​こんにちは、高尾ママです。
5人家族の暮らしやお金を整える日常を
更新しています。


子育てをしている中で

自分のモットー?

これだけは大切にしたい、という習慣は



「早寝早起き」です。




子育てをしていると

  • 挨拶をするだとか
  • 5分前行動をするだとか
  • 整理整頓だとか
  • 家庭学習だとか


子育てをしていると、習慣化したい内容が色々沸々と湧き上がってくるかと思います。




私は湧き上がってきます、定期的に。



でも、これがふと考えると

「我が子のため」

とか言う大義名分を言い事に


言葉遣いやら箸の持ち方やら

物の扱い方やら

公共のマナーだったり

母が教えていかないと


全て「母の責任」「親は何やってんだ

「ダメ親」「親ガチャ外れ」

って思われるんじゃないかな、


と我が家、我が子のためじゃなく

人目を気にして

の育児になっちゃう時があるんです。



だから、もうとりあえず我が家の

モットーは早寝早起きだけです。





子どもが早寝だと
日中あれもこれも終わってない!
と家事が終わってなくても


まぁ、寝てからやればいいか。

と日中は諦められるし

早起きだと

家から出るまで時間があるので

起きてしばらくダラダラしてても   

さすがに5時台に起きてたら

登校、登園までの7時半すぎまでに

朝食も準備も朝勉も終わるので無駄なイライラがなくなりました。




言い出したら
色々子に言いたくなる時もありますが

とりあえず
早寝早起き、それだけが出来ていたら
大丈夫です。(何が)



「まぁ、早く寝るから大丈夫だ」
と、ワンオペでクッタクタなこのGWも
そう自分に言い聞かせて
なんとかやっています。



公園、水遊び、お菓子作り

風船バレー、縄跳び、フラフープ  



いかに子を疲れさせて

7時台に寝かしつけられるか

日々研究していたら


年々子の体力がメキメキ付いて

ちょっとやそっとじゃ疲れなくなって来てしまいました。震



ではでは。

▼暮らしの愛用品まとめてます。









よく読まれている投稿