深大寺

じんだいじ


深大寺ラストですニコニコ



本堂後方の高台に
開山堂がありますキョロキョロ


お城の石垣のような壁が続く
石段を登っていきますニコニコ


こんなに特徴があるところなのに
前回参拝時の記憶が全くありませんチュー


ひたすら
テクテク👣
テクテク👣して
到着しましたウインク


こちらの境内が広くないため
精一杯後ずさりしても
お堂全体の写真がとれませんでした笑い泣き


御本尊
薬師如来
脇侍
弥勒菩薩 十一面観世音菩薩


開山堂を背にして
眺めの良い場所ですおねがい


降りてふたたび
本堂エリアへ…ニコニコ

6年前に深大寺に参拝したときに
兵庫県の加古川市の鶴林寺から
秘仏がこちらに来ていると聞いて
両親と一緒に参拝していますキョロキョロ

鶴林寺はうちの母が子供の頃
よく境内で遊んだと聞いていて
御縁を感じましたおねがい


弁天池
亀島弁財天が祀られているようですニコニコ


紙垂でお顔が隠れてました爆笑


そして本堂エリアから離れ
お蕎麦屋さんがある道を進むと…キョロキョロ


不動堂
山門より東80メートルほどの場所に
ありましたニコニコ


人が誰もおらず
静かに参拝ができましたウインク


鈴がデカいびっくり
不動明王に挨拶ニヤリ


そしてお堂の横には
不動の滝ニコニコ


龍が二体
水を出していますウインク


目黒不動独鈷の滝

酷似していました照れ


6年ぶり2度目の深大寺…

何度も行こう行こうとして

延期になっていましたが

ようやく参拝が叶いましたウインク


ところで…

昨年のこの深大寺参拝の頃から

なのですが…


ある西のお稲荷さんに

呼ばれているような

前兆がありました…ニヤリ


呼ばれているなんて

おこがましいのですが

ふたたび御縁をいただけるのかも

しれません…照れ