2015 LIVE REPO 40th. FACT "KTHEAT" TOUR 2015 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。


今日はライブがかぶりすぎてる…

新宿ではACCIDENT I LOVED / POP DISASTER

渋谷ではNinja Kore (from Portugal)

はー… 体が1つじゃ足りない…

今日は最低でも体3つ欲しかった。

オマケに会社の上司の送別会まで。

そんな日に、どんなものより優先すべきライブが今日

TOKYO DOME CITY HALLで行われる。

上記イベントを全て蹴って、オレはコレに来た。


FACT "KTHEAT" TOUR JAPAN 2015


年内解散を発表しているFACTのラストツアー

東京公演は今日。

チケットには地方毎にメンバーからのコメントが。

東京はAdam



俺からしたら、俺の日本の地元! Love you Tokyo! Adam

チケットにこういうメッセージがあるのも嬉しいけど

今年で最後だって改めて実感させられるぜ…


もちろん今日は物販目当てに家を出る。

14:00~とのお達しを受け、早めに行動。

結果12:45に着。



並びはあるが、余裕で買えそうな人数で何より。

東京までの公演で、既に在庫切れしてるマーチあるとか

間違ってもそんなことないことが前提だが…

結果は如何に。 75分待ちます。




 

無事買えた\(^o^)/

当初、買うつもりのなかった1枚も追加して

無事に目的のものGet

つか、オフィシャルの情報以外のマーチがちょこちょこあった。

KTHEATパーカーとかもあったしな。

買うつもりなかったヤツがまさに3枚目のやつで。

やっぱFACTのマーチかっこいいよな。

最近流行りのクソ薄い生地じゃないのもすげぇ良い。

おまえら最高だマジで。

オレが付いたとこのスタッフさんも

仕事っぽくないというか、距離が近いっていうか。

たぶんその人くらいしか言ってなかったっぽいけど

『ありがとうございます』じゃなくて

ありがとう』って言ってくれたのが何か嬉しかったです。

14:15には物販終えて、再び約3時間

ヒマを潰します。

…ってコレ、1回帰れるレベル←


月曜休みの為、今日出てたジャンプを読み

適当に腹ごしらえして戻ってきた。

整理番号 A-807

天気も悪くて、風も吹いてくる寒空の下

開場時間から15~20分後くらいに入場。


昼間、えっくんが

デカ過ぎてドン引き中

というタグ付でツイートしてた通り、デカイ。

FACTのツアー史上最大らしいからな。

3年前、BIGMAMA公演で初めて来たけど

その時は指定席だった。

今日はTDCH初のアリーナ参戦よ!

例によって柵があるのが邪魔くさいが、

Zeppのそれより間隔は2~3倍広く、そこまで嫌悪感はない。

会場には、FACTの曲のリミックス音源が流れてる。

afolのBOOM BOOM SATELLITES REMIXとか流れてたし

NIVAN RUNDER SOUNDRUGS』でも流してたか?

何にせよ、こういうところまでFACT漬けにしてくれるのもえぇな。

そんな素敵環境の中で開演を待ちます。

開演時間になってから音出しリハし始めたのには

は?(# ゚Д゚)とか思ったけど、

そんなの他のライブでもそうだしな。

ちゃんと時間通りに始めてくださいお願いします。

しかし、諸注意アナウンスをその音なり

BGMで掻き消してるように感じたのは気のせいかな?w

わざとやってんなら、さすがFACTさんですわwww


さて、そんなこんなで会場が暗転し

ステージ上にあるスクリーンに


FACT
"KTHEAT" JAPAN TOUR 2015


の文字と共に、日付会場がスクロールして映し出される。

そして、

今までのFACTロゴがシャッフルされ、今のロゴが映し出される。

次に映し出されたのはWARNING

WARNINGの文字を残し、英語で書かれてある部分が消える。

けがだけはすんな!

と出て、次に

楽しめ!

いいなぁ、好きだこういうの。

そして最後に

16年間ありがとうございました!

おぅふ… ちょっとー

不意打ちで涙腺攻撃すんなよ…(  ;∀;)

そして"haze"が流れる。

スクリーンの後ろに、メンバーが続々と。

そしてステージ側から照らされる照明に

スクリーンにはメンバーの影が映し出される。

その演出に、PTPのラストライブが脳裏に浮かび

再び涙腺ATTACK(。>д<)クソガッ←

hiroらしき影がステージに…

さぁ、始まるぞ!

