三室戸寺
みむろとじ

西国33観音霊場巡礼を
始めましたニコニコ

坂東33
秩父34
西国33

合計すると100になり
この三つの霊場を巡ることを
長期の目標にしましたニコニコ

とは言え..
秩父はまだ1つも参拝は
していません爆笑

坂東秩父はなんとか3年くらいの間に
結願できるかもしれませんが
遠方の西国に関しては
目処が立たない..

だからこそ
出張や法事などで
西に行くことがあったときに
1つでも参拝しようと思いましたニヤリ


◻️住所
京都府宇治市兎道滋賀谷21 
◻️札所
10番
◻️創建
宝亀年間(770-781年)
◻️開基
光仁天皇
◻️宗派
本山修験宗
◻️御本尊
千手観音
◻️観音
千手観音
◻️正式名
明星山三室戸寺


拝観料をお支払し
パンフをいただきましたニコニコ


赤い山門が見えてきましたウインク
この参道の右側には
紫陽花がたくさんあるようで..
初夏には綺麗な紫陽花が
見られるようです爆笑


西国十番三室戸寺とありますウインク


赤門をくぐると
長い階段がチュー


階段を登りきると
宇賀神さまがいらっしゃいましたウインク

耳を撫でれば福がつき
髭を撫でれば健康長寿
尻尾を撫でれば金運がつく

だそうです爆笑

私は尻尾をナデナデしました
大学生2人いますから
何かと物入りで..笑い泣き


本堂へ向かいますニコニコ


福徳兎


勝運の牛


実は本堂の前を
年輩の御夫婦が参拝していて
なかなか動いていただけず..
しばらく辛抱してました笑い泣き
すいているんですけどね。
そのぶんみんな動きが
ゆったりしてるみたいえー


やっと空いたので
参拝しますウインク
この度ご縁がありまして
西国33観音霊場を
巡礼させていただくことに
なりました..照れ
今は坂東巡礼中でもあります
みたいなことを報告しました爆笑


千手観音さま
これからの巡礼を
宜しくお願いいたしますおねがい


三重の塔、阿弥陀堂


事前に用意をしておいた
西国三十三観音巡礼用の御朱印帳


御朱印ですおねがい
順打ちをしたかったのですが
遠方なので、今回
平等院から一番近い
三室戸寺から始めましたウインク


御朱印をいただき
三室戸寺を後にいたしましたウインク

都会の喧騒から離れた
自然に囲まれた巡礼地は
大好きですニコニコ

これから出会う
巡礼地が
楽しみですおねがい