは過去に岩佐美咲さんが出演した舞台の記録をかいつまんで書きます。