​こんにちは、高尾ママです。
5人家族の暮らしやお金を整える日常を
更新しています。


毎週、土日のどちらかは

なるべく図書館に行くようにしています。




という事で今日は図書館に行ってきました。











先日、何かしらのニュースを見ていて

佳子様が式典に出席されていらっしゃる映像を見て


「コレだれ?にっこり


と聞かれ、


「えーと、だな、、現在の令和天皇陛下が徳仁様と言うんだけど、天皇陛下の弟が秋篠宮家の文仁様と言って、その文仁様の次女が佳子様だ。」



「は?なんて?」



という会話があり、

こりゃ難しいな、漫画に頼ろう。


という事で長女はこれら3冊。





姉さんは最近そういう年頃なのが

漫画ブームで



ワンピース

はたらく細胞

薬屋のひとりごと

ミステリと言う勿れ

わたしの幸せな結婚


らへんが好きで、

(ちなみに私が買った世界の歴史シリーズは全く読まない)



学習漫画は親の
「読んでくれたら助かるなぁ〜」
という欲がダダ漏れなので
読んでくれないと

1500円出したのに〜
読んでほしい〜〜

ああ〜ワンピースじゃなくて
こっちを読んで欲しい〜〜

と、いう気持ちになるので
学習漫画=図書館になりました。

まぁお金かかってないから
読んでも読まなくても
読んでも内容忘れててもいいよ


というラフな気持ちでいられるので
そうしています。




次女の本はこちら


おしりだ、おっぱいだのが

楽しくて仕方ない時期のようです。


楽しそうで何より。






三女の本はこちら

三姉妹の1歳を振り返って
今1歳の三女が1番絵本が好きです。



ずっと、絵本棚から

読んでくれと持ってきたり

気がついたらソファで1人で

だるまさんがを読んで

「どてーーー」と言っていたり

こちらも楽しそうで何より。





私が借りた本はこちら




次女三女は肌弱なので
今一度学ぼうと友利新先生の本と

依存症についての本を2冊。


心乱されず
お金や欲に惑わされず
生きていくには世の中の依存症の種類や
どういう経緯や環境がそのリスクを上げるのか
学んでいきたいと思います。




という事で、図書館を活用してお金をかけず
日々学びを広げていきたいなという話でした。



▼暮らしの愛用品まとめてます。









よく読まれている投稿