​こんにちは、高尾ママです。
5人家族の暮らしやお金を整える日常を
更新しています。



我が家は狭い家なので

あれこれおもちゃを置く場所も無いですし

日々あっという間に成長していくので


少なく、お金をかけず遊べる物を

常に準備しています。



最近は

  • 長女は粘土
  • 次女はフラフープ
  • 三女はストロー
を買いました。


次女のフラフープは
良かったら今日のInstagramストーリーに
カオスな様子を載せたので
良かったら見てみてください。



最初はうまく回せなくて
キレ散らかしていましたが
1ヶ月半経過した今ではずっと回していて

先日、パッと見たら首で回したり
手で回していて
いや、すごいな、と。



長女はハマっているキャラクターやアニメがあると
それを粘土で作るというくだりが毎回あるので
ここ数週間の土日は
朝勉が終わると黙々と作っています。

姉さんは常にふざけていますが
ここぞ、の集中力が凄く
粘土をやり始めたら
1.2時間集中してずっと製作しています。


勉強にその集中力が発揮されているのは
ちょっと見かけた事ないのが辛いですが

何のジャンルにせよ
こんなに「集中」できるんだから
きっとこの子は大丈夫だろうと思っています。
(何が)


↓今日作っていたのはコレ



これにキーホルダーパーツ付けて

レジンで固めて習い事のバックに付けるそうで

なんだか忙しそうです。





そして三女の最近のおもちゃ、

ストローですが、

110円というプチプラで楽しんでいます。



ダイソーのタピオカストローを

2リットルのペットボトルに入れて

遊ぶのが、最近はお気に入りです。





朝起きてきた時に

遊ぶように夜セットして寝ていたら

起きて、黙々と遊んでいます。



黙々とやっている間に
母は忍びのように
ササササーっと身支度やら
水筒やお弁当の準備を反復横跳びしながら
準備しています。








飽きてきたら絵本読んだり

童謡流したりして



また飽きてきたな、と思ったら

ミニストロー版の出番です。




もはや、入れ物はザルです。




この細いストローをコップの穴に

どんどん入れていきます。


その間に

片方の眉毛を書き、

そしてストローのおかわりを補充し

また片方の眉毛を書く。


なんて日々です。



わざわざおもちゃは買わずとも

1才の興味はどんどん移り変わるので


家にあるストローやスプーン

すずらんテープやマステ剥がしなど

「ある物遊び」で生きています。



家でお金をかけず楽しく遊びつつ

ついでに指先の発達や

体力がつく方法などを

今後も学んでいこうと思います。



ではでは。




▼暮らしの愛用品まとめてます。









よく読まれている投稿