北口本宮冨士浅間神社

きたぐちほんぐうふじせんげんじんじゃ


北口本宮富士浅間神社続きですニコニコ

 


浅間神社の拝殿は
40分~1時間待ちと聞いて
正面からの参拝をあきらめますニコニコ


摂社の諏訪神社ウインク

御祭神は
建御名方神(たけみなかたのかみ)
八坂刀売神(やさかとめのかみ)


ネット等で調べてみると
元々この地の氏神さまとして
諏訪神社があった模様…
後に浅間神社を勧請したと伝わって
いましたびっくり


風神社

御祭神
級長津彦命(しなつひこのみこと)
級長津姫命(しなつひめのみこと)

北口本宮冨士浅間神社には
たくさんの太い杉の木があります
御神木は見ているだけで
神威を感じますねおねがい


拝殿へ戻ってみる…


時間も経ってないので相変わらず…
拝殿私は斜め前から手を合わせ
二拝ニ拍手一拝をしましたニヤリ
(だって並ぶの嫌なんだもん…チュー)

基本的に私は子供の頃から
人混みがダメで…
並ぶのも苦手…
親に連れられての
デパートや遊園地←昭和っぽい
大人になってからの某有名テーマパークも
苦手で行かないようにしていますガーン
子供の頃のデパートは地獄でしたショボーン
あと、テーマパークはとくに
具合が悪くなるのです…えーん
(単なるわがままなのかもしれんが)


いつかゆっくり
参拝したいなあと
このときもせつに願いましたニコニコ


浅間神社の提灯🏮


拝殿の左側を進むと
境内社への参道を進みますウインク


東宮本殿

御祭神
天津日高彦火火出見命
あまつひこひこはほでみのみこと

恵毘壽社


西宮本殿

御祭神

天照大神(あまてらすおおかみ)
豊受大神(とようけのおおかみ)
琴平大神(ことひらのおおかみ大物主神)

拝殿のまわりはずっと
賑わっていましたニコニコ

神社の方が豚汁をふるまっていましたニコニコ
寒かったのとお腹がすいてきたので
食べたかったのですが
その前にトイレに行きたくなり…
境内をうろちょろ…
用をたして豚汁をいただきに行くと
すでに終わってました笑い泣き
ガビーンガーン

帰路につこうと参道を進むと…


稲荷さんウインク


キツネさん四体に
ご挨拶して…


元気になりました❗️ウインク

北口本宮冨士浅間神社
ゆっくり時間をかけて
まわりたかったですニコニコ
浅間神社巡礼は続きますウインク

今回の浅間神社巡礼↓




2年前の参拝↓