Registration for Tor des Geants | Challengeな毎日

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

Tor des Geantsにエントリーした。


今日(2/28)期日の支払手続きもなんとか終えた。


英語もままならないのに、イタリア語なんてわけが分からない・・・。


あとは誓約書と健康診断書の提出をして正式エントリー。


自分がこの大会を知ったのは、3年前の2010年11月。


「山と渓谷」12月号。


強烈な記事が目に入ってきたのを覚えている。


とにかく内容がとんでもない。


レース概要として、



開催地:イタリア


コース長:200マイル(330km)


制限時間:150時間


累積標高差:24,000m


最高標高地点:3,300m



という数字が書かれてあった。


全然、想像がおよばない世界だ。


一概に比較はできないが、コース長、累積標高差はUTMBの2倍以上。


3,300mの山を超えるというのも驚きだが、2,000m級の山々を「25」も超えるというのだから声も出ない。


累積標高が24,000mということは、エベレストの高さを3回登るという数字になる(気圧は無視して)


ただ制限時間は150時間あり、その点はUTMBよりも緩い。


けれども身体が動かなくなったら、いくら時間があってもゴールはできない。


そうとう厳しいレースなことには変わりはない。


自分にとっては明らかに限界に挑むレースである。


日本にも過酷なレース、「TJAR」がある。


けれどもこっちは次元が違う。(超越している)


なので、「UTMBの次はTor des Geants」という思いがあった。


「いつかは!」


そう思っていた。



それを今年(2013年)やろうとしている。


体力的な面を考えると、無茶なレースに挑めるのはそう長くはないと思っている。


いくら気持ちがあっても、抗い難い現実が待っている。


中には50歳、60歳になっても過酷なトレイルレースで完走している人もいる。


けれどもそういう人は、「凄い人」。


凡人の自分には難しい。


その時分になったらトレイルレースよりも、のんびり山登りをしたいと思っている。


なので、今年チャレンジする。



レースに出るためには昨年のUTMBの時と同様に、


家族の理解、仕事の調整、経済的な工面、十分足る実力


全て、なんとかしないといけない。


どれもハードルが高い・・・。


すでにUTMBの時に、「一生に一度のお願い」を連呼してしまったので、今回は、


「お願い」


という形にならざる負えない。


この気持ちをストレートにぶつけるしかない。


自分勝手なのは百も承知。


けれども後悔はしたくない。


「大人なんだから」とも言われそうだが、「子供でもいい」。


とにかく走りたい。


挑戦したい。


それなりの覚悟でエントリーしたつもりである。


Challengeな毎日



とにかく前へ

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村