​こんにちは、高尾ママです。
5人家族の暮らしやお金を整える日常を
更新しています。


節約を意識して始めた事ではないのですが、

汁物を作る時にバスタオルでグルグルにして

余熱でじっくり火を通すようにしています。






それが結果的に

微々たる節約に繋がっているかも知れないですが


そんな事よりも

調理中のんびり火加減を、、


なんてしている暇がなく


長女は今週習ったダンス見てて!と

常に言っているし


次女はピアノの練習聴いてて!と

常に言っているし


三女はずっと足元で

マンマンマンマンママー!ママー!

と常に言っているし





じっくりコトコトなんてしてられないので




具材入れる!

強火ファイヤ!

味整える!

包む!

放置!





汁物はそんな感じで

具材も買い出し日に

カットして冷凍していた野菜を

オラオラ入れて

味噌汁なのか

スープなのか

どちらか味を整えて

タオルでグルグルするだけなので

完成まで数分です。




一時期、産後にホットクックを
数ヶ月使っていましたが
場所を取る事と
洗ったり、冷蔵庫に入れたり
そのままドンと食卓に出したりと
鍋1つのほうが管理がラクだったので

今はババババババっと作って
タオルグルグル余熱調理で
なんとか汁物を準備している今日この頃です。





きっと、三女が小学生くらいになったら

もっと余裕を持ってのんびり食事の準備ができるんだろう、そうだろう、そうであってくれ。


と思いながら

私はバドミントンの試合でもしてるのか、というステップで食事作りをする毎日です。



もうすぐ夏休み、3食準備期間がやってきますね。


震えます。




ではでは。



▼暮らしの愛用品まとめてます。









よく読まれている投稿