豊川稲荷大阪別院
とよかわいなりおおさかべついん

奥之院の参拝を終えて…照れ

今回の参拝①


今回の参拝②


幟のある参道を戻りますニコニコ


おっ
いろんなタヌキさんがいます爆笑
キツネさんとタヌキさんが一緒に
いるんですねえニヤリ


こちらにはカエルさんもチュー
将門公のところや
多摩川浅間神社等々力不動尊でも
カエルさんいますが
霊的な動物なんですねキョロキョロ

そう言えば実家にまだあるのですが
子どもの頃からカエルが好きで
カエルの絵をよく書いていましたびっくり
キツネの絵もたまに書いていましたね。
これらのことって
今の寺社巡礼に何か関係があるのかな?


堂ヶ芝廃寺
大阪は古代日本の外交の窓口
ここ堂ヶ芝廃寺と言われる場所から
古代の飛鳥~奈良時代のものと思われる
瓦が出土していますキョロキョロ
大別王寺難波百済寺説もありますニコニコ


先程参拝させていただいた
二階への階段があるお堂
その向かって右側に寺務所らしきところが
ありますキョロキョロ
御朱印やお守りはあるのかな?


そう言えば、一階の御本尊さまに
まだご挨拶をしていなかったニコニコ


一階は観音寺本堂とありますびっくり
観音さまの姿を見ることはできませんでしたがこちらにいらっしゃるんだニコニコ


おやっ
とりはずされた
奥之院の扁額が何故か
本堂前のスペースに
置いてありましたびっくり

そして寺務所をたずねます…
インターホンを何度か押すと
お寺に来ているお客様(?想像)らしき方が
「ちょっとお待ちください」とニコニコ
「呼んで来ますので」と
おっしゃいましたニヤリ

そして年輩の僧職の方が
玄関に来てくださいました照れ

ヒロ
あの~、今参拝させていただいたのですが
御朱印はいただけますでしょうか?

あ、御朱印ですか…(少し口ごもったような)

ヒロ
今、書いてくださる方が御不在とか
でしょうかね?

そうなんですよ~
すみませんね

ヒロ
そうでしたか~
(かなりがっかりした表情になってしまう)
わかりました。
お時間いただきありがとうございました。

………

寺務所はご自宅兼寺努所かと
思われますが
私がお邪魔して感じでは
普通のご自宅の玄関のようでしたニコニコ
特にお守りや縁起物などを扱っているようには見えなかったです
(私が見た感じなので実際のところはわかりませんのでご確認ください)


御朱印はあきらめて
キツネさんのほうへ行って
キツネさんを眺めていましたニコニコ


すると❗️
すると❗️


先ほどの男性が
小走りに私のところに来てくださり…

書いたもの(御朱印)なら
ありますよ❗️どうぞ❗️

ヒロ
ええっホントですか❗️
嬉しいです❗️
ありがとうございます
ありがとうございます
ありがとうございます
神奈川から来たんです❗️
メチャ嬉しいです❗️

良かったです(ニッコリ)

ヒロ
住職さまでいらっしゃいますか?

元住職ですよ
私は引退しましてね~

ヒロ
本堂の左側の場所は
奥之院ですか?
(取り外された奥之院の扁額が置いてあったので念のためにおたずねしてみた)

そうです。奥之院ですよ

とにかく
嬉しくて…
わざわざ書置きを手にして
走って持ってきてくれた
お寺の方に
ただ、ただ感謝しましたおねがい


キツネさんは一部始終を
見ているんですよね爆笑
なんとなくニヤニヤしているようにも
見えます…チュー

お寺の方に御礼をお伝えして
帰路につこうとしましたニコニコ
この時すぐには
気がつかなかったのですが
そそっかしい私…

あっ!


御朱印代お支払いしてなかった…ガーン
興奮して喜んでそのまま
帰ろうとしてしまったガーン
元住職さまの姿はすでになく…

あわてて先ほどの寺務所へ戻り
ピンポーン❗️

ヒロ
すみません❗️
あわててお支払をしていませんでした

(笑顔…)


キツネさんは一部始終を
見ているんですよね爆笑
後ろ向いていますが
ニヤニヤしてそう…チュー

そう言えば
野州豊川稲荷でも
寺務所がお休みの日とは
気がつかずに訪ねてしまい
それでも住職さまが快く
書いてくださり、
参拝している私のところまで
わざわざ持ってきてきてくれたことが
ありました。
その事を思い出しましたねニヤリ

偶然にもそのときも豊川稲荷でしたニコニコ
(単に自分がドジなだけだけど…チュー)

豊川稲荷さんは
あたたかい…

吒枳尼真天さまや
キツネさん
笑って許してくれたのでしょう照れ

そのときの記事①

そのときの記事②


いただいた
御朱印ですウインク
私にとっては
とても貴重な御朱印
思い出になる御朱印となりましたおねがい
(一生忘れない❗️)


心がとても
あたたかくなりましたニコニコ

大阪の
豊川稲荷さん
キツネさん

本当にありがとうございましたウインク

さて、次に向かいます…