​こんにちは、高尾ママです。
5人家族の暮らしやお金を整える日常を
更新しています。


貯金はしたい。



老後の為

子ども達の学費の為

年に1度の家族旅行の為

家電や車買い替えの為



色んな用途はありますが

生きていくにはある程度

「貯金」という備えが必要で



お金なんてなくても幸せです

いざとなったら生活保護があるので

お金の不安や悩みなんて考えるだけ無駄です。




なんて、無敵な思想にはなれなくて。




子どもを産んだからには

3人とも社会に出るまでは

しっかりと育て上げる義務があり



そして小学生、幼児、乳児の現在




どうやら

今が1番の

貯め時らしい。






姉さんが大学の頃は
一人暮らしの仕送りや大学の学費があるだろう


その頃
次女は高校生で大学受験に向けて
塾に通っているだろう、
部活もするんだろか


その頃
三女は中学生で高校受験に向けて
塾に通っているだろう、
部活もするんだろか



そして我が家は全員女子で
美容室だ、メイクだ、服だ、と
何かしらお金がかかるんじゃなかろうか。




これは
確かに
今が貯め時
なんだろう





しかし、
きっと今が1番
育児大変な時期でもあるんだろう。




という事で
私の家計管理や貯金のモットーは
ラクにやろう。です。





という、私のモットーでの

やりくり内容、暮らし方を

サンキュ!7月号で特集して頂きました。






今までサンキュ!さんには何回か

特集して頂いた事があるのですが




①懸賞を極めた時

②ポイ活を極めた時

③お得・節約術の研究をしていた時



と、どうやったらお金が貯まるのか

この8年くらいの経験から



結局、シンプルにミニマルに暮らして

あれこれしない。


ストレスなく

ラクをするのが1番だ〜




という所に行き着いた現在を特集して頂きました。





貯めるにも

子育てするにも

家事するにも


まずは母が笑顔じゃないと。



という話をしています。




良かったら手にとって読んでみて下さいね指差し



↓こちらです。







▼暮らしの愛用品まとめてます。









よく読まれている投稿