白笹稲荷神社
しらささいなりじんじゃ

関東三大稲荷というのが
あるそうです。

日本三大稲荷といえば
伏見稲荷大社豊川稲荷、あとひとつは
諸説ありますね照れ

関東三大稲荷は
茨城県笠間市の笠間稲荷神社
東京都北区の装束稲荷神社
そして
神奈川県秦野市の白笹稲荷神社だそうですニヤリ

知りませんでした~笑い泣き

で、

ひょんなところから
関東三大稲荷と白笹稲荷神社の
存在を知り…キョロキョロ

イナリストの血が騒ぎました爆笑
相模国の住人の血も…(なにそれ)

行くぞ~

□創建
不詳
□御祭神
宇迦御魂命 うかのみたまのみこと
大宮売命 おおみやのめのみこと
猿田彦命 さるたひこのみこと
創建当時は白篠稲荷と称していたそうな


小田急線秦野駅から…
バスもありますが
徒歩17分との情報なので
歩きましたウインク

住宅街を
テクテク👣
テクテク👣

真っ赤な大鳥居に到着口笛


大鳥居から
駐車場のような参道のような
ところが広い❗
さすが関東三大稲荷のひとつだウインク


拝殿に続く鳥居が
見えてきましたキョロキョロ


手水舎にあたる
竹からのお水…ニヤリ


よく見るとキョロキョロ
上に狛犬さん
下にカエルちゃんが…爆笑


赤の二の鳥居と
茅の輪と拝殿が見えますびっくり


二の鳥居の両脇の狐さん
こちらは母子狐ですねおねがい


こちらは玉をおさえている
狐さん
白笹稲荷の名のとおり
笹に囲まれていますねウインク
(白くはないけど…爆笑)


茅の輪をくぐりますウインク
この時期は夏越の大祓いのため
各地の神社に茅の輪があることが
多いですねニコニコ
(人がいなくなるのに時間がかかる)


拝殿…参拝…
手をあわせ、例によって
私がいつもお稲荷さんに
お世話になっていることやウインク
伏見稲荷大社にも行き
お山に行ってきたこととかを
話しますウインク

そよ風がふわっーと顔にかかりましたラブ
歓迎されてるみたいおねがい


ここでいったん社務所に行き
御朱印帳を預けてきましたニコニコ
巫女さんが「是非靴を脱いで拝殿の中もどうぞ。龍の絵があります。撮影も自由にどうぞ。」と言ってくれましたウインク
なんか、すごく嬉しいかもチュー


狛犬さんぽい拝殿の彫刻を見て
中に入りました❗

すると…キョロキョロ


黒い物体が❗
まさか…ガーン

G



おや?
ノコギリクワガタの雌でした爆笑
拝殿の中でクワガタさんが…
これも歓迎の印かな?おねがい

誰かに踏まれたりとか
虫好きの男の子に見つかると
捕獲されてしまうのでびっくり
手にとって
拝殿横から逃がしてあげましたニヤリ


で、
巫女さんのお言葉に甘えて
拝殿の天井部の龍の絵を
撮影…


撮影…


撮影…

う~ん、なんかうまく全体像が
写らない…

じゃあ、思いきって❗


神様の御前ですが
一瞬仰向けに寝て
撮影しちゃいましたてへぺろ
やはり、きれいにおさまりました爆笑


拝殿の中から外を撮影…
しばらく拝殿の中におりましたが…
参拝客がきましたので
あわてて外に出ましたガーン

許可をいただいていますが
私の方に向かって
二拝二拍手一拝されても困るので笑い泣き
(目があっちゃったりとか…チュー)

拝殿を出て、境内社巡りです
この後も違った形で歓迎のサインが
ありましたよおねがい

続く…