​こんにちは、高尾ママです。
5人家族の暮らしやお金を整える日常を
更新しています。


最近色々本を読んできて

アトピー体質な次女や

私自身もアレルギー体質である事から

やるべく小麦などのパンやラーメンなどを控え

米を主に食べるようにしているのですが


その「米」も品種により随分と違いがある事を知りました。



なんか子ども達調子悪いな

なんで次女は肌荒れるんだろ


など、なぜか不調が続き

病院に行き薬を飲む。



ってこれは何か根本的な何かを変えなきゃいけないんじゃないか、と

あれこれ本を読んでいたら


あ、「食べるモノ」や「腸」に関して

おざなりになっていたかも。



と感じました。



心や身体のあらゆる問題は腸に通ずる、と

書籍に書いてあり

当てはまる節が色々ありました。




特に身体が丈夫な長女は

米派で雑穀米なども好きで

朝からしっかり

米、味噌汁、納豆、ヨーグルト、漬物など食べて学校に行きますが



すぐ熱を出したり

皮膚や弱く荒れやすい次女はパン派で

菓子パンやシリアルが好き。


すぐにお菓子やジュースも欲しがります。



やっぱり食べるモノって大事なのか驚き



▼読んだ本はこれらです。



こちらもわかりやすかったです。






これらを読んだり
子どもの栄養学や腸活について調べているうちに

家族全員で 
朝食はしっかり米を食べるようにしたのですが

その中でも米はササニシキという種類が
良いらしいとの事で
ふるさと納税で選んでみました。






5キロを2袋






こちらの地域のふるさと納税返礼品です。





さほど変化はないかもしれませんが、
しばらくササニシキ食べてみようと思います。



ではでは。



▼暮らしの愛用品まとめてます。









よく読まれている投稿