東口本宮富士浅間神社

ひがしぐちほんぐうふじせんげんじんじゃ


続きです…ニコニコ



こちらの拝殿は
権現造になっていますニヤリ
つまり、拝殿、幣殿、本殿が
一体化していますニコニコ


社護神社
日枝神社・山神社・琴平神社・霧島神社・高尾神社・社護神社の6社、13柱を合祀していますニコニコ


恵比須大国社
御祭神は事代主命と大国主命ですね
日が暮れはじめます…


長壽亀石
亀の形をした石でした🐢
健康長寿の御利益が
あるようですニコニコ


御神馬
白いお馬さんがいらっしゃいました🐴
神様の眷属のお馬さんはだいたい白馬が
多いですねウインク


夕暮れになってきましたが
参拝者がパラパラと…


一通りまわらせていただきましたが
去りがたく…
居るだけで浄化される気持ちなのです照れ


御神木
こちらは、確かスギの木だったかと🌳


夕暮れの社殿
灯りがともると雰囲気が
変わりますねおねがい
「君の名は。」の片割れ時の
シーンを思い出しました照れ
幻想的ですニコニコ


東口本宮富士浅間神社は
境内の半分くらいの面積が
浅間の森と呼ばれる森林になっていますニコニコ
野鳥🐦️のさえずりも聞こえます照れ


浅間の森にある
信しげの滝
こちらは名前の由来が
わかっていないそうですニコニコ
「信しげ」とかかれた石が発掘されて
その名がついたとかキョロキョロ
「のぶしげ」「しんしげ」どちらなのかも
わからないそうです爆笑

おそら参拝時に身を清める滝
なんだろうと想像いたしますニコニコ

富士の冷水、冷たそう…
修行ですねチュー


浅間の森に通る
もうひとつの参道おねがい
ここがまた素敵なんですよ照れ
舗装されてはいますが
自然を感じられます。
森林浴しながら歩きました照れ


去りがたく…
さらにあちこちの散策をして
最後にもう一度
拝殿へニコニコ

冷気というか霊気なのか
ひんやりとした空気で
心身ともに引き締まりましたおねがい


駐車場方面の
裏鳥居へ
すっかり片割れ時から逢魔が時に
さしかかってきましたニヤリ


霊峰富士…
今度駿河国にくるのは
いつなのか…
しばらくは隣の相模国から
その姿を眺め、武蔵国の多摩川浅間神社に
参拝し続けようと思いますおねがい