野州豊川稲荷
やしゅうとよかわいなり

昨日の続きですニコニコ


佐野インターの渋滞をふりきって
拝観時間12時迄だけど
10分ほど前に太山寺に到着し
真天堂(豊川稲荷)を探す私…

タイムオーバー寸前に
豊川稲荷の扁額がある
鳥居に辿り着きましたウインク


お堂も見えますね
あれが真天堂かな?
ちなみに参拝者は誰もいませんニヤリ


野州豊川稲荷のキツネさん
はじめまして❗️


今まで参拝させていただいてきた
豊川閣妙厳寺東京別院には
いらっしゃらないタイプの
キツネさんでした(たぶん…)

ちなみに…


愛知本院と東京別院の
鳥居側にいるキツネさんの写真ですニヤリ


なんとか無事に
到着できたことに感謝ですねニコニコ


私の勝手な想像だったのですが
拝観時間午前中とあったので
12時になるとお寺の門が閉まってしまい
中に入れなくなるものと思い込んで
いましたショボーン


でも、そうではなく…
であれば拝観時間とあるのは
寺務所が閉まる時間、もしくは
お堂が閉まってしまう時間なのかな?

いずれにしても境内にははいることが
できまして、手を合わせることも
可能な感じ…ニヤリ

ですが!

境内を見渡すと
鳥居をくぐってすぐ左側に
寺務所(かな?)があり
人影が…
現在12時ジャスト❗️

本当は良くないのですが
寺務所に駆け込むように行って
御朱印をいただきたく❗️

参拝ちゃんと済んでないのに…
本当はマナー違反です
(やむを得なかった笑い泣き)

おそるおそる寺務所へ…

ヒロ「すみません、12時迄と聞いていて今12時なんですけど、御朱印いただけますでしょうか?」
お寺「あ、今日は12時迄というよりは休みなんですよ」
ヒロ「え!そうなんですか??」
お寺「大晦日。元旦と大変だったので2日は休みです。」
ヒロ「それはすみませんでした…」
お寺「御朱印帳ありますか?書きますよ」
ヒロ「え~っ!いいんですか?嬉しいです」
お寺「あ、豊川稲荷さんの御朱印帳なんですね」
ヒロ「はい!吒枳尼真天さま好きなんです」
お寺「少しお時間かかるのでその間自由に参拝してください」
ヒロ「ありがとうございます。」

なんて優しいお方なんだろう…照れ
嫌な顔ひとつされずに
しかも境内の片付けをしながら…

あと、私は一つ大失敗をしていることに
このときは気がつきませんでしたガーン

こちらの御朱印は
副住職さんがいらっしゃるときのみ
直書きで、月の1日から20日の間と言う
情報もあり(真偽不明)
日曜日が確率高いとの噂も(真偽不明)
今日は2日で日曜日…ラッキーチュー

と言うことはさきほどのお方は
副住職様ですね!


境内参拝の許可をいただいたので
手水舎にてお清めニコニコ


手水舎にいらっしゃる
仏さま…どなたさまでしょうか?


真天堂(豊川稲荷)へおねがい


扉は閉まっており
中の様子はわかりませんでしたが
手を合わせることができて
良かった照れ


豊川吒枳尼真天さまに
話しかけますおねがい


私はほぼ毎月
赤坂の豊川稲荷東京別院へ
お参りさせていただいていることおねがい

そして念願かなって
昨年2月、しかも初午の日に
愛知県の豊川稲荷本院に
お参りが叶ったことおねがい

などなど…
赤坂では仕事のことを
お願いをして、おかげさまで
順調なこともニコニコ

今日はご縁をいただき
野州豊川稲荷さんの参拝が実現し
とても嬉しく思っていることも爆笑


オン
シラバッタ
ニリウン
ソワカ

21回唱えましたウインク

こちらには
今後簡単には参拝ができないと
思いますが
豊川吒枳尼真天さまには
赤坂のお参りを引き続き
させていただくことも
合わせてお伝えしていますニコニコ

私が真言を唱えているときに
副住職様が
お堂のほうにいらっしゃいました…照れ

続く…