​こんにちは、高尾ママです。
5人家族の暮らしやお金を整える日常を
更新しています。


私は月々自由に使えるお金を

2万円予算としているのですが



内訳は

  • 書籍代
  • 美容(コスメや美容室)
  • 自分の服

などなど、です。



後は友人達との集まりや
手土産だったりですかね、、。


子ども達の紙粘土やシールなど
ダイソーに買い物に行った時も
自分のお小遣いから出しています。





そして、その月2万をどう把握しているか、
と質問を頂いたのですが


めちゃくちゃアナログ管理です泣き笑い


家計の支払いは全てクレカ決済をして
収支の把握はマネーフォワードで管理しているのですが


リアルタイムですぐに反映されるわけじゃないので

「あれ?自分のお小遣い今いくら使ってるんだ?」と分からなくなりがちです。




クレカ管理し始めてから

全て同じカードで

食費もお小遣いも払っているので

お小遣いとしていくら使ったのか?が

よく分からなくなっていたので




冷蔵庫に貼っている

ホワイトボードなどに適当に

今いくら自分用に使ったのか

ちゃちゃっとメモを残しています。





これは今日のホワイトボードですが、
2万円を上限としているので

これをパッと見て
よし、あと1万ちょっとは
使っていい範囲だな看板持ち


と思って出かけたり
これが月末なら
よーし、ピザでも頼んじゃうかー!とか
ダイソーで折り紙とか画用紙買っておこうかな
来月の美容室用に繰り越しておこうかなにっこり



など考えたりしています。



カレンダーに
ちゃちゃっとメモ書きしたり




スマホのメモに残しておいたり

必ずしもホワイトボードに書いている訳ではないですが、



何かしらに記録は残して

自分用の買い物が2万円を超えないようにはしています。




産前産後はお出かけする余裕が無かったので

Amazonで本を買ったり

(図書館に行けなかったので)


お団子やお餅をお取り寄せしたり


という感じで、お小遣いを使ったり

使いすぎないように記録したりしています。





ではでは〜にっこり




▼暮らしの愛用品まとめてます。









よく読まれている投稿