​こんにちは、高尾ママです。
5人家族の暮らしやお金を整える日常を
更新しています。


「叱るは1分」


最近心がけている事です。




「叱らない育児」だったりする本を

何冊か読んできましたが



まぁ、叱るべき場面は毎日発生しますよね。




「なんでお風呂のお湯にシャンプー入れるの!?」

「5時までに帰ってくる約束だろがい」

「なぜ消しゴムを刻むんだい」

「車で傘ささない!」


など、まぁ毎日何かしら発生します。




こんな時、


「車で傘はささないよ、外で使う物でしょう?」



なんて言ってる場合じゃないんですよ。




「コラ!!車の中!!傘危ないでしょ!!」



で、ピシャリと一言で終了。





叱らない育児を随分研究しましたが

ダメな事は
ダメだ


と一言ピシャリ

長くても1分で終わり。



そこからダラダラ
あーだ、こーだ、は付け加えず
と一言で最近は終了するようにしています。



長女曰く、
私が怒っている時は

湯婆婆にソックリだそうです。

失礼すぎやしないか。



遠くから

姉妹の喧嘩をこんな風に見てるらしくw





↓そして1分でピシャリと叱る時の母






↓寝る前に「明日、図工で毛糸いるんだった」と言われた時の母







姉妹はよく

湯婆婆を見ては


ママだ

ママだ



と、ディスに散らかしています。



湯婆婆と坊の親子が

ママと三女だ、と

見てはケラケラ笑ってます。





今日も湯婆婆、育児がんばります。





ではでは。




▼暮らしの愛用品まとめてます。









よく読まれている投稿