2013 LIVE REPO 14th. New Audiogram Ver.7 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

くっだらない理由と、クソつまんねぇ意地を主として 

行くつもりだった母の日Zepp、指定TDCH、父の日を全てスルーしました。 

しかァし!!!!! 

何でオレが大好きなバンドの、 

大好きなライブを、 

他 人 の 為 に 抑 え な き ゃ い け な い ん だ (# ゚Д゚)クソッ 

という、バカバカしさに気付き 

CDJぶりとなるBIGMAMAライブへ! 

今日は復帰戦(*`・ω・)ゞデシッ!! 


New Audiogram Ver.7
   -New Audiogram 7th Anniversary-


今日を復帰戦にしたのには理由もあって。 

今回は、個人的にも初めてとなるディファ有明。 

調べたところ、スタンディングキャパは約2000。 

そして、柵は最前のみとのこと! 

柵のせいで、箱としては大ッ嫌いなZepp系列とは違い、 

これは自由度の高い箱だ!\(^o^)/ってのと。 

対バンでベガス。 

今さらベガスなんぞに興味はないが 

対バン効果で 

MAMAもセトリを“攻め”感あるものにしてくれるのでは?

という、淡い期待も込めて。 


復帰戦にはもってこいの状況だった故の参戦です! 

今さらグッズは特にいらんので、 

開場ちょい前に会場へ。 

初心忘れず、MAMAライブはやっぱりため息-Tに 

バイオリンロゴタオル。 

それに、じまちんから誕プレでいただいた 

念願の布製リストバンドを付けて。 


今日は開場16:00、開演17:00と 

帰るときに非常に優しい早めの始まり。 

開場ちょい前に、会場となるディファ有明へ。 

半ば予想してたことだが、 

やっぱりベガスTのが多く見えるな。 

MAMA-T着てるのもいるにはいるから 

ちゃんとMAMAで盛り上がってくれればいーけど… 





整理番号 657 

キャパを考えたら遅くはないけど、早くもない。 

会場入り、一気にwktk! 




撮影禁止のスタッフに見られるとうざいのでこっそり撮影w← 

柵が最前だけはウソだったが← 

最前と真ん中だけだった! 

広ーい!ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!! 

昨年のxMAMAsと同じ感じだわ。 

これは楽しみー\(^o^)/ 


順番的にベガスからだろーって思ったけど 

暗転してのSEが、聞き覚えのあるやつ——— 

MAMAからかよ!Σ(゚Д゚) 

久々すぎて、後ろで楽しむことを忘れ 

速攻で前行った← 

柵が少ない意味orz 

でも、いーんだ! 復帰戦だもの。 

このwktk感ハンパなし! 



【beautiful lie, beautiful smile】 
┗→【until the blouse is buttoned up】 

ブラウスツアーの流れみたいだ(*´∀`) 
久々ー 
久々すぎて、何か染みるわ← 
1曲目ってことで、さすがに円陣はできなかったけど 
最初から声出したよ。 

ヾ(*≧∀≦)ノ おーっおーおおおー 


【#DIV/0!】 

2曲目にして、前線が一気にカオスです! 
モッシュの嵐!o(>∀<o)三(o>д<)o
泥臭さMAXです! 
これです、これ! 

でぃばーいでぃばいヾ(*≧∀≦)ノ わぁんっ! 


【荒狂曲"シンセカイ"】 

うはwww 顔が自然とニヤけるwwwww 

てれってーれってーれってれー 
ヾ(*≧∀≦)ノ ハイッ! 

から始まる荒れ狂うフロア! 
嬉しいんだけど、 
こーゆーMAMAを見たかったんだけど、 
長らく退いてた自分にゃツライっすwww 

でも、たぁぁぁぁのしぃぃぃいいいいっす!!!!!ヾ(*≧∀≦)ノ 


金井 
『いいねー、この(フロアが)うるさい感じ(^皿^*)』 

xMAMAs夜の部でも似たようなこと言ってたけど、 
やっぱり金井さんからこーゆー言葉きくと 
まだまだ“バンドマン金井”であるのを実感して 
嬉しくなります、ハイ(*´∀`) 

金井 
『今日さ、京都ですっごい楽しいイベントやってるでしょ?』 
『でも、今日ここに来た人が楽しめるように、全力でやるんで!よろしくお願いします!』 

遠征する金あったら、その分 
近場のライブ行くよ!← 
復帰戦なんだし、期待してっぞBIGMAMA! 


【Mr. & Mrs. Balloon】 

金井 
『頭ん中は空っぽの方が高く飛べるんだぜ!』 

ヾ(*≧∀≦)ノ おーおーおーおーーー!!!!! 
上げ曲続くね嬉しいね! 
復帰戦、すごく楽しいよ満足だよ! 


※ここから順番に自信なし← 

【Paper-craft】 

ま さ か の !Σ(゚Д゚) 
このイントロ聴いたときのwktk感と言ったら! 
そりゃヘドバンもするさね! 
手も、(人の)背中も叩くさね!(床はやんなかったw) 

今日、Paper-craft聞けるとは思わなかったよ(*≧∇≦) 


金井 
『次は踊れる曲です!みんな自由に踊ってください』 


【Zoo at 2 a.m.】 

Paper-craftからの消しゴムは 
さすがに今日はやらないですかそうですか← 

お祭り曲ー\(^o^)/ 

make(some) ヾ(*´∀`)ノ ハイッ 
some noise ヾ(*´∀`)ノ ハイッ 
it's zoo at 2 a.m. ヾ(*´∀`)ノ ふっふ~ 





【(インスト)】→【アリギリス】 

安井さんとリアドの超絶カッコいいインスト! 
からの、アリギリス! 
やっぱアリギリスの安井ベースはクソカッコいい! 

そうさ僕らアリギリス 
みんな一緒が大好き 
同じ髪に同じ服で 
それで安心して不安になるの 
不安は大敵 
同じ明日 同じ未来 
それって安心? 

“普通”や“みんな一緒”が大好きな現代人(日本人?)を 
皮肉った歌、何気に好きなんです。 
悪性アリギリ腫のヤツばっかで困っちゃうよね。 


【the cookie crumbles】 

Paper-craftに続き、今日はクッキーまでやってくれますか!
過去曲好き、キッズには嬉しいセトリだね! 
攻めるね! 
やっぱり今日を復帰戦にして良かったわヾ(*≧∀≦)ノ 

o(>∀<o)三(o>д<)o


【Jeffrey Campbellのスケートシューズで】 

幸せ曲← 
今日はLovescapeないからね。 
(Lovescapeこそワンマンでやるイメージ) 

肩組みコサックでけたよ♪ 
ヾ(*´∀`)人(*´∀`*)人(´∀`*)ノ 

やべーなー楽しいなー今日(*´∀`) 


曲間に、今日はかっきーコールがよく起こる。 
どこぞのアホ女子が叫んでんだろうけどw 

金井 
『かっきー好きなのはオレも一緒だよ』www 
『別にあげるけど』 
あげるのかよ!www 

金井さん、今日も変な方向にトークが冴えてますw 

金井 
『残り時間もあと少し。全力でやって帰ります!』 
『…RAINBOW』 


【RAINBOW】 

Love and Leaveには『クッキー』と『CPX』 
and yet~には『かくれんぼ』 
Dowsing~には『Paper-craft』 
ロックラには『シンセカイ』 
君ブラには『ブラウス』『動物園』みたいに 
“君想う”の中では『君想う』と共にメインを張ってく曲になるんだろう。 
ってくらいライブでやってるよね。 
今日のセトリで、“君想う”の中から 
RAINBOWをチョイスしたのも、やっぱそーゆーことなんだろうな。 

個人的にはex-extra推しだけど、 
RAINBOWも結構好きなんだぜ?← 
てか最初こそ『うーん…』感が否めない最近のMAMAのアルバム。 
同時に聴けば聴くほど良さがわかるスルメ盤となってますよね← 

no pain no gain 
no rain no rainbow 
空に届け 
いつかの涙が虹の橋を架けるさ 
また逢える 

don't be afraid 
you make your own rainbow 
光り放て 
孤独や傷みを優しさに変えたまま 
逢いに行こう 


金井 
『今日って7月7日、七夕じゃないですか』 
『子供の頃に書いたものにはなれませんでした』 
『お相撲さんになりたいって書いたんだよねwww』 
『でも、この年になってようやくひとつの願い事が決まりました!』 
『新曲です!聞いてください…alongside』 


【alongside】 

君想うツアー行ってないから、今日が初聴き。 
非常に“最近の”MAMAっぽい感じだね。 
もうね、自分の中での割りきり感ができたのか 
これはこれで良いかなって思えてきた← 
すげー キラキラ してる曲← 

金井 
『新曲歌うの、未だに緊張するんだよねw』 

まぁまぁ(*´∀`) 
すぐに慣れますがな(何様← 



【秘密】 

いーーやーーーヾ(*≧∀≦)ノ 
嬉しい悲鳴w 
ここへ来て、ようやく床叩いたw(*_ _)ノシ☆ミ バンバン 

もちろん、これも周りの人と一緒にやったよ! 
しーくれっ(*・d・)(>b<*)しーくれっ 

からのモッシュね!o(>∀<o)三(o>д<)o
ヤバし楽し! 


【君想う、故に我在り】 

ラストは『君想う』でバッチリ締めてくれました。 
切ない曲だよなー、これ。 
メロディ的にも、歌詞的にも… 

状況が状況だったら泣くわw 



さてさて、満身創痍・大満足でBIGMAMAを終え 

お次はベガス。 

パンスプぶりに見るけどー…… 

パンスプの時よりかは、何言ってるかわかった気がするw 

曲を聴きながら、何っぽいのかなーって考えてた結果、ひとつの答えにたどりついた。 


ボカロっぽいんだ!← 

でも、さすがにボカロよか言語や発音はちゃんとしてるしw

ボカロ以上、ヒト以下?← 

でも、大人見してたけど、どんどん箱内も暑くなってくるんだわ。 

今日来てた客のせいもあってか、熱気はハンパなかった。 

好印象だったのが、MCで 

『水撒きすんな、ペットボトル投げんな』って言ってたこと。 

ホントな、こういうことしてライブを壊そうとするヤツも、信者と同様、後を絶たないもんな。 

もちろん、フロアで注意していくのも大事なんだけど 

それよりもっと効果的なのは、こうやってバンド側から言ってくれること。 

ライブを台無しにするようなヤツら、早くいなくなんねーかな。 


秋?に対バンツアー全国11ヶ所 

年明け2月?3月?に初のワンマンを、地元神戸でやるんですってね。 

てか、ワンマンって初なんだな意外。 




ってことで、素敵に終わったNew Audiogram! 

オレのBIGMAMA復帰戦も、見事に思惑通りになりました!\(^o^)/ 


てか、昼間“君想う”特設サイトを見たら 

いつのまにかユーザーのレビューが載ってて。 

その中で 

『(新譜を聞いて)“BIGMAMA”じゃなくて“金井政人”になってる気がします』 

ってのに、ものすごく共感した。 

“君ブラ”“君想う”と、立て続けにキッズが離れそうな出来だったのは 

信者以外、それまでのMAMAの曲を知ってれば誰しもが思うことだっただろう。 

そう考えたら、やっぱり“BIGMAMA”っていうバンドの色より 

“金井政人”個人の色のが強いなってのは確かにそうだなって。 

それが良い悪いじゃなくて、キッズからしてみれば 

最近のMAMA曲は何か寂しいし、複雑なんだよね(´・ω・`) 

で、そーゆー意見もやっぱり多かったのか 

阿呆みたいに絶賛してるレビューだけじゃなく 

こういう残念っていうレビューも載せてたのは 

それはそれで、バンド側も受け止めてくれたのかなって思ったり。 

それを今後、反映させてくれるかどうかは知らんけど← 


でも、今日は! 

少なくともオレの中では“BIGMAMA”だった! 

去年の君ブラツアー@Zeppより! 

CDJより! 

ずっとずっとBIGMAMAだったように思いました! 


今日参戦して改めて思ったのは 

やっぱりオレはキッズだし、 

今のMAMAの曲も嫌いじゃないけど、 

やっぱりライブに行ったら“動いて”楽しみたいよ。 

ライブの見方、感じ方なんて人それぞれだろうけど、 

やっぱりオレは、そこにいる人たちと 

ぶつかって、触れあって、 

“ライブでしかできない楽しみ方”を味わいたい。 


“聴きたい”んだったら音源聴いてればいい 

“見たい”んだったら、DVDでもYouTubeでも見てればいい

ライブに行くんだったら“参加したい”んです、オレは。 



やっぱりMAMAは最高でした。 

今日のライブも、セトリも、 

あの場にいた人たちも、 

どれもが最高でした(*´∀`) 


今日は来てる客は、てかオレのいた近くの人らも 

ノリがわかってて、すごく楽しかったよ! 

サークル微妙に入れないとこにいたりすると 

空けて入れてくれたりするし(*´∀`) 

僕ぁ嬉しいよヽ(*´Д`*)ノ 

今日来て良かったよありがとう! 


やっぱりMAMAが好きだし、 

これからもMAMAのライブには行き続けたいと 

改めて思いました。 


てか、まずはタイムマシンだよ! 

先行で初日しか当たらなかったよ!・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン 

Dowsing~の日は絶対行きたいんだよ! 

絶対いえーすやりたいんだよ! 

もちろん全部行くのが理想だけど 

Dowsing~日に行けるなら、初日のチケットなどいらぬ! 

交換じゃ、交換! 

次のプレイガイト先行で頑張る!(`・ω・´) 


ってことで 

本日のレポ、終了でございます 




BIGMAMA "君想う、故に我在り" 

http://www.youtube.com/v/MmV7pGdeHnA



BIGMAMA - Dowsing For The Future @ 2010.09.28 恵比寿 LIQUID ROOM 

http://www.youtube.com/v/PRHnWFsEwKk