先日(11/28)、紅葉の高尾・陣馬山に行ってきた。
メンタル的なリハビリを含めてのトレッキング。
紅葉シーズンの人ごみを避けるために早朝に出発。
高尾山口駅には、7:30到着。
11月末までは6号路のトレイルランが禁止されているので、この日は稲荷山コースで高尾山を登る。
天気は快晴。
朝ということもあり、ひんやりとした空気が気持ちよい。
足の具合がおもわしくないのでトレッキングのつもりだったのだが、
「ちょっとだけ走ってみようかな」
という衝動にかられる。
「う~ん、爽快」
特に足の痛みも感じなかったので、そのまま走る。
30分ほどで高尾山山頂に到着。
富士山もくっきり見えた。
少し休憩をとって陣馬山に向かう。
コースはベーシックに、 城山~小仏峠~影信山~明王峠~陣馬山
城山、影信山の登りはさすがに歩いたが、そのほかの区間はほぼ走れたと思う。
ひさびさのこの感覚。
やっぱりなんとも言えない楽しさがある。
比較的早い時間帯だったのでそれほどハイカーさんも多くなかった。
すれ違ったり、追い抜いたりしたトレイルランナーは数人いた。
高尾山山頂から、1時間30分ほどで陣馬山に到着。
陣馬山山頂で仲間と待ち合わせ。 その間、しばし休憩をとる。
仲間は陣馬高原下から登ってきた。
そして復路は、一緒に高尾山に向けてのトレッキング。
途中、影信山で昼食。
基本的に山に入っている間はお酒は飲まないのだが、この日はみんなと一緒ということもあり少しだけ飲んだ。
そして再び高尾山に戻ってくる。
この時はあまりの人の多さにびっくり。
ハイカーというよりも観光客が圧倒的に多い。 女性の中にはヒールの高いブーツ姿の人もいた。
ケーブルカーは1時間待ち。
ケーブルカーを待つ人をよそに、帰りも稲荷山コースで下山。
なんだかんだいって高尾山口にもどったのは、16:30頃。
その後は高尾駅近くの居酒屋で飲み会。
気付けば22:30を過ぎており、すっかり飲みすぎてしまった。
この時、足裏の痛みを感じなかったのはアルコール麻酔がきいていたからだろう(^^;
帰宅したのは、日付が変わった11月29日(日)。
そう、初リタイヤした横浜マラソン当日・・・。
でも、晩秋の山を堪能できて楽しい一日だった。




