飯沼山円福寺

いいぬまさんえんぷくじ


飯沼観音様にお会いすべく

本堂の中へ…キョロキョロ



お堂に入り、手を合わせます
そして御朱印をお願いいたしましたニコニコ

待っていると
僧侶の方が声をかけてくださり
御朱印を書いている間、是非
奥まで入ってご覧くださいとのことでしたニヤリ


観音様ですが、秘仏だそうです。

今年の年末まで御開帳していますが

実に300年ぶりのこととか…びっくり

すごいですよね。そう言う時期に

ご縁というか参拝できるのは。

300年だと5~6回生まれ変わらないと…チュー

※秘仏公開の話ですが私の聞き間違いだと申し訳ないので、御確認くださいませ…


説明してくださった僧侶の方も

「私もびっくりしています」と…

秘仏、非公開と言うのは僧侶の方々も

一部の方しか御目見えすることは

できないのだろうか??キョロキョロ


御堂の奥の天井に

百観音

つまり西国坂東秩父

観音様が描かれていますキョロキョロ


「仏様、仏像は撮影禁止ですが、天井画は撮影しても良いですよ」とお寺の方から

許可をいただいたニヤリ





こんな感じ…
実は白笹稲荷さんの天井画のときと
同じように完全に寝そべって
撮影しました爆笑

↑天井画の龍を撮影(許可あり)

お寺の方が、「寝っ転がって撮って下さい(笑)」と言ってくれたので爆笑

ただ、全体を写すとなるとどの観音様が
どこのお寺の観音様かまではわからず。
ズームすれば良いのですか、そうすると
切り貼りの撮影になり、全体が写せずで
結局2枚撮影してやめましたチュー


本堂の参拝を終えましたニヤリ
本堂から眺めた景色ですニコニコ


五重塔
ここも参拝口がありましたキョロキョロ


鳥居のような山門のような所を
くぐり、五重塔へニヤリ
平成21年に建立された新しい
五重塔です。33.55mニコニコ
千葉県唯一の五重塔だとかキョロキョロ
へぇ~、そうなんですねニコニコ


最後にもう一度
大仏様へ…おねがい



大仏様
心に染み入る素敵な感じでしたよ照れ


御朱印ですニコニコ
これで坂東1-29番がつながりましたウインク
(29番の千葉寺を先に参拝してたので)

残りは
30番 平野山高蔵寺
31番 大悲山笠森寺
32番 音羽山清水寺
33番 補陀洛山那古寺

いよいよです❗ウインク