25thチャレンジ富士五湖応援 | Challengeな毎日

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

今年もチャレンジ富士五湖の応援に行ってきた。


昨年同様、会場近くのコテージに宿泊。(リンさん、ありがとうございます)


1年ぶりに会う方など多くの仲間と一緒。


夜には宴もあり盛り上がるも、22:00過ぎには就寝。


そして翌朝。


この日は待望の富士山を見ることができた。


ここ数年、チャレンジ富士五湖では見られなかった景色だ。


これにはテンションが上がる。


思っていた以上に寒かったけど・・・。




118kmから始まり、全てのカテゴリのスタートを見送る。


これから長い距離を走るというのにみんな楽しそうだ。


ちょっとだけ、羨ましく感じた。


一旦、コテージに戻り、しばらくしてから応援の準備、移動。


私設エイドとしてはかなり大がかり。


はたから見れば、キャンプがBBQの集団かと思えるほど。


ほどなくしてトップの選手が通過。


そして続々とランナーが走っていく。


よくよく考えれば、すでにここまで50km以上も走っている。(118km/100km)


それだけで凄い。


いくら景色がイイとはいえ、同じような感じのところを淡々と走る。


「ここさっき、走ったんじゃない?」


と思えるほど。


湖畔の先には前を走っているランナーが小さく見える。


「あそこまで走るのかぁ」


と精神的にも疲れる。


そんな中、「頑張れ」、「ファイト」と言うには少々心苦しくも応援した。


反応してくれる人もたくさんいて、こっちも嬉しくなる。


今年はコースが変更されて、厳しくなったようだ。


元気に走ってくる仲間、なかなかこない仲間、リタイアの連絡に一喜一憂。


大体のランナーが過ぎたころ、お昼を食べて移動。




場所は西浜小中学校付近。


午後からは冷たい風が吹いてきた。


すでに復路のランナーが通過している。


時間が経つにつれ、通過するランナーも増えてくる。


それと同時に辛そうに走る姿も多くなる。


歩いても間に合うかもしれないが、それすら厳しい感じの人も。


しっかりとペースを維持して走っていく人はすごい。


17:00過ぎに再度移動。


みんなはゴール地点に向かうが、自分はここでひと足先に失礼することに。


そのあとも状況をチェックしながら帰宅した。



レースに参加されたみなさん、お疲れ様でした(^-^)


一緒に応援した仲間にも感謝です。


来年はゼッケンをつけて向こう側か、それともメガホンを持ってこっち側か。


しばらく悩みます(^-^;



走っていないのにぐったり(^-^;

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村