不忍池辯天堂

Shinobazu Pondへ行ってきましたウインク

不忍池と言えば
私の中では
漫画「キン肉マン」
七人の悪魔超人編の名勝負
ロビンマスクvsアトランティス戦…
Shinobazu Pond Death Matchをついつい
連想してしまう…
もう40年くらい前の漫画なのに!爆笑

あ、ここは寺社仏閣ジャンルでした!
でもアシュラマンとかの話も
またしたくなりそう…



こちらは今年3月に行った
京都の三室戸寺にいらっしゃいます
宇賀神様ですキョロキョロ
宇賀神様については豊川稲荷でもそうですが
少しだけ存じ上げておりましたニコニコ
ただまあ、このときにお会いしたときの
衝撃は忘れられませんチュー



まあ、普段の豊川稲荷東京別院でも
ちょくちょくお会いしているのですが…ニヤリ

急に
不忍池辯天堂
行きたくなりました…爆笑
 


きっかけは

Riko姉さんのこのブログです↑


そう言えばここ数日

へびくぼ市の蛇窪神社とか

銭洗弁財天宇賀福神社など

弁財天様、宇賀神様にまつわる

参拝が多かったかも…


今年は蛇、龍に呼ばれているのかな?



不忍池を眺めながら
辯天堂までやって来ましたニコニコ


5月らしく
鯉のぼりも泳いでいますねウインク


手水舎ですニコニコ


まずは大黒天様に
ご挨拶をいたしますおねがい


そして辯天堂ですウインク


おおっ
宇賀神王様ではありませんかウインク
手を合わせますニコニコ


辯天堂の中にはいりますニコニコ
「宇賀神王浴酒秘法供厳修中」
「御祈祷随時受付中」とありました。
次は14時から…
今、13時55分…
思い付きで参加させて
いただきましたウインク


祈祷中なので

もちろん撮影はできませんニコニコ

およそ50分くらいの時間だったでしょうか

簾の向こう側にお坊様が座られ

簾越しに後姿を眺めながら

お経を聞き入っていましたニヤリ


不思議なもので…

手を合わせて瞑想のような感じになり…

お坊様の後ろ姿がうっすらと消えて見えたり

宇賀神王様の姿に見えたりしました照れ

(居眠りしてませんよ…)


長~い時間が終わり

お経をあげておられた方とは

別のお坊様の講話をお聞きしましたニコニコ


山の神様が(お坊様ですが仏様ではなく神様の話をされていました)田んぼに降りてくるときには依代が必要で…キョロキョロ


田んぼに案山子があるのは

宇賀神王様が降りてくるためだとか

それで案山子は1本足(蛇の尾のように)に

なっている説ニコニコ


神様が匂いを嗅がす…

嗅がす=かがす→かがし→案山子

山にはヤマカガシと言う名前の蛇も

いますがそれも関係しているとか…ニヤリ


また、蜃気楼のお話もニコニコ

蜃気楼と言うのは龍神や蛇神の

息からできている説…

もうひとつの説は

乾闥婆の息が蜃気楼を見せている説で

乾闥婆の親分は持国天と言うお話もニコニコ


仏教は、乾闥婆のような

妖怪的なものを取り込んで善神に

してしまうようなことが多々あると…

(吒枳尼天様もそう解釈できます)


きちんと聞き取れてなかったかもしれませんので正しくお伝えしているか不安ですが

概ねこんな内容で

面白いお話でしたニコニコ



御朱印です
書置


御守

Rikoさんのブログ見て

私も欲しくなり

入手いたしましたウインク



御守一覧
秋の黒地のものが
好みではあります…


蓮を眺めながら
帰路につきましたウインク

弁財天様、宇賀神王様ですが
江ノ島にも行こう行こうと思いつつ
まだ行けていません…ショボーン

呼ばれることが
あるかなあ?チュー

不忍池辯天堂でしたウインク