FACTの最後のツアー

"KTHEAT" TOUR東京公演!

やぁってやるぜ!←



"worm" → "feel" → "stick"
初っぱな『KTHEAT』曲3連発!
(個人的に)キラーチューン(だと思ってる)wormから始まり
feelという2分以内の速曲に繋ぎ
シンガロングパート最高かよ、のstickへ。
ライブのスタートには持ってこいの3曲に
フロアも最初から全開であり全壊!


hiro
今日は野球でさ、クライマックスシリーズとか
やってるじゃないですか?
お前らにとっては、今日ここが
クライマックスなんじゃねーのかぁぁぁああああ!!!!!

ヽ(*`Д´)ノ うぉぉぉおおぉおぉおおおおお


"Los Angels"→"FOSS"→"this is the end"
からのコレ。
早くも初期曲飛び出したよ!
そして"FOSS"に繋ぐよ!
ヾ(*≧Д≦)ノ (ゆ)どーんいべんっとらぃとぅー!
"this is the end"じゃサークルでダッシュ!
割りともう体がヒィヒィ言ってるよ!w←


確かこの辺で、adam
なんちゃらMother Fuckerの件あったんだけどなwww
その肝心の『なんちゃら』の部分を
何て言ってたか忘れるという大失態orz


"the shadow of envy"→"tonight"
サークル作れ!とhiroの煽りに応じて
再びサークルで回る。と同時に
ヾ(*≧Д≦)ノ ぅおーおーおーおー!
とシンガロングも。
そして続けざまにtonight
速曲連チャン辛いwww
でも…… それ以上に楽しい!\(^o^)/

"error"
っしゃ!errorキィィィタ━━(゚∀゚)━━!!!
FACT曲でも好き度はかなり上位に食い込む。
モッシュ魂にも火がつくってもんよ←
オレのFACTライブは、この曲が収録されてる
Eat Your Words』のツアーから始まってる。
思い入れもひとしおなんです。


eiji
アダムに最初に断っときたいんだけどさ、
ハロウィン祝っていい?
ハッピーハロウィン!!!

adam
早ぇし!まだだし!wwwww

eiji
え、何日?20日くらいじゃないの?

adam
31日だよ!w

今日もえっくんキレッキレだなぁwww
ナマクラ刀がw

hiro
えっくんのケータリングの弁当に
海苔集めて(海苔で)かぼちゃ作っとくねw

eiji
マジか!すげぇな!
おまえの集中力すげぇな!www

hiro
はい、そんなわけでですね…

っていう、えっくんが喋り出すと始まる
この茶番wwwww
コレも見納めかーと思うと悲しくなるぜ(。´Д⊂)


"slip of the lip"
ハイ、ここで来ましたよ名曲!
フロアのジャンプにTDCHが揺れる。
音源にあるほどの高音はもうhiroも出せなくなったけど
今の声も良いよね。
Disclosureの歌声とか、クソかっこいいもんな。

"Drag"→"Ape"→"loop"
ここでようやく『Witness』曲がお目見え。
速曲でサークルとモッシュを生み出すDrag
そして会場中からクラップが鳴り響き始まるApe
おーおーえっ、おーおーえっ、おーおーえっ、おーおーへぇぇぇい!!!
でカオス化するのがたまんね。
ヾ(*≧Д≦)ノ stay cool!のシンガロングから
またサビでカオス化する。
FACTでこういう静と動が混在する曲も珍しいよね。
大好きだApe
そして再び速曲のloopへ
アダムのシャウトから入るサビが秀逸。
今日はサークルたくさん。


hiro
ふぅ… 疲れた。
そんな時の為にね、ちょっとスローな曲やります

(アダムー!) ←割と厳つい男の声w

adam
ちょっと待ってwww
今から静かな曲やるってムード作ってたのに
オレどういう反応すればいいのwww
せっかくセクシーなムード作ってたのにw

hiro
では、気を取り直して…w


"<3 attack"→"over"
読み方は『ハートアタック』ですかね?
海外の顔文字とかは日本と違うからな
<3→ハート
;)→(>_・)
:'(→(´;ω;`) などなど。
そして続くはover
一応『KTHEAT』ツアーだし、曲の雰囲気的に
コレがラストに来るんじゃないかって思いもありました。
予習をしてて、overの良さに気付いたのは
今日なんですがね←
ラストはhiroが、ROR同様、琴楽器を片手に締める。
卑怯だよな、鉄琴


eiji
…しんみりしてるとこ悪いんだけどさ。
オレらは解散って決まってますけども
別に何も変わらないから。
いつも通りの日々が続くわけよ。
そういえば、
今日はあのコーナーやらないんですか?

