今年から山梨県側からの富士山の入山規制がはじまる。
(吉田口ルート)
入山者数を規制することに異議はない。
遅かれ早かれ入山規制は必要だと思っている。
ちなみに昨年(令和5年)、4,000人/日を超えた日は5日間だそうだ。
静岡県側は入山者数の規制はない。入山料の徴収もない。
ただ事前登録は必要で登山ルールの学習がある。
事前登録していない場合は現地で登山ルールの学習を受けるそうな。
これは大いに賛成。
ただ、登山ルートによってシステムが異なるのは分かりづらいだろうな。
(特に外国人登山者)
入山料と協力金の違いも伝わるだろうか。
標高3,000mを超える高所のトレーニングとして富士山に登ることも多い。
この先、富士山が遠くなりそうだ。
登山シーズン以外に登ると、叩かれやすくなるのかな。
毎年思うのだけど、
「弾丸登山が危険なのではなく、無計画・無謀な登山が危険」
ということ。
そこを登山者が理解しないかぎり、登山者は減っても事故数は減らないと思う。
動画「十種ヶ峰・東鳳翩山 ~山口の名峰に登る~」 公開
YouTubeチャンネル:としの山行記
