日本山岳耐久レース(ハセツネ)のゼッケンが週末に届いた。
あと2週間、いよいよである。
先週走った、信越五岳トレイルランニングの疲労が抜け切れていないのでどこまで調子を
あげられるかは微妙なところ。
筋肉痛は翌日には無くなったのだが、疲れ自体は身体の芯に残っている。
昨日(9/27)、5日ぶりに走った時、明らかにいつもと違う「足のだるさ、重さ」を実感。
どうすれば早く回復させることができるのか?
とりあえず昨日はジョグの後、スーパー銭湯でのんびりと疲労抜き。
あと気になるのが、足の指の状態。
信越五岳では、右足、左足の両親指が「瀕死」状態になった。
先週は筋肉痛よりも両足の親指の方が痛くて満足に歩けなかった。
「爪下血腫」
親指がはれ上がって、爪自体もブヨブヨと浮いているような感じ。
今にも剥がれてしまいそうだった。
結局、内出血している血を抜き出してなんとか元の大きさにもどり、歩けるようになった。
あとは清潔にしておけば普通?の「黒爪」みたいな状態になって自然に治癒していくとのこと。
痛さが引いて2日目だったけれども、とりあえず身体の状態を把握するために昨日は走った。
親指に力がはいらないと、どうもぎこちない走りになる。
当然、スピードをだせるはずもない。
100kmを完走したとはいえ、やはりそれなりのダメージと代償があったということか・・・。
ロング走はできないので、これからの2週間は試行錯誤しながら練習していきたいと思う。
信越五岳では、「完走」が目標だったけれども、ハセツネではガチンコで勝負をかけるつもり。
完走には自信がでてきたので、当日は積極的に攻めていこうと思っている。
具体的なタイムはもう少し考えてから決めるつもり。
気持ちはすでに初ハセツネへ。
まだしばらくは山にハマっている・・・。
麓(ロード)に戻った時にどうなっているかは自分でも分からない・・・。
とにかく今はひとつひとつ挑戦していきたい。
<9/27のトレーニング>
■ジョグ: 6.4km
9月の走行距離: 222.2km