野州豊川稲荷
やしゅうとよかわいなり

元旦に茨城県へ
そして2日は栃木県へ行くことにニヤリ

栃木県は祖父母が住んでいた
宇都宮は知っていますが
あとは日光くらいしか知らない…爆笑

栃木市、佐野市あたりは
未知の場所でした。

今回は栃木市佐野市あたりを中心に
行ってみようと言うことになりましたニコニコ

前日に
計画を立てる…

いつもblogを拝見させていただいている
ひろし☆彡さんがよく参拝されている
賀茂別雷神社唐澤山神社
星宮神社には行ってみたい…ウインク

ひろし☆彡さんにそれとなく
コメ入れたら
村檜神社が良いですよ」の
オススメもあり…ウインク

よっしゃ、そこも行ってみよう~
楽しみ~おねがい

そうこうしているうちに…

う~ん
何かひっかかる…
何か見落としている感じがする…
何か忘れてないか…

ふと
頭の中にはいってきた❗️

野州豊川稲荷太山寺❗️

地図で調べたら
佐野インターから近い❗️

賀茂別雷神社や唐澤山神社
星宮神社も一緒に無理なくまわれることを
確認しましたウインク

ひろし☆彡さんから
「アウトレット、厄除け大師渋滞に気をつけて」と助言をいただいてましたチュー

調べると
野州豊川稲荷は太山寺の
真天堂にあたるところで
太山寺のホームページを見ると

参拝時間
毎月1日~20日の午前中
(毎月2日·金曜日は休日)
とありました。

午前中…つまり
12時迄か~

言うことは
11時くらいには到着して
ゆっくりと参拝したい❗️

佐野インター降りたら
まずは野州豊川稲荷へ
その後
星宮神社→村檜神社→賀茂別雷神社
→唐澤山神社の順に参拝計画を
立てましたウインク

そして当日…

佐野インター渋滞
車が動かない

それまで
カーナビで野州豊川稲荷の
到着予定時刻は10時30分だったのに…

アウトレット渋滞が
終わる頃、あらためて
野州豊川稲荷の到着予定時刻を見ると…
12時10分…

チーンガーン

終わった…

なんでもっと早く
家を出なかったのだろう…
後悔先に立たず…

あきらめの中でナビ通りに
道を進むと
渋滞が終わり…

到着予定時刻は
11時50分に!

たとえ10分でも
野州豊川稲荷に
参拝したい…

その思いで
車を走らせ❗️


11時50分
太山寺到着❗️


さて、あと10分!
本堂は後回し…

豊川稲荷を探す!

スーパー
テクテク👣
ではなく

走りました❗️


豊川稲荷は何処?
この階段の上か!?

ドドドド~

ゼイゼイ息を切らしながら
階段をかけ上りますチュー


階段長い~ガーン
あ、お堂が見えてきた❗️

息が切れ
酸欠状態に…

階段を上りきると…



むむっ!


観音堂だった
あと3分…えーん
もう動けない…ガーン

パワー使い果たし
足が棒になってる…
ヨロヨロになりながら
上った階段を下ります…

豊川稲荷さん何処?
吒枳尼真天さま~笑い泣き


がっくし…
11時58分になり…
タイムオーバーか…ガーン

トボトボ👣
トボトボ👣

ぐったりしながら
本堂前を歩きましたえーん

あっ


鳥居だ!


豊川稲荷!
キターッ

と言っても
12時ジャスト…

さてどうする
INARISTヒロ❗️

続く笑い泣き