​こんにちは、高尾ママです。
5人家族の暮らしやお金を整える日常を
更新しています。



私が毎月支払っているサブスク代の1つに

Youtubeプレミアム1,680円があります。



これは子育てしながら
日々自分の機嫌を自分で取るのに
最強な武器の1つだと思っています。


母の装備を強化する為の課金
1,680円です。








今日はその1,680円課金でしている事を紹介してみます。




 ​1.筋トレ&ダンス





朝ラジオ体操をしたり

抱っこの連続で肩バキバキになったら

ストレッチしたり


お腹周りを鍛えたり


長女はk-popダンスを習っているので

一緒に曲流して踊ってみたり

(全然ついていけない)



ジムやヨガに通わずとも

空いた時間にちょこちょこ毎日を続ける事のほうが

取り組むハードルが下がって

面倒が来る前に流す!で継続しています。






 ​2.姉さんの家庭教師


小4の姉さんが「分かんないな〜」となったら

私は教えず

葉一さんの動画を流すようにしています。




教師の経験も、塾講師の経験もない私が
ヤイヤイ言うより
プロの解説が1番です。

葉一さん以上にわかりやすく伝えられる自信が1㍉もありません。

黙って動画ポチりです。




ちなみに、私がFP3級2級を取った時もYoutubeで解説を見ながら勉強しました。
市販のテキスト買うだけで、どこかに通わずとも
しっかり学べるのでオススメです。




 ​3.チーム育児


最近は、夫よりもアンパンマンのほうが
チーム育児が出来ているのではと思うくらい
Youtubeのアンパンマン公式チャンネルにある
アンパンマンが生まれた日の動画は
三女のお気に入りで
これをポチりして10分動画が流れている間に

  • 風呂洗う
  • 夕飯仕上げ
  • 洗濯取り込む

という流れを爆速でやっています。

ありがとう、アンパンマン。


(↑生まれた)





 ​4.癒される


「無」になりたい時に

4K風景ヒーリングミュージックチャンネルを流しつつ

リビングに転がり

朝「さぁ、一日が始まる」だったり

夜「燃え尽きた、、」と

ボーっと無になっています。







 ​5.レシピを見る


料理が苦手なので、レシピ本のワードがよく分からなかったりします。


「焦げ目がついたら裏返し」


という一文でも

「え、どれくらい!?まだ早い!?」となるので

動画を見て、手順をふむふむと確認すると理解できます。



↓大好きなリュウジのバズレシピ


虚無編が大好き。



 ​7.気分転換


歌って凄いです。

あー面倒だな、
身体しんどいな、
なんだか気分が上がらない


そんな時でも大好きな曲をかけると
途端に元気になっちゃう。





そうしたらサクサク作業が進んだり


かと思えば

ノリにのってきて

作業中断して歌ってたり



(食器洗い中にのってきた人).




自分の機嫌を取るのに

私の中では1,680円払う価値あるサブスクだな〜


と思って加入している

Youtubeプレミアムの話でした。




後は子ども達に英語動画流したり






マツケンサンバ踊ったり

(なんでか三女が泣き止む)



  • ニュースみたり
  • お金の勉強したり
  • 折り紙の折り方見たり
  • 漢字の書き順たしかめたり
  • チョコプラのチャンネル見たり
  • スキンケア学んだり
  • 子連れホテルオススメ見たり

と、ずーっと流している訳ではないですが
日常の中で色々使ってます。



サブスクも積み重なれば
負担が大きくなるので


  • Youtubeプレミアム
  • マネーフォワード
  • トド英語
  • ネットフリックス(夫)
  • DAZN(夫)
これらが今払っているサブスクなのですが
これ以上は増えないように
「5つまで」で管理しています。


ではでは。



▼暮らしの愛用品まとめてます。









よく読まれている投稿