尾瀬国立公園に行きました。
金曜日の22:00に車で出発して、02:00に戸倉バス乗車場に着いた。
お盆の帰省ラッシュもなく、高速道路もスムースだった。
一緒に行った仲間との集合時間は04:00。
一部の道路でマイカー規制があるため、みんなはそこから鳩待峠まで、バスで移動。
バスの発車時刻は04:40。
僕は一足先に、3:40に戸倉バス乗車場を出発して鳩待峠までランニング。
まだ暗いため、ヘッドライトを装着。
さすがに尾瀬の早朝は涼しく、走らなければ肌寒いくらいである。
戸倉バス乗車場 ~ 鳩待峠 ほぼずっと登り坂 11km 1:28'37
登り坂できつかったけれど、涼しく空気も気持ちよいため、気分よく走れた。
ペースはだいたい、 6'30/km。
リズムの取り方がなんとなく分かったような気がした。
途中でみんなが乗ったバスに追い抜かれる。
ここからは、みんなと一緒にトレイル&登山。
この日のルートは、
鳩待峠 ~(3.3km)~ 山ノ鼻 ~(2.9km)~ 至仏山 ~(1.1km)~ オヤマ沢田代 ~(3.4km)~ 鳩待峠
この日の目標地である、至仏山(右)と小至仏山(左)
平地のトレイル(というよりハイキング)は涼しい中での森林浴という感じで、気持ちよかった。
尾瀬の湿原
登山道の足場は思ったほど悪くなく、時折涼しい風が吹いてくるので気持ちよく登れた。
ただ、岩が滑りやすいので注意は必要だ。
下から上を見上げると結構、急なのが分かる。
人によっては、「え~っ」、という人と、「よし行くぞ」 という人に分かれた。
振り返ると、尾瀬ケ原が一望できる景色のよい登山道である。
陽射しは強かったが、天気に恵まれなによりである。
至仏山登山道から尾瀬ケ原を望む
そして、至仏山の山頂に到着。ここで昼ごはん&休憩を取る。
ボッーとしていると、眠くなる。
夜に移動したからむりもないか。
山頂からの景色
とにかく天気がよかった。
最後の方はみんなも疲れているようで、無言で黙々と歩いた。
そして、スタート地点の鳩待峠にゴール。 (10.7km)
アイスを食べたりして休憩をとったのち戸倉バス乗車場に戻る。
帰りの坂道は走らずに、みんなと一緒にバスで移動する。
解散した後、数人で近くの温泉(尾瀬・戸倉温泉)に入る。
「みずばしょう湯」と書かれてある温泉は、少しぬるぬるしていて、肌に良さそうだ。
さっぱりして、一路帰路へ。
20:30に帰宅。
さすがにこの日はすぐに就寝。
ロード&山登りで結構いい練習になったと思う。