hiro
あーw
今回のツアーはね、いつもは喋らない2人に喋ってもらうってことをやってて。
どうする?どっちからいく?
なんかね、最初に喋った方が気が楽になるらしくてw
じゃんけんするか、
はい、さーいしょはグー、じゃんけん…
あー、じゃお兄ちゃんから

Takahiro
最初オレとhiroとkazukiの3人でバンド組んでて、
で、東京で初めてライブするって時に
お客さん15人くらいで、みんな体育座り!
っていう、東京の洗礼を浴びたんだけど
今はこんなたくさんの人の前でライブ出来る。
ホントにありがとう

Tomohiro
まさかここでジャンケンして負けるとは…w
今日はね、家族とか昔の友だちとかも来てるワケよ。
そこでね、
FACTって、FACTのライブってすげーなってところを
見せつけて欲しいわけよ!

ヽ(*`Д´)ノ うぉぉぉおおぉおぉおおおおお

兄ちゃんもトモ様も良いこと言えるやん。
まぁ、最後のツアーだからってのもあるかもだがw
あれ?そういや今日はKazuki喋ってなくね?


"fog"→"eighty six"
トモ様の煽りからは持ってこいの曲。
これで御家族家族の方や、御友人に
FACTのすごさ、FACTのライブのすごさが
伝わったやろか。
つか、もう後半戦だし伝わってるかw
からのeighty six
え、マジで?!Σ(°Д°
まさかコレをまた聴けるとは!
マジで『burundanga』ツアー以来じゃね?
ラストサビ前の、クラップとシンガロングが楽しい。
コレはちょっと上がる!


hiro
やっぱライブって楽しいな。
このツアーもね、今日で6ヶ所?7ヶ所?くらい回ってきたんだけど
初めてのワンマンツアーで
(一度のライブが)2時間って長っ!辛ぇなって思ってたけど
やっぱやってみると楽しくてさ。

次はthe way downって曲やるんだけど
うぉーでも、いぇーでもいいよ
わかんなくてもいいから歌ってくれ!
お前らに任せるから!

"the way down"
え?Σ(°Д° って思ったけど
あぁ、hiroやべぇんか。
MCの度にけっこう"ありがとう"言ってくれてるけど
声やべぇもんな("泣き"的な意味で)
そして、ホントにフロアに任せっきりなthe way down
当然のことながら、おーおーおーおー!とか
簡単なシンガロングパート以外はグダってたなw
adamは仕事してくれてたけどw
ラストは一気にいくぜ!
サーコー!-=≡ヘ(*`・ω・)ノ

"wait"
そのまま!そのまま!サーコー!
とhiroの煽りを受け、
そのままサークル継続!
the way down→waitの流れは完全に鉄板だな。
鉄板化したところで、ライブでやるのは聴けるのは
あと何回ってレベルだけど(。´Д⊂)

"Disclosure"
hiroが曲前に何か言ってたけど全然わかんね。
Disclosureやるってのは聞こえたんだが。
内容わかんないまま始まる
FACT屈指のハードコアチューンDisclosure
あれ?hiroじゃなく、adamでもない
厳つく、ドぎついスクリームが聴こえる…
CRYSTAL LAKERYOか!
あーコレはやばい!クソかっけぇな!
やっぱRYOのスクリームボーカルすげぇわ。

"Miles Away"
カオスなフロアから多少の鎮静化をはかるかのようにMiles Away
サビのシンガロングも大音量よ!
クラップから入るラストサビでモッシュに入り
ジャンプ、シンガロングへ。


hiro
こっからの景色… やべぇな!
みんなの声めっちゃ聴こえるしさ
みんなのね、笑顔とか見てると
やばいっす
ありがとうございます
こういうの見ちゃうとね、
喉が絞まっちゃうワケよ…

(泣いてんじゃねぇhiro!)←再び厳つい男の声w

泣いてねーし!汗だし!www
ラスト2曲…

(えーーー!!)

…笑
次の曲はSunsetっていうんだけどさ。
"Sunset"って日が沈むって意味なんだけど
太陽ってさ、沈むけどまた上がってくるでしょ?
オレらが太陽だとするとさ、
解散はするけど、また上がってくるっていうか…
これから12年経っても、24年経っても、48年経っても
オレらの音は続いていくから…

みたいなことを言ってた気がする。
いや、ここまでMCも頑張って書いてきたが
タイミングも内容も自信はない!←
このSunsetのMCは特に。
許してください<(_ _)>


"sunset"
そして始まったsunset
もうね、ラスト付近のsunsetとか
それだけでやばいじゃないですか。
サビのシンガロングパートで泣いてる人いたなぁ。
危うくもらいそうになったわ


hiro
次で最後の曲だ!
全力で楽しめ!


"a fact of life"
誰しもが認めるFACTイチの至極の名曲!
フロアも一気にブチ上がる。
かく言うワタシもね、
過去のFACTレポでも何度も書いてきた。
今や邦楽だけじゃなく、洋楽もかなり多く聴くようになったし、
今や年間の比率は洋楽ライブのが多いくらい。
FACTより激しい音楽だってたくさん知ったし、
そういうライブにも行ってきたが
この曲以上に
自分が我を忘れるレベルで暴れる曲
ってないワケだよ。
加えて、今日で見納め聴き納め…
身体はもう思っくそよ。モッシュも当たり尽くすよ。
全力ダッシュ何本もやった後のように
息苦しく、心臓痛い。
けど、そんな状態まで暴れ倒すのがこの
a fact of lifeなんよ。
最高のシメだわ。




ハァ…ハァ…(;´・д・)ハァ…ハァ…

afolの後は毎回こんなん↑

体調不良かレベルで顔もこんなん。

何ならここに今すぐぶっ倒れて仰向けになりたいw

でも、会場からは

割れんばかりのアンコール。

しばらくしてメンバーが戻ってきて

特に何を言うことなく、曲がスタート


"Pressure"
ちょ、ごめ、動けなry
眼前に広がるモッシュの波を
眺めることしか出来ない、今のワタシ←


hiro
今日はね、
家族やね、昔からの友達も来てるってことでね
Pressureって曲からやってみました。

そういうことに対する
"プレッシャー"とかけてるってことかな?

hiro
次にやる曲はね、13年前くらいに作った曲で
stretch my armsって曲やりたいと思います。


"stretch my arms"
RORのKeepはファン投票によるものだけど
これは完全にFACT発の選曲。
もうさ、今日のセトリやべぇな。
このあとベスト盤出るけど
今日のセトリでベスト盤作れるぞ


hiro
お前らの声聞かせてくれよ!
ぅおーおおーおーおー、おおおーおおー!

ヽ(*≧Д≦)ノ ぅおーおおーおーおー、おおおーおおー!

"Purple Eyes"
っていうシンガロングを4度ほど繰り返してからの
Purple Eyes
最後の力、振り絞ってモッシュの輪に身を投げ込むぜ。
そして最後は
ヽ(*≧Д≦)ノ ぅおーおおーおーおー、おおおーおおー!


hiro
バンドやっててホントに良かった
次で最後だ!
16年間、ホントにありがとうございました!

"Rise"
hiroの短い煽りから最後の最後の曲が放たれる。
RORでオレもリクエストしたRise
今日着てるTシャツは、そんなリクエストした曲が
選ばれた人に贈られるROR限定Tシャツだ。
ヽ(*≧Д≦)ノ あーい、うぃるらーぃず!
と、最後に全員でシンガロング。
もっと!もっとぉぉぉおおぉおぉおお!!
と煽るhiroの姿に思わず泣いた…
シンガロングしながら泣いたわ…
これ以上ない最後だった。
何も言うことねーや…





SET LIST - セットリスト

01. haze
02. worm
03. feel
04. stick
05. los angels
06. FOSS
07. this is the end
08. the shadow of envy
09. tonight
10. error
11. slip of the lip
12. Drag
13. Ape
14. loop
15. <3 attack
16. over
17. fog
18. eighty six
19. the way down
20. wait
21. Disclosure
22. Miles away
23. sunset
24. a fact of life

en
25. pressure
26. stretch my arms
27. purple eyes
28. rise

hiro
最後にひとつだけお願いしていい?
みんなと写真撮っていいですか?

と、最後に写真を。

既にTwitter等々のSNSで公開されてるのを見るべし。







終わった…

終わってしまった……

でも、悲観するような感情ってあんまりなくて。

それは、えっくんが言った

いつも通り』って言葉のせいなのか、

それとも

そんな悲観を押さえつけるほどに

今日のライブが秀逸だったからなのか。

たぶん、どっちもだ。

ホント、最高のライブだった。


ROCK-O-RAMA

行けないし、行かないという決断をしました。

色々と理由はあるけど…

ホントに思ってるけど、ちょっとかっこつけるなら…←

もうね、このKTHEAT TOURの東京公演のチケット

しかもアリーナスタンディングのチケットが

一次先行で、運良く取れた。

これだけでもホントに奇跡みたいなもんで。

そういったところで、

今日来たくても来れなかった人がいたと思うんだ。

だから、オレが申し込まなかった分のRORのチケットが

ホントにFACTが好きな人に渡ればいいな、と。

間違ってもゴミクズ転売屋なんかには渡ってほしくないけど。

オレ一人がチケット戦線から離脱しても

そんなの微々たる確率UPにしかならないとは思う。

でも

今日来れなかった人とか、チケット取れなかった人とか、

ホントにFACTの最後の最後を見たい人に

当選する確率が少しでも上がればな、と思って。

んじゃ、申し込んで当たったらあげれば?

と、思う人もいるかもしれないが

そしたらオレが行きたいもの

だから申込むのもやめるのよ。


ってことで。

個人的には今日がホントに最後のFACTでした。

最初に行ったFACTのライブは

2011.7.1のEat Your Words』TOUR@SHIBUYA-AX

で、その年のサマソニ2011で見て

burundanga』TOUR@Zepp DiverCity Tokyo

Twilight Records 10th Anniversary@川崎CITTA'

maximum10 TOUR@SHIBUYA-AX

Witness』TOUR@Zepp Tokyo

ROCK-O-RAMA

MONSTER ENERGY OUTBURN TOUR 2015@赤坂BLITZ

coldrain主催BLARE DOWN BARRIERS@新木場STUDIO COAST

× The BONEZ "THE WILD ONE"@LIQUIDROOM

そして今日、"KTHEAT" TOUR 2015@TOKYO DOME CITY HALL

2011から追いかけて5年間11回のFACTライブを見てきた。

この11回、暴れなかったことは一度もない。

で、つまらなかったライブなど一度もない。

FACTが活動してきた16年間の内

5年間なんて、たったの1/3以下だけど、

FACTのライブはいつも楽しくて、

会場に来てるファンも良い人ばっかりで、

バンドも、ファンも、ホントに申し分なかった。

心残りがあるとすれば

この5年間11回のライブで、一度も

RebornBehind a smileを聴けなかったことかな笑

Rebornは9月のリキッドでやったんだっけか?

口惜しや…←


なんかこうなってみると

最後って気がしないのは何でなんだろうな笑

どっかで解散撤回or復活してくんねーかな笑

まぁ、こうして

PTPもいなくなって、FACTもいなくなって

クソ化著しい日本の音楽シーンがまたひとつ

衰退する原因になってしまった感があるけど。

こと、国内ラウド界に関して言えば

Crossfaithを始めとして

coldrainCRYSTAL LAKEなど

日本だけでなく、海外でも活躍する国内バンドが出てきた。

そう考えたら、国内のこういったシーンは

まだ死なないかなと思わせてくれる。

そこからFACTがいなくなるってのは

何がどう転んだとしても残念だけどな┐(´ω`)┌


ま、何にせよ

自分のFACTライブは今日で最後。

最後の最後に、ホントに良いライブを見せてもらった。

体験させてもらった。

自分の音楽人生の中で、

ホントに忘れられないバンドのひとつに数えられる。

バンドは解散しても、曲はずっと残り続ける。

こんなにすげぇバンドがいたんだってことを

これからも人に伝え続けていけたら…


FACT

16年間、本当にお疲れさまでした。

FACTを好きになって本当に良かった。

心の底からお礼を言いたい。

ありがとう









Next Live Show
The Anthem@新宿MERRY-GO-ROUND
or
激ロックGIG VOL.3
or
Ozzfest 2015 -day 1-
or
FAT WRECKED FOR 25 YEARS
or
カラスは真っ白@QUATTRO

カラスは真っ白以外、チケット取ってないんす…
行かないと決めたOzzfestも
ここへ来てOf Mice & Men が、Ozzfest Japanだけには来る!
って、クソH.I.P.の嘘か本当か信じがたい情報を出しやがったもんだから…