25thチャレンジ富士五湖(応援)の前日に御坂山塊を縦走してきた。
ルートは、
パノラマ台下~三方分山~王岳~鬼ケ岳~大石峠~破風山~黒岳~御坂山~天下茶屋~
三ツ峠山~木無山~天上山~河口湖
スタートのパノラマ台を7:45頃スタート。
ここまでは車で送ってもらった。(リンさん、ありがとうございます)
当初は河口湖駅07:08発、新富士行のバスに乗るつもりだった。
しばらくは歩きやすい上り道。
身体もまだ動いていないので、ゆっくりと登る。
天気は快晴。
富士山は見えるものの少し霞んでいる。
しばらくすると尾根らしきところに出た。
分岐ではパノラマ台とは反対の精進峠方面へと進む。
こっちに進むトレイルは少し寂しく険しくなっている。
最初に目指すは「三方分山」。
地図を見て「あの山だな」とすぐに分かる。
地図上でルートを確認すると、これから進む山々の尾根、山頂がそのままルートとなっている。
このとき、
「結構、きつそうだ」
と、あらためて認識する。
実際、三方分山に近づくにつれて勾配もルートも厳しくなってきた。
この日は思ったよりも身体の動きがにぶい。
前日の筋トレの疲れが残っているのか?
三方分山(1422m)を通過。
次に向かうは「王岳」。
名前が立派なだけに、前方を見てすぐにどの山か分かった。
山頂がぽっこりとしている。
ガッーっと下って、グォーと登る感じ。
「望むところだ」
と意気揚々とするも結構、時間がかかってしまう。
途中には走れるトレイルもあった。
山頂直下では岩を掴みながら登るところもある。
ハイキングコースとしてはあまりメジャーではない区間らしい。
トレイルが笹藪で隠れてしまっているところもある。
王岳山頂では少し休憩。
富士山を眺めながら補給食を食べる。
携帯が圏内だったので、写真をLINEメッセージで送信。
そして出発。
精進湖が見えなくなり、西湖が右手の方に見えてくる。
後方には白く雪をかぶった南アルプスも良く見える。
次は「鬼ケ岳」。
「これもまた名前からして・・・」
細かいアップダウンを進む。
そして鬼ケ岳(1738m)に到着。
写真を数枚撮ってすぐに出発。
ここから先のルートは何度か通ったことがある。
右手には富士山が見える気持ちの良いルート。
この日は「節刀ケ岳」には寄らずにそのまま先へと進む。
このあたりは走れるトレイルで気持ちがいい。
新道峠の展望台からの景色は絶景。
富士山と河口湖。
ホント、絵になる風景だ。
この場所はあまり人もいないのでのんびりできる。
すでに12:00近かったので、お昼休憩することに。
おにぎりを食べる。
元気になったところで、御坂山塊最高峰の黒岳(1792m)へと向かった。
(つづく)
Wonderful Mt.Fuji!
↓
にほんブログ村
