そもそも自分に「マラソンシーズン」というものがあったのか?
とりあえず、そこは置いといて・・・。
先日、2年ぶりにフルマラソンを走った。
あたりまえだけどトレイルレースとはまるで違った。
淡々とペースを刻んで走る。
基本的に走り続けないといけない。
補給や給水もせわしない。
ホント、レースという感じ。
けれども楽しかった。
沿道の応援は嬉しかったし、大会にも華やかさがあった。
こういう場で走れることが嬉しかった。
記録はともかくとして、マラソンはやっぱりやめられそうにない。
その記録に関して言えば、
PBを狙うならやはりそれなりの気持ちとトレーニングが必要。
今回あらためて思った。
まずは体重。
ベストを出したときと比べて4kgほど重い。
これでは話しにならない。
まずはそこからだ。
距離への耐性(持久力)をつけながらスピード練習もする。
やはり普段走っている以上のペースでは本番でも走れない。
感覚的にはあと60秒ほど底上げが必要な気がする。
15km、20km走で普通にキロ5分を切る感覚。
かなり厳しいな・・・。
今回のレース後の身体のダメージは思ったよりも小さかった。
筋肉痛はなし。
翌日の昨日(3/2)からは、ジムでいつものメニュー(筋トレ/ストレッチ)を再開。
しいていえば右足首に炎症のような痛みが当日あった程度。
ならばもう少し頑張れたんじゃないかと思うけど、この程度がちょうどいいかもしれない。
レースに出て怪我・故障をしては本末転倒。
不安が残る足首にはキネシオテープを巻いて走った。
トレイルでは非伸縮性のテーピングテープを巻いている。
さすがにそれでは動きが鈍ると思ったので今回変えてみた。
意外と効果があったかもしれない。
いろいろ書いてみたけど今シーズンのマラソンはこれで終了。
もちろん普段の練習ではロードも走る。
けれども気持ちは山へ♪
春はすぐそこ♪
↓
にほんブログ村