★さぶろう presents高尾山ナイトラン | Challengeな毎日

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

金曜日の夜、さぶろうさん とhideさんと3人で高尾山ナイトトレランに行ってきた。


最初はハセツネコースを試走したいという、さぶろうさんの意向でハセツネコース(浅間峠~鞘口峠往復)の話しがあった。


「初めてのナイトランで、いきなりきつくない?」


ということで経験者の特権で高尾山に変更してもらった・・・(^^;


気になっていた天気も問題なく、ナイトトレランを決行。


高尾山口を午前1時頃に出発。


「もう土曜日なんだよね」


と思いつつ稲荷山コースに入る。


いきなりハイペースで上っていく、お二人さん。


「ちょっとテンション高くなってない?」


そう思いつつ最後尾を付いていく。


どうやら、さぶろうさんはストックを相当お気に召したらしい(^^;


軽々とした足取りで上っていく。


そして高尾山山頂に到着。


Challengeな毎日


もちろん真っ暗。展望もなし。人影もなし。


給水の休憩をとって先へと進む。


連日の雨の影響でトレイルはぬかるんでいた。


ゆっくりと安全第一で進む。


一人では怖いナイトトレイルも3人だと平気だ。


一人でトレランをすることは多いけれど、一人でのナイトトレランはほとんどしない。


過去の経験がトラウマになっている。(そのときの記事)


トレラン、マラソンの事など、いろいろ話しをしながら歩いた。


影信山で少し休憩。


晴れていたら夜景が見えるのだが、この日はガスっていたので何も見えず。


先へと進む。


高尾山~陣馬コースは何度も走っているので暗くても感覚的に分かり、気が楽だった。


(一応、地図とコンパスは持参)


影信山を過ぎたあたりは比較的走りやすいので、ゆっくりながらも走った。


Challengeな毎日


そして陣馬山に到着。


やはりガスっていた。


Challengeな毎日


休憩しているうちに、空が明るくなってきた。


やはり山は夜明けの時間帯が一番好き。


富士山は見えなかったが、それなりに雰囲気のある景色が見られた。


Challengeな毎日


「さて、戻りましょう」


明るくなったからか、さぶろうさんが時間に追われていたからか、どちらか分からないが往路よりも早いペースで高尾山へと戻る。


(おそらく両方)


Challengeな毎日


気持ちのよい朝のトレイル。


高尾山に近づく頃にはすっかりと夜が明けていた。


Challengeな毎日


帰りは1号路を下って高尾山口まで走る。


時間にして、6時間16分ほどでゴール(さぶろうさん計測値)


最後はコーラをごちそうになって終了。


ナイトトレイルというと、暗くてちょっと怖い感じだけれど、この日は楽しく走ることができた。



hideさん、さぶろうさん、ありがとうございました。


(写真もありがとうございます。使用させていただきました)


今度は昼間のハセツネコースを試走しましょう!



土曜日は二部練した(^-^)v

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村