​こんにちは、高尾ママです。
5人家族の暮らしやお金を整える日常を
更新しています。



今日はまるっと1日子ども達が

夫に激烈叱られまくるという状態の我が家。






おもちゃをぶん投げて

モノの大切さが分かっていない、と叱られていたり


欲しいものがあるから出かけたい!と

しつこく言いすぎて今これだけモノがあるのに

あれもこれも、と欲ばかりな状態に

叱られていたり



トドメに

夫がゴミ箱を開けた時

食べかけのアイス(スイカバー)が直接捨てられていて大激怒。




姉妹は今日ずっと怒られてるな〜と

横から見ていました。




三女が微熱グズグズなので、

私は三女を抱っこゆらゆらしながら

何も口を出さず見ていたのですが




確かにな〜

お金の大切さを日頃からしっかり伝えていかないと

親がどれだけ試行錯誤していても


あれ欲しい

これ欲しい

と子が欲をコントロールしたり

現状に満足する思考を持っていないと


簡単に親の資産なんて削られていくんですよね。




でも、横から見ていたら


久しぶりにパパがいるから

テンション上がっちゃったんだよね。


お買い物はママ1人で3人連れてはムリすぎるよ。

っていつも言ってるから

今日なら連れて行って貰えるって思ったんだよね。



アイスは次女に

「どうしたの?捨てるなんて今まで無かったよね?」と聞いたら




ティッシュをお皿にして置いたら

ビタっとティッシュが貼り付いて

パパにバレたら怒られると思って

ゴミ箱に急いで捨てちゃった。




と、今日一日怒られすぎて
恐怖感じてるやん、と。





夫も久しぶりに一日休みだから
家でゆっくりしたいんだよね、寝たいんだよね。



嫁目線から見ても
本当に毎日激務でもう少し早く帰れるか
土日どちらかでいいから1日休めるように
職場環境をどうにかしてもらえないと 
しんどいよね、、と思いますが

そんなの子ども達には関係ないし
遊びたいしお出かけしたいしテンションも上がっちゃうのよね。



でも、怒られてる内容は
ごもっともなので
日々母ばかりの我が家は
たまにはピシャリと叱られる日も大切で。


常に母が諭すだけより
波平のようにバカモンと喝を入れられる日も必要な訳で今日は波平の日でした。


にしても
母の休息も大切で
父の休息も大切で
子ども達との時間も大切で
でも良い事悪い事をしっかり伝えるのも大切で


核家族で子ども数人と
しっかり向き合うって大変だな。


でも数年後はこのカオスな日々が笑えてしまうんだろうけど、子が小さい時期って核家族はやれやれですね泣き笑い


▼暮らしの愛用品まとめてます。









よく読まれている投稿