この前の週末(5/10-11)、あることに迷っていた。
「上州武尊スカイビューウルトラトレイル」にエントリーしようかどうか。
エントリーするとしたらYNMC(120km)を考えていた。
このレース、なんともすごい。
コース長120kmで累積標高は8,300m以上。
魅力的な数字である。
標高差1,500m近くをひたすら登るというストイックさ。
天子ケ岳の標高差800mが可愛く思えてくる。
制限時間31時間を考えると難易度はかなり高い。
それだけに挑戦のしがいのあるレース。
走れる高速トレイルより、がっつり登るトレイルの方が自分には合っている。
ホント、勢いで「ポチっ」としそうだった。
土曜日(5/10)に丹沢の山へ行ってどうするかを決めた。
結論は、
「エントリーせず」。
同じ時期には、「信越五岳トレイルランニングレース」もある。
今年からは抽選エントリーとのことだが、こっちもエントリーはしないつもり。
「ハセツネ」はすでに対象から外している。
昨年参加した「神流マウンテンラン&ウォーク」はエントリー困難だろう。
おそらく8月のCascade Crest 100(U.S.A)が今年最後のトレイルレースになると思う。
エントリーしない理由は単純。
「山歩きをしたいから」
それだけ。
9月、10月の連休はテントを担いで山に行こうと思う。
どこの山かはまだ決めていない。
久しぶりに南アルプスがいいかなって考えている。
東北の山にも行ってみたい。
もちろん日帰りのトレイルランには行くだろう。
ただレースに出ないというだけ。
自分の中ではどこかに、
「ちょっと頑張ることに疲れてきた」
という気持ちがあると思う。
だから今年の後半は「山歩き」。
単なる楽しさだけではなく、今だから分かる新しい気付きがあるかもしれない。
いろいろな山での経験を積みたいというのもある。
身近な里山で山宴会をするのも楽しみ。
そんな充電期間があってもいいんじゃないかと思う。
そして来年(2015年)にはまた大きな大会にチャレンジするつもり。
マラソン?
さすがに1年に1回くらいはフルマラソンに出ようと考えている。
もちろん普段はロードでの練習もする。
トレイルラン、山登りのためだけど・・・。
先日の丹沢山行ではいろいろなことを考えながら歩いてきた。
何事もバランスが大事ということなのだろう。
山で過ごす時間は贅沢♪
↓
にほんブログ村
