​こんにちは、高尾ママです。
5人家族の暮らしやお金を整える日常を
更新しています。


InstagramのDMやこちらのブログに

長女の4月から始まる

小4長女さんの学習は何か予定していますか?



と質問を頂いており

Voicyで話そうと思っていたのですが

子ども達の誰かしらが体調不良で

家にずっといるので中々収録できず。



とりあえず昨日Instagramのストーリーに上げたら

予想外に沢山のDMがきたので

こちらでもうちょっと詳しくまとめてみようと思います。




春から小4になる姉さんの家庭学習は

今まで通り

教科書準拠のモノを使って学校で習った事を

しっかり復習していくスタイルでいきます。







中学受験をする予定もなく

高学歴を目指しているわけでもなく

小学校で苦手を作らず

中学、高校でやりたい事や夢が見つかった時に

基礎学力や学習習慣はあるから

後は自分のやる気次第でござい。



という環境を目標に

学年相当の内容をしっかりコツコツやっています。



もし「勉強したい!」「塾に通いたい!」と子ども達が言い出したらそれはそれで考えますが

(そんな日が来るとは思えないが)



今の所、姉さんの将来の夢は


おやつ食べて昼寝して

たまに友達と遊んだり漫画読んだり

旅行したりイオン行きたいな、ハハハ


という、のび太ですかスタイルなので

しっかりしろ!現実を見ろ!

と母はドラえもん的に

家庭学習のサポートをしている最中。




小2小3は教科書準拠の中でも

教科書ワークを4教科使用していました。

(小1は姉さんが授業についていけず焦って

公文式に行ってみたり進研ゼミ試したり、色んな市販ドリル買ってみたりとにかく迷走していた、私が。)



↓教科書ワークはこれ



今年は私が産後な事もあり、外出する事が難しく

土日や夏休み、冬休みもほぼ家で過ごす事が多かったので

何もする事がなかった為、早めに教科書ワークが終わり


今はRISUタブレットで算数だけ復習し

あとは学校の漢字ドリルを復習している日々です。



みんな学校の漢字ドリル一緒なのかな?

↓これこれ




この学校のワークが完璧に出来ていない状況で

あれこれ市販ワークを買っちゃダメだよなぁ


まず、学校の物をしっかりモノにしないと

お金がもったいないよなぁ


と、小学校に入学し3年経過してやっと学びました。





このドリルいい!オススメ!なんて見聞きしたら

試してみたくなるもんですが



学校から配られるドリルやワーク

教科書の例題やテストのやり直し。



何かを買うのは

学校の事がしっかり出来てからかな、と反省です。




初めての子育て

やって良かったと思えることもあれば

反省でしかないという事も山盛り。



叱るべきだったか?

叱りすぎたか?


放っておくべきだったか?

放っておきすぎたか?


何が正解か全然分からない毎日です。






そうそう、話は戻って

今年は教科書準拠ワークは教科書ワークじゃなく
教科書ぴったりトレーニングにするそうです。


↓コレ



今年から教科書が新しくなりどちらもリニューアルするそうで。



子ども達と書店プラプラしていたら

まだ教科書ワークはなく、ピッタリトレーニングしかなかったので


「また今度きた時、ワークは買おうか〜」


と言っていたら

「これでいい、カバーの色これがかわいいからこれでいい。中身はどうでもいいから」

との事で


「え?中身確認したほうがいいんじゃない?」


「いや、これでいいよ。帰ろ帰ろ」


と、いう事でこちらになりました。




なぜ今年はピッタリトレーニングなんですかー??


と沢山DM頂いたのですが

理由はカバーの色です、カバー看板持ちw




4教科のセットで5,984円です。





これを1年間コツコツやっていきます。



セット買いすると、おまけに

漢字と計算ドリルや英語ドリルなどがついてるので

これらは夏休み用にしたいと思います。




春休みは各教科に前年の3年生の復習ページがあるので、それらを進めていくのと
RISUをどんどん進めて終わらせてしまいたいと思います。


なぜかと言いますと、、

新しいリニューアルされた
教科書ワークと教科書ピッタリトレーニング


動画が見れるようになったんです泣き笑い


単元の最初にQRコードがあり
それをタブレットで読み込んだら






解説動画が流れるんです。





見てみたら結構分かりやすくて


え、これあるなら動画解説を期待して申し込んだRISUタブレット要らんくなかったか?不安


と全私が震えました。



↓RISU算数の過去投稿



↓教科書ワークの過去投稿



教科書ワークのコピーもよく質問頂くので

明日はその内容更新しますねニコニコ



※2024年3月3日現在まだ新教科書対応のリニューアル版教科書ワークやぴったりトレーニングは

まだ楽天やAmazonは発売しておらず、発売中は旧版なのでご注意を。


書店は、リニューアル版出ていましたよ指差し



ではでは



▼暮らしの愛用品まとめてます。