​こんにちは、高尾ママです。
5人家族の暮らしやお金を整える日常を
更新しています。


最近気付いた

気づくの遅すぎだが、大事な事だった件。



「子どもの食べ残しを食べてはいけない」




それはたった一口しかかじっていない
おにぎりだとしても。






我が家はこの数年
ずっと誰かが風邪を引いている。



そして、ずっと私はその風邪をもらっている。



そりゃ熱の間同じ空間で
1日ずっと私が看病しているから
うつってもおかしくないんだけど

決定的な事に気付いた。




熱がある時や体調が悪い時などは
さすがにそのまま破棄するけど、


日常の朝など
「あ、ミートボール1個残してるやん」
「おにぎりも1口2口しか食べてないやん、もったいないなぁ」


ムシャムシャ

その晩、子発熱
翌日、私発熱





などなど繰り返し学びました。


子の食べ残し、食べてはいけない。

食べ物もったいない、確かに確かに。

まだ食べられる、確かに確かに。


しかし、子の風邪は一口で一発アウトな感染力を
私は舐めていた、、



発熱
腹痛
鼻水


小学校
幼稚園
保育園

それぞれの流行り菌を
お持ち帰りして
移しあっている我が家。



ただでさえ、まだ夜泣きがあり
寝不足、疲れ、前回の風邪が完治しきれていない弱った身体で


「子どもの食べ残しを食べてはいけない」





これは母子手帳にも
デカデカと記載してほしい。


カゼ、ウツル、ゼッタイ、ウツル


朝ごはんの食べ残し
おやつの食べ残し
やっぱり要らないと言われたアイス


食べなきゃ、勿体無い。


でも、子は元気でも
大人が子の風邪もらうと



本当に
完治が
桁違いに
遅い。





子どもの食べ残し食べたらだめだぜ、本当。




▼暮らしの愛用品まとめてます。









よく読まれている投稿