東口本宮富士浅間神社

ひがしぐちほんぐうふじせんげんじんじゃ


一宮の富士山本宮浅間神社参拝後

こちらを参拝いたしましたニコニコ



□創建
大同2年(807年)
□御祭神
木花咲弥姫命
大己貴命
彦火火出見命
□別名
須走浅間神社


冬の日は短いです…
こちらに到着したときには
夕方にさしかかっていましたニコニコ


急いで車を止めて
鳥居を目指しましたチュー
「不二山」の扁額…
なんかすごく神秘的…おねがい


境内案内図で確認キョロキョロ
私が今くぐろうとしている
鳥居は「裏鳥居」とありましたニヤリ
なんかこの表現も神秘的…


私の性分で
正門、正鳥居から入らないと
気が済まないのでえー
ダッシュして正門へ
日が暮れないうちにと思い
ダッシュしたのです笑い泣き
(ゼエゼエ…マスクして走るの辛いガーン)


手水舎です


手水舎の龍さま…
鳥居をくぐったところから
御神気が凄い❗おねがい
私のように特殊な感覚がない者でも
境内のパワーを感じるほどびっくり


参道途中の狛犬さん
何か訴えかけているような
気がしましたびっくり


随神門…
この時、私には異空間の入り口のように
思えました照れ


こちらの親子も
ものすごい威圧感びっくり


日が暮れはじめます…
延暦21年(802年)に富士山東麓が
噴火したそうですびっくり
その5年後にこちらは創建されましたニヤリ
ということは、
おそらくですが当時の民が
富士山の強大な力に敬意をいだき、
おそれをいだき、奉ったのでしょうニコニコ
或いはパワーの封印を
狙ったのかもしれません…照れ


拝殿です
すでに浄化されたような
気持ちになっていましたが
手を合わせると
とても清々しい…おねがい


拝殿にて…
私も以前は駿河国の民であったことを
お話したかも…チュー


季節のせいもありますが
ひんやりとした空気が
私の身を清めてくれたように
感じました。
とにかく凄いパワーでしたおねがい

さきほどの
富士山本宮浅間神社が「陽」なら
こちらは「陰」といった感じでした
(あくまでも私の感覚です…ニヤリ)

しばらく拝殿周辺を離れずに
たたずんでおりましたおねがい

続く…