今年最初の富士山 | Challengeな毎日

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

昨日、富士山に登ってきた。

 

ルートは須走口。

 

山開き前なので自己責任での登山。

 

天気は問題なし、風も強く吹いていない。

 

もちろん登山計画は提出済。

 

午前8時30分過ぎ、須走口五合目を出発。

 

今回は友人と二人。

 

4つの登山ルートでこの須走ルートが一番好き。

 

最初は緑の樹林帯を歩き、六合目を過ぎたあたりで砂礫の登山道になる。

 

見上げればつづら折りの登山道。

 

ひたすら登る。ホント、黙々と。

 

今年最初の標高3,000mを突破。

 

息はあがらないものの、ペースは落ちる。

 

平日ということもあり、登山者はほとんどいない。

 

外国人登山者はそれなりにいた。

 

パッと見る限り、しっかりと装備している。

 

午前11時45分頃、頂上に到着。

 

ここでお昼。おにぎりを食べる。

 

そして剣ヶ峰へと向かう。

 

 

雪が少し残っているのでどうかと思ったけど、

 

剣ヶ峰までの道は大丈夫だった。

 

そして登頂!

 

 

ここが日本で一番高いところだと思うと感慨深い。

 

やっぱり富士山は特別な山だと感じた。

 

この先は残雪もあるため、お鉢まわりはせずに来た道を戻る。

 

下山道はブル、ショベルカーが作業中。

 

登山道から下山した。

 

午後3時10分頃、須走口五合目に到着。

 

1年ぶりの富士山を楽しんだ。

 

移動距離:17.2㎞

行動時間:6時間43分

累積標高:1,978m

 

動画「箱根外輪山 ~ぐるっと一周トレイルラン~」 公開
YouTubeチャンネル:としの山行記

 


にほんブログ村