2日間の休足日明けの今日は、湘南月例マラソンに参加。
湘南国際マラソン前の最後の月例とあって、ものすごい人・・・。
うわさによると、2,000人を超えたらしい。(先月は1,573人)
もはや、あのサイクリングコースでは限界か?
いつもは、10kmコースにエントリーする人が一番多いのだが、今日はさすがに「ハーフ」にエントリーしている人
が多い。(そのうちの一人だけど(^^;
サイクリングコース全般にランナーが連なっていたのではないか?
あらためてマラソンの人気を実感。
今日の月例(ハーフ)の目標は、 「ゆっくりスタートして、フルを走りきるペースを掴む」という内容。
なので、ハーフの自己ベストは狙わずに、確かめながら走る展開に。
「ゆっくりスタート」というのは、今日の状況からして否応なしに、「ゆっくり」となり、問題なく走り始める事が
できた。
おそらく、6'00/kmぐらいだったんじゃないかと思う。
(湘南月例マラソンは、途中の距離表示がないのでラップタイムを測ることができない)
その後は、抜かれつつも終始イーブンペース。(だったと思う)
後半、抜かれるよりも抜く方が多くなったので、ややペースが上がってしまったかも(^^;
それでも余力を残してゴール。
タイムは、1:51'18 (5'17/km)
思ったよりも速いタイムだった。
その後はストレッチをして自転車で帰宅。
だいぶ時間がたってしまっていたが、帰宅後にアイシング。
今日は、湘南国際マラソン前なので気合が入りすぎてしまったライナーもいたらしい。
レース途中に倒れて、救急車で運ばれていった人がいた。 問題ないことを願う。
っで、今日の感触から、本番のペースを考えてみた。
先日のペース走では失敗したが、やはり 5'20/km~5'30/km ぐらいが適当な気がする。
まずはゆっくりスタートすることが大事。そこでの体力消耗を極力おさえたい。
午後からは、息子のサッカーの応援。
明日の連休最終日も息子のサッカーの応援。 試合の合間に軽くジョギングをする予定。
激しい疲れもなく、ほどよい練習ができて今日は満足。
<11/2のトレーニング>
自由走:ハーフ
