青渭神社
あおいじんじゃ

昨年師走に
参拝しました
青渭神社ですウインク


深大寺参拝後のブログですニヤリ

 

 



少し
テクテク👣
テクテク👣


境内が見えてきて
大きなケヤキがありましたびっくり


お読みください↑


正面鳥居から境内にはいりますニコニコ


深大寺はそこそこ
参拝者がいましたが
こちらは誰もいませんでしたニコニコ


狛犬さん
なかなか歴史を感じさせる
佇まいですニヤリ


ニカッ
よう来たな❗


青渭神社ですが
深大寺とも御縁が深いようですニコニコ
古くから深大寺町の
総鎮守ですウインク


手水舎
🐉さま


こちらにも御神木ニコニコ


拝殿へ
予備知識なく
調べますと…

御祭神は
青渭大神(青沼馬沼押比売神)
とされていますキョロキョロ


大池があって
湧き水があふれ
青波🌊がたっていたことから
青波天神社とも言われていたようです照れ


二拝二拍手一拝👏

□住所
東京都調布市深大寺元町5-17-10
□創建
不明
□御祭神
青渭大神


御朱印をいただこうと
社務所にいきましたが
どなたもいらっしゃらず…
境内を掃き掃除している
神社の方がいらっしゃいましたが…
作業を中断させてしまうのが
気が引けて…笑い泣き

そのまま声をかけずに
帰りましたニコニコ

青渭神社でしたウインク