飯沼山円福寺

いいぬまさんえんぷくじ


円福寺は銚子市内になります。
滑河駅から銚子駅まで🚋電車ニコニコ

銚子駅に到着。
駅から円福寺まで歩けなくはないですが
炎天下なので体力温存…
最寄り駅観音駅まで銚子電鉄に乗りますウインク


これが噂の
ピンクニュージンジャー号キョロキョロ


車両内には
ぬいぐるみが…
そして…




ピンクの風船やぬいぐるみで
いっぱいになってました爆笑
落ち着かねえ~笑い泣き
と思いつつパシパシ撮影てへぺろ


観音駅に到着しました爆笑

ここから歩いてすぐですねニコニコ



歩いてすぐ右側に
舗装された参道がありましたニコニコ
奥には大師堂も見えますキョロキョロ


お天気が良すぎて
アスファルトの照り返しが
暑い~笑い泣き
空も真っ青ですねえ


龍神様がいらっしゃるようですキョロキョロ


大師堂へ進みます
坂東巡礼の先輩たちのblogを拝見すると
観音様のある御堂はここではなく
さらに離れたところにあり、そこには
大仏様や五重塔などもあるとか。
ただ、駅からのアクセスだとこちらの
大師堂の方が近いので、先にこちらに
立ち寄ることになるようですキョロキョロ
御朱印はここでいただけるそうですが…


□創建
伝·弘仁年間(810-824年)
□宗派
真言宗系単立
□御本尊
十一面観世音
□開基
伝·空海
□正式名
飯沼山圓福寺
□別名
飯沼観音


大師堂に参拝いたしましたニコニコ
こちらはお墓もすぐ隣にありますので
お墓参りの方が何人かいらっしゃいました
(お花と桶を持っている方が何名か)

あとで気がついたのですが
閻魔堂もあったようです。
気がつきませんでしたえーん
お会いしたかったなあ~

寺務所があり
中に入ると
御守りや御札、御朱印の掲示が
ありました。
しばらくウロウロしていたら
お坊さんに声をかけられましたびっくり

お坊さん
「何か御用でしたら…」

何か御用と言われても何も用はなく
御守りや御札やどんな御朱印があるのかを
見ていたかっただけだったので…

答えに困ったので…
思わず…

ヒロ
「あ、観音様にお会いして御朱印もいただきたいと思いまして」と

突っ込み所満載の返答を
してしまいました笑い泣き

お坊さん
「観音様はこちらにはいないですよ」
「御朱印はここだけでなく本堂でもありますよ」

と、ご親切に教えてくださいました
(知っていたけどね…思わず聞いてしまった)

そう返答をすると
こちらに長くは居づらくなり
本堂方面へ向かいましたニコニコ

次回に続きます…