今日(6/17)は富士山!
ハンサムネコさん と富士山に行ってきた。
この日は、「すばしり道の駅」から、ふじあざみラインを上って、「須走口」まで。
すばしり道の駅は、UTMF以来。(といってもまだ1ケ月しかたっていないけど)
あの時は真っ暗だったけれども、今回は昼間。
あのとき歩いた、ふじあざみラインを走ってみた。
気持ち的には来月行われる、「富士登山競走」を意識した練習。
走り通すつもりで、午前10:20頃出発。
この日は、ヒルクライムの大会が行われていて、車両通行止めだった。
「歩き(走り)なら大丈夫じゃない?!」
ということで一応、スタッフらしき人に確認して、そろりと走り出す。
走れない勾配ではないので、ゆっくりながらも走る。
それもつかの間、3kmあたりで、かなり苦しくなる。
歩きたい衝動に駆られながらもネコさんに付いていく。
当然、いっぱいいっぱいなので、汗もダラダラ。
思っていたよりも気温が高い。
デジカメを持っていながらも、その存在をすっかり忘れるくらい余裕なし・・・。
やがてロードバイクが下りてきた。
少し戸惑いながらも走り続ける。
8kmあたりで大会関係者に呼び止められて、少し休憩。
ここで半分気持ちが切れた・・・。
その後はネコさんに付いていくこともできずに、ときどき歩きが入る。
なんとか視界から消えない範囲にとどまるのが精一杯。
そして須走口(2000m)に到着~。
11.4kmで1時間40分ぐらいとのこと。
いい坂道トレーニングになった。
もうここまでで、かなり満足。
この後は行ってみたかった、「まぼろしの滝」へ。
川ではなく、ちゃんと滝になっていた(^^;
この日の天気は、「曇り」予報だったので景色は完全に諦めていた。
けれども見事に富士山山頂まで見ることができた。
やはり富士山、その姿を真近で見るとテンションがあがる。
軽く補給食を食べてふらふらと散策。
そして下山。
膝の具合がちょっと不安だったけれどサポータをしていたので問題なし。
トレイルだとちょっと痛みがでたかもしれない。
途中、寄り道。
結局この日は、11.4km×2+αの走行距離となった。
行きと帰りの道中ではネコさんといろいろ話をして楽しかった。
「ふじあざみラインをノンストップで走り通したい」
そう思ったけどなかなか難しそうだ。
富士山はいいね!
↓
にほんブログ村



