『100%』の難しさ | PTイワマの探究日誌

PTイワマの探究日誌

PT(理学療法士)イワマが
『人の心と身体を動かすセラピスト』としてどう歩むべきか考え、感じたことを記すブログです。

何事も完璧にするのは難しいですね。

完璧主義という言葉もありますが、あまりいい意味には取られないと思います。


目指す目標のために100%の達成に向かう姿勢は素晴らしいものだと思います。

一方、『100%』という数字に囚われるといいことはありません。

物事が完璧に近づくと逆に足りないものが強調されてきます。完璧主義の人をイメージすると分かり易いかも知れません。
最後の1%を埋めようとするとき、意識は99%できたことより、1%できないことに向きがちです。
完璧を自分に求めるにしても、他人に求めるにしても、できないことにフォーカスするのはもったいないですね。


数値の達成度と満足度は必ずしも一致しません。
ともすると医療職では陥りやすいですが、欠点を探すことを頑張りすぎていないでしょうか。

せっかくだからできたことを喜びたいですね。

本日はお付き合いいただきありがとうございました!