「自分に何ができるか」
何もできないことに苛まれる時もあるが、「できることをやる」ということで日々送っている。
被災地の方々や命を張って仕事をしている方々にはホント頭が下がる思いだが、それしかできない。
身近にできることでは「節電」だろうか。
「節電」には結構気をつかっている。
それは「計画停電」の経済に与える影響が非常に大きいから。
企業の生産活動が低下すれば、それだけ経済活動も停滞する。
業績悪化による新年度からの給与削減もあるかもしれない。
削減ならまだしも雇用すら保障されなくなるかもしれない。
私も4月からの契約には難儀した。
それでも7月以降についてはどうなるか分からない・・・。
私の同級生の中には地元で飲食店をやっている人や旅館を営んでいる人もいる。
テレビでもその閑散とした状況を映し出していたがホントそんな感じだそうだ。
鎌倉や江ノ島では外国の旅行者はほとんどいない。
春休みというのにフツ―の観光客も少ない。
たしかに被災地と比べれば「天と地」の差があるくらい状況が違うのは分かる。
けれども、マインドだけで消費を自粛することに過敏になっている気がしてならない。
派手なお祭りは控えるにしても、祝うときは祝って、喜ぶことは喜んで、笑うときは
大いに笑いたい。
景気後退の負のスパイラルに陥らないようになってほしい。
経済がしっかりとし、強い日本の復活を願う。
そのためにも自分の仕事をきっちりとこなし、普段の生活を送っていきたい。
今週は忙しいながらも走っている。
それは暖かくなってきから?
↓
にほんブログ村