30kmLSD? | Challengeな毎日

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

練習走行最長距離、最長時間を更新!

30km、3時間23分


昨日は一週間ぶりの練習だった。

平日は全然練習できなかったので、日曜日は30kmを走ることを早々に決意。


6:30にいつものサイクリングロードをスタート。


LSDはゆっくりマイペースで走る練習ということで、いつもよりゆっくりと走りだす。

2kmぐらい走って時計を見ると、


5'45/km 


のペースになってる。

「げっ、いつもと10秒ぐらいしか変わらない。落とさないと!」


その後もうまくペースを作れず、だいたい 「6'10/km」 で走り続ける。 走っていて辛くはなく、

自分ではイイ感じに思えるので、しばらくこのまま走行。


ここのサイクリングロードは、茅ケ崎柳島~藤沢鵠沼海岸の片道7.7kmのコース。

いつもは、往復の15,4kmを走っている。

今日は2往復の走行である。


結局、1往復したところでは、平均 「6'35/km」 ぐらいになっていたと思う。

いつもはここで、「終わり~」となるのだけれどもまだ半分。

一瞬、「今日はこれで終わりにしようかな」と悪魔の囁きがあったけれどもそれを振り切って折り返す。


さらに5kmぐらいはあまりペースも変わらず走り続ける。

21kmを過ぎたあたりで、


「よし、最長記録更新だ。ここからは未知の領域に入ったぞ。」


さすがに一度経験したことのある距離までは何の問題もなく走れる。

そして1往復半(23.1km)を折り返す。


それと同時に、ペースが「ガタッ」と落ちる。

いつもは感じたことのない部分、「ふくろはぎ」が張ってきたようになってきた。

しかも足の指も痛くなってきた。 「水ぶくれができたかも?」

そうなると、元気はあるのだけれども足が動かないという状態に。


正直、「もう止めて、歩こう!」と何度も思った。

「どうせ練習なんだし。今日はがんばったよ」という悪魔の囁きも聞こえてきた。


だけど、

「3時間走りきることが大事」 というみたやんさん からのコメント。


「30kmのLSDを2本こなした」 というおやじランナーさん


それが頭をよぎり、自分の足をごまかしながら走った。

「とりあえず3時間は走ろう」、「あと少しなんだから30kmまで走ろう」 と。


最後の5kmは、LSDでもなんでもなく、


「気力走」


になっていた。

それでなんとか、歩くことなくゴール。

(みたやんさん、おやじランナーさんありがとうございます!)


「フルマラソンは、あと12.195km走るのかぁ」 

今の僕の走力では、とても無理です・・・。


また明日から頑張ります!