(つづき)
40km地点を過ぎ、その先の河口湖大橋を渡る。
昨年、UTMFではここを走った。
スタートした直後で、どんなレースになるのかドキドキしながら走ったのを覚えている。
今年(2013年)は残念ながら参加できず。
橋を渡ったところが、42.5km地点。
フルマラソン1本分を走ってきたことになる。
あと残り57.5km・・・。
ここからは「河口湖」を左手に、湖畔の道路を走る。
淡々と走る。
沿道の応援がとても嬉しい。
このあたりでは72kmの選手たちが元気よく追い抜いて行く。
羨ましく思いつつも自分のペースで走る。
そして47km地点。 レイさんたちの私設エイドに到着。
自分のことよりも、他の仲間たちのことの方が気になる。
この状況の中、みんな頑張っているとのこと。
それだけで、こっちも元気になる。
コーラとお菓子を頂いて出発。(ありがとうございます)
50km地点通過
1:12:07 5:35:45 (7'12/km)
体感的には、7'30/kmぐらいのつもりで走っていた。
やや速かったようだが、脚の痛みがなくなったわけではない。
そして第2関門(51.6km)の西浜小中学校の手前で歩きだす。
予定どおりというか、なんというか。
走れない勾配ではないけれども、やっぱり歩いた。
この第2関門のエイドは1つ目のドロップバッグ受取り場所。
自分は何も預けておらず。
梅干し、フルーツを食べて出発。
西湖に抜ける前にきつい上り坂がある。
ここはジェルを補給しながら歩いた。
トンネルのあたりで、応援に来ていたデグチさんと会う。
写真を撮ってもらったり、話しをしたりする。
気持ち的にリフレッシュされた気がした。(ありがとうございます)
「西湖」に到着。
このあたりは、何を考えながら走っていただろうか?
ほとんど記憶にない。
変わり映えのしない景色とロードを走る。
気がつけば雨は止んでいた。
けれどもレインウェアは脱がなかった。
走っていても寒いから。
ふと、うどんエイドがあることを思い出す。
たしかこのあたりだ。
そのエイドを楽しみに走った。
野鳥の森公園(うどんエイド)に到着。
座り込んで、うどんを食す。
「おいしい」
温かい汁が身にしみる。
大腿四頭筋の痛みは相変わらずで、一度座るとなかなか立てない。
「ずっとこのままなのか?」
ふたたびゆっくりペースで走り出す。
60km地点通過
1:23:11 6:58:56 (8'19/km)
ここでラップタイムが落ちたのは、うどんエイドでゆっくりしたから。
実際のペースは、7'30/kmぐらいだったと思う。
次に向かうのは、「精進湖」。
下り坂を走って交差点を渡り、精進湖へと進む。
再び、左手に湖を見ながら淡々と走る。
小さい湖と思いきや、意外と奥深かった。
国道139号線にもどってくると、復路の選手とすれちがうようになる。
上り坂でもしっかりと走っている。
それに速い。
このあたりで速い選手とすれ違うということは、まだまだ本栖湖までは距離があるはず。
疲れているわりには意外と冷静だった。
というよりも、寒くて頭が冴えていたのかもしれない。
実際そのとおりで、本栖湖までは思っていた以上に遠く感じた。
第3関門(69.8km)の本栖湖駐車場に到着。
さすがにここは大勢の人で賑わっている。
テントでドロップバッグを受け取る。
アンダーウェアを含めて上着を着替えた。
靴下、シューズの替えは持ってきていないのでそのまま。
あとは補給食のジェル、おにぎりをザックに詰め込む。
全然使っていないデジカメは、この時点でドロップバッグに戻すことにした。
割れないようにタオルに包んでおいたリポビタンDを2本飲む。
ここで悔やまれるのは、サロメチールを使わなかったこと。
筋肉痛がある大腿四頭筋に塗りこめば、痛みもやわらいだかもしれない。
なんのためにドロップバッグにレスキューキットを入れておいたんだか・・・。
(ロキソニンはザックにはあったけど、筋肉痛には効用ないと思い服用せず)
これから本栖湖1周に向かうkantokuさんと会った。
自分はこれからゴールに向かって折り返し。
「さあ、もうひと頑張り」
エイドを出たところで、70km地点通過。
1:40:43 8:39:39 (10'04/km)
(エイドでの休憩時間含む)
(つづく)
いよいよ今週末はUTMF!
↓
にほんブログ村