やっぱりウマいもの! -10ページ目

やっぱりウマいもの!

ブログの説明を入力します。

目の前で見た忍野八海は、信じられない程の透明感!!
あまりの美しさに何かパワーをもらった気がしますキラキラ


やっぱりウマいもの!


やっぱりウマいもの!


忍野からの帰りは大月を通って帰ることにしました。
お昼もちゃんと食べないままだったので早めの晩ご飯に駅前でお店探し。

日曜日だったので開いているお店も少なかったのですが、、、
発見!「山梨B級グルメ!」との文字が。

興味津々で入ってみると、「鶏もつ煮」「おつけだんご」と聞き慣れないメニューがあります。

とりあえずそれお願いします!

きたものは、

photo:01



もつ煮は甘辛味、砂肝やレバーなどが入っています。
これは絶対ビールですな~得意げ
おつけだんごはお野菜やキノコがいっぱい!キノコ
ほうとうを丸めたようなお団子が入って、お味噌味でした。
何だか懐かしく、ホッとするお味。

後から知ったんですがこの鶏もつ煮、今年のB級グルメ、ゴールドグランプリだったんですって!

どおりでウマかったはず~グッド!

都内でも食べれる所があるのかな?!
知っている方いらっしゃったら、ぜひ教えてくださいませビックリマーク

2010/10/03
夜訪問
「川琴茶堂」
お天気も晴れ晴れ仕事も休みがとれたグッド! とゆうことで、少し遠出して富士山の麓まで行くことにしました!

行先はずっと行ってみたいと思っていた、忍野八海。
ここは富士山の湧き水が出ている場所なんです。その水は驚くほどの透明感!
それを自分の目で見たくて行ってきました。

朝早めに車で移動、まずは富士吉田という場所に到着。
気付けばもう13時過ぎ、そろそろどこかでお昼ご飯にしようか~
なんて話をしていたら、町のあちこちで「吉田うどん」の看板が。
どうやらこの吉田名物のうどんがあるらしいんです。

じゃあ!ということで、吉田うどん発祥のお店といわれる「桜井うどん」さんへ行くことになりました。

お店は小さく、おばあちゃんのお家のような温かい雰囲気です。
うどんは1種類のみ。熱いのか冷たいのかは選べるみたい。

そして5分もたたずしてきました。

photo:01



photo:02



カツオがきいたお汁にもっちもちのうどんと、お揚げさんとキャベツが入っているんです!
シンプル!でもキャベツの甘みが加わり、程よいお揚げの油分。

四国のうどんとは違い、喉越しとゆうよりもほうとうに近いもちもち食感。

こんなうどんがあったんだ~ひらめき電球

2010/10/02
ランチ訪問
「桜井うどん」
最近山形づいていて、山形の食材をコンセプトにしたお料理があるカフェに行ってきました。

お店は天井が高く開放的な雰囲気。
居心地が良さそうですクローバー

最初にコエドというビールと、高畠ワイナリーからのスパークリングワインで乾杯ワイン
photo:01


photo:02



コエドビールは苦みがなく、飲みやすいです。
スパークリングワインはあっさり、日本のワインらしいお味でした。

最初のお料理、お浸し盛り。
小松菜、つるむらさき、モロヘイヤの3種です。
これが美味しい!3種の味の違いがよくわかります。

photo:03




つづいて、鶏のしょっつる焼き。
しょっつるとは、魚の旨みをきかせた醤油のこと。


$やっぱりウマいもの!-未設定


鶏肉はジューシー、でもしょっつるの風味がもう少しあっても良かったのかなと思いました。

続いて、平田牧場のソーセージ達。
それぞれ風味の違うものが。
これも温かいうちにいただきます~

$やっぱりウマいもの!-未設定

そして、山形野菜と三元豚のスチーム。

$やっぱりウマいもの!-未設定

旨みが詰まったジューシーな豚肉とキノコやお野菜。
特製ゴマだれでいただきます!

はあ~ウマい~音譜
お野菜にもお肉の旨みがしっかり染み込んでます。

最後に弁慶飯。


$やっぱりウマいもの!-未設定


青菜の漬物で巻かれたおにぎり。
あったかホカホカで、食べるとシアワセ~
やっぱり日本人はおにぎりだよね!おにぎり

山形話しにも花がさいて、気付けばラストオーダーの時間も過ぎ、、、


そろそろ帰りますか。得意げ

2010/09/29
ディナー訪問
「フクモリ